syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供じゃなくて妻を見る」は、まさしくそう!夫婦はお互いに見合おう。

ノンストップでの名倉氏の「子供じゃなくて妻を見る」という意見が胸に刺さりました。子供に目を奪われがちですが、夫婦お互いに認め合って、円満でいたいものです。

はてなブログにトグルメニューを設置する方法。最新のjQueryを読み込もう。

ブログにメニューバーが付くと一気に印象が変わります。スマホ、タブレットにも対応できるトグルメニューの設置方法について、ゆきひーさんのコードを参考に解説します。ぜひ設置してみてください。

【DMM英会話】2019年8月から値上げするので、ほかのオンライン英会話を調べてみた。

DMM英会話の値上げを機に、オンライン英会話について調べました。選ぶ先生によって印象が違うはずなので、いろいろ無料体験して、気に入った先生がいるところで継続するのがいいと思います。

その英語あってますか?ハウスオブローゼ(7506)の株主総会での質問について考えてみた。

2019/6/25に開催されたハウスオブローゼの株主総会で、パッケージの英語が間違っているという意見がありました。実際の英文を確認。デザインとしての英語に正確さを求めるのかについて考えました。

ハウスオブローゼ(7506)の株主総会(2019/6/25)に子連れで出席してきた。お土産もらったよ。

ハウスオブローゼ(7506)の株主総会に出席してきました。場所はANAインターコンチネンタルホテル地下1階。荘厳な雰囲気。お土産はボディソープでした。子連れでの総会参加は難しいかもしれません。

ハウスオブローゼの株主優待が届いた。ボディーソープセット。

こんにちは。株主優待大好きsyu_reiです。 6月22日にハウスオブローゼ(7506)の株主優待が届きました。 2019年3月26日に権利確定した株の株主優待です。 ゆうパックで届きました。 今年は、 ミントリープのボディーソープ ボディーシート ボディーローション …

ブログ初心者はコピペでカスタマイズする前にメモの仕方を知るべき

はてなブログは超初心者でも先人の知恵を拝借して、楽しくカスタマイズができます。カスタマイズする前にコードの中へのメモ書き方法を覚えておきましょう。きっと役に立ちます。

赤ちゃんと入院するときの心得。とにかく子供から離れなくて大丈夫なように準備する。

11ヶ月の子供の手術に付き添い入院してきました。わからないことだらけで、とても大変でした。入院中の体験を書いたので、これから赤ちゃんと入院される方の参考になればと思います。

全国保証㈱の株主優待が届いた。クオカード5000円。

全国保障株式会社の株主優待のクオカードが届きました。5000円分クオカードは夢があります。

スポンサードリンクって、飲み物じゃないんだ。Sponsored Linkなんだ。

ネットを見ているとよく見かける「スポンサードリンク」。飲み物だと勘違いされていませんか?実は「Sponsored Link」って英語をカタカナ書きしたものでした。筆者は昨日知りました。あわせてGoogleAdsenseに推奨されている表現も確認しました。

はてなブログ開設から1ヶ月。pvとやったこと、やりたいことまとめ。

こんにちは。2019年5月にブログを始めた、ブログ初心者syu_reiです。 2019年5月19日からブログを始めて、今日で1ヶ月になるので、pvとやったこと、やりたいことをまとめます。 自分の頭の整理が主目的ですが、よかったら見ていってください。 私自身、他のブ…

ルンバの消耗品は正規品がいい。コスパ重視なら互換製品で我慢。

こんにちは。ルンバユーザーのsyu_reiです。 うちのルンバ紹介 うちのルンバ君。ルンバ960 うちでの使い方 2年でちょっと吸いが悪くなってきた 互換製品で消耗品を交換 なんかルンバした後もごみ残ってる…? 結論:エアロブラシは正規品がいい 圧倒的に安い…

【株】NISA5年目の株、延長か売却か。持ち株で考えてみた。

こんにちは。株初心者のまま5年が経とうとしているsyu_reiです。 株を購入し始めたのはNISA制度が導入された年(2014年)でした。 NISA口座で購入した商品は、5年間非課税。 そのまま何もせずに保有していると6年目からは特定口座または一般口座に振り替えら…

今日は父の日。黄色いバラを贈ろう。

こんにちは。1児の母、syu_reiです。 今日は父の日ですね。 先月の母の日には、夫が、子供を連れて夫の実家に行った帰りに、私にカーネーションを買ってきてくれました。 すごく嬉しかったです。 あぁ…自分もお母さんになったんだなぁ、と感動しました。 ち…

コップ練習の味方!こぼれないミラクルカップ(マンチキン)。食洗機にも対応。

こんにちは。日々、子供の食べこぼしを拾っているsyu_reiです。 子どもにコップで水を飲ませるのって大変ですよね。 ひっくり返すし、飲むときこぼすし、うまく飲めるようになるまで時間がかかります。 かといっていつまでもストローで飲むわけにもいきませ…

【DMM英会話】録画方法の紹介。毎回の録画復習はやめた。

こんにちは。オンライン英会話で英会話学習中のsyu_reiです。 オンライン英会話の復習法の一つとして、レッスンを録画して見直し、言いたかったけど言えなかったことを文章にしてみるという方法があります。 1ヵ月間すべてのレッスンを録画して復習してみた…

【お題】雨の日は家にいたい。初めてのハムカツ。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 こんにちは。雨の日は家にいたいsyu_reiです。 雨だと外に出るのが面倒ですよね。 雨だからという免罪符があると、家でのんびりしていても罪悪感がないので、雨は好きです。 家の中で雨の音を聞いているのも好きです。 で、…

飲む酢、ノンアルコールワインより満足感あると思う。

こんにちは。お酒大好きsyu_reiです。 ただいま授乳により禁酒中。 先日ノンアルコールビールについて書きました。↓ www.syu-rei.com その後、ちょっといいステーキを食べる機会がありまして、今度はノンアルコールワイン、からの飲む酢の話です。 ステーキ…

グーグルサーチコンソールに無料はてなブログを登録する方法。

こんにちは。最近ブログ書くの楽しくて仕方ないsyu_reiです。 ブログを書いていると気になるのが、アクセス数。 はてなブログではアクセス解析という機能があり、アクセス元(どこから来たのか)が分かるようになっています。ブログを始めて1週間くらいの時に1…

ポーラ(4927)の株主総会(2019/3/26)に子連れで出席した。お土産もらったよ。

こんにちは。ポーラ・オルビスHD(4927)株主のsyu_reiです。 育休中で平日に時間ができたので、かねてより行ってみたかった株主総会というものに出席してきました。 ちょっと前の話で恐縮なのですが、来年の参考にしていただければ幸いです。 ポーラ・オルビ…

新生児用おむつ選びに。キャラクターの一覧表。小さめサイズもあるよ。

こんにちは。2550gの子を産んだ母、syu_reiです。 おむつ、って実際に使ってみないといいか悪いか分かりませんよね。 どのおむつも高性能だし、違いがなんだかわからない… そんな時は、キャラクターで選んでみてもいいかもしれません。 実際、私が行っていた…

メーリングリストサービス終了へ。時代の流れを感じる。

こんにちは。メーリス活用世代のsyu_reiです。 日本最大級のメーリングリストサービスが終了するらしく衝撃を受けています。 www.freeml.com メーリスとは? メーリスあるある メーリスより便利なシステムが台頭してきた(そもそも個人メール使わなくなった…

【お題】授乳中でも飲みたい!ノンアンコールビールオススメ3選。

今週のお題「家で飲む」 こんにちは。2019年6月時点、授乳中のsyu_reiです。 早速ですが、私のオススメノンアルコールビール3選 ①キリン零ICHI 焼肉屋で出会ったビール。ノンアルコールビールの美味しさを教えてくれた1本。 一口目は本当にビールのような喉…

【紹介】ラインポコポコは無心になれて楽しい。好き。

こんにちは。マジキンがサービス終了してさみしいsyu_reiです。 私が3年近く継続してやっているアプリゲームのご紹介です。 ラインポコポコ。 同じキャラクターを揃えて消すだけのパズルゲーム。 ステージが沢山あるんですが基本的にやることはずっと一緒。 …

【DMM英会話】2ヶ月続けたので、状況を確認してみた。

こんにちは。英会話勉強中のsyu_reiです。 DMM英会話を始めてから、今日でちょうど2ヶ月です。 正確にはその前に2回無料体験しています。 合計1650分。1回が25分なので、66回レッスンを受けています。 開始特典のプラスネイティブチケット1回と、先生の都合…

おむつの女の子用、男の子用の違いとは?デザイン以外も違う?

こんにちは。11か月の子の母、しゅーれい(@syu_rei_2019) です。 先日、お店でグーンの女の子用Lサイズを買いました。 // リンク 今までパンパース(男女兼用)を使っていたので、女の子用とかあるんだ!すごい! と思って、夫に報告したところ、言われたの…

マジックキングダムズ終了のお知らせ

こんにちは。マジキンファンのsyu_reiです。 ついにマジックキングダムズのサービスが終了してしまいました。 とてもさみしいです。 最終日には何か特別ムービーないかな、なんて勝手に期待していたのですが、特に何もなく… サービス終了後に起動してみたら…

【株】定時株主総会招集通知を受け取った時に最低限するべきこと3つ

定時株主総会招集通知の封筒 こんにちは。 ポケットマネーで株式投資しているsyu_reiです。 定時株主総会招集の通知がぞくぞくと来る時期ですね。 昨年の5月は里帰りしていたため、夫に「株主総会の通知届くと思うからハガキ出しといて!全部賛成でいいから…