syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

100記事目。自分がなぜブログを書くのか?に、真剣に向き合ってみた。


f:id:syu_rei:20190824153204j:image
こんにちは。ブログ開始から100日経ちました、syu_reiです。

 

今回の記事で100記事目です。

100日100記事書いてみての、感想を書きます。

ほぼ日記ですが、ご興味があればどうぞご覧ください。

ブログを始めた理由

育児休暇中、子供が少し大きくなって、少し時間に余裕ができました。

子供の世話をしなければならないので、家の中にいて、子供が昼寝する間だけの私の自由時間です。1日の中で不定期かつ細切れに3時間くらい。

この時間を、何か自分のために使いたかったことからスタートしています。

 

もともと社交的な性格じゃないので、育休中に遊んでくれる人もほとんどいません。

唯一遊んでくれる友達は4月で復職してしまったので、本当に出かけなくなりました。

毎週水曜日に図書館に行って、赤ちゃんお話会に参加して、顔見知りになっても友達にはなれず。

そうすると、夫以外、本当に誰とも話さないです。

 オンライン英会話を始めて、はてなブログに出会う

誰かとの交流を求めて、4月にDMMオンライン英会話を始めました。

オンライン英会話は、本当に良いです。毎日人と話すことができます。一人がつらい人は、一度試す価値があると思います。

 

英語の勉強法について、ネットで調べていくうちに、はてなブログの記事を見かけました。検索でたどり着いたんですが、DMM英会話カテゴリーの記事をくまなく読みすぎて、どこから入ったかわかんなくなっちゃったので、勝手に私の好きな記事を載せます。

www.gusan42.com

 

ぐっさんのブログの中には、DMM英会話を続けるためにブログを始めた、という話が書いてあって、私はそこで初めてはてなブログの存在を知り、はてなブログに興味を持ちました。

ブログを始める

はてなブログは無料で始められるので、思い立ってすぐにブログを開設しました。

事前の知識はほとんどなく、DMM英会話を毎日やっている感覚で「とりあえず毎日投稿する」とだけ決めました。

書く内容については英語や株など、自分の勉強したいことにしよう、と思っていたのですが、実際は難しい調べものをしているとブログを書く時間が無くなっちゃうので、好きなものについて書くようになりました。

 

初めて書いた記事が人に見られたときは、本当に感動しました。

「誰かが私の記事を見て、存在を認識してくれた。」のは、一日のほとんどを家にいる私にとって、驚くほどうれしいことでした。

自分がとても興奮していて、自分で驚きました。

 

ブログを始めた当時(っていっても3か月前ですが笑)は、言及機能なんて知らなくて、人のサイトのURLを勝手に貼っていいものなのかもわからなくて、ぐっさんのサイトを記事にこっそり貼りました。そうしたら、ぐっさんが読者になってくださって、とても驚きました。

「なんでばれたんだろう。ブログやる人ってめっちゃエゴサーチしてるのかな。こわ(´・ω・`)」と思っていました。あほです。

 

全く絡みに行ってませんが、毎日記事読んでいます。ファンです。

 カスタマイズの勉強を始めた

自分のサイトを持つというのが嬉しくて、自分らしいページになるように、カスタマイズしまくりました。

HTMLなんていじったことなかったのですが、はてなブログのカスタマイズは先輩方がブログで方法を教えてくれるので、楽しくカスタマイズできました。

自分でもサルワカ先生のホームページでお勉強したりして楽しいです。

 なんでもブログに書こうと思うようになった

ブログを書き始めてから、書きたいことがたくさん出てきて、文章にするのが追いつきません。

何かあるとすぐブログに書きたくなります。

何か失敗しても、これでブログを書こうと思ったら、許せるようになりました。

この時とか最たる例です→pixel3aのデータ移行を間違えた。付属のケーブルは両端がTYPE Cなので注意!アダプタの方を使おう。

色んな事に関心を持つようになった

いままでは、テレビとか見てても、( ´_ゝ`)フーン、で終わってたことに対して、ブログに書くためによく調べるようになりました。

これとか→ゆるキャラグランプリ2019開催中!暫定1位は、ふるさと納税でお騒がせの泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン!」

調べてみると面白いことがたくさんあって、生活が豊かになった気がします。

挑戦するようになった

オンライン英会話の無料体験を色々試してみることができました。今までもずっとやろうと思いながらできていなかったのが、無料体験後にブログに書こうと思ったら、挑戦することができました。その結果、1ヶ月無料体験のみで乗り切って、オンライン英会話代が浮きました。( *´艸`)ウフフ

無料体験についても色々書きました。カランメソッドとか、ブログやってなかったら絶対挑戦してないです。↓↓↓

【Kimini英語】10日間無料体験を受けた感想。冷やかしで受けたつもりが継続を決意。

【e英会話】カランメソッド1回無料体験した感想。申し込み方法が他と違って緊張。

【クラウティ】14日間無料体験した感想。先生が日本語ちょっと分かるので初心者に優しい。

ブログで稼げるのでは?と期待

アフィリエイトについて

ブログについて調べていて、「アフィリエイト」という仕組みを知りました。

商品を紹介して、紹介した商品を読んた方が買ってくれることで、紹介料がもらえるという仕組みです。

調べてみると月収100万以上!みたいな方がゴロゴロ。本当か?って思ってます笑

アフィリエイトで稼ぐには、特化型のブログがいいらしいので、ここみたいな雑記ブログの出る幕は少ないんでしょう。

一回売るための記事を書いてみたいなぁ、と思っています。

GoogleAdSenseについて

先日独自ドメインに変えて、合格しました。

GoogleAdSenseは、クリック型広告と呼ばれるもので、商品を買ってもらわなくても、広告をクリックするだけで報酬がもらえます。導入に審査があります。

表示させてみたものの、なかなか押されません。確かに自分が調べものしてるときに広告クリックしないもんなぁ、と思います。

稼げている人はすごいんだってことを実感します。導入したばっかりなので、今後に期待しています。

毎日投稿について

毎日書く必要はないのですが、自分で「毎日書く」と決めてしまった手前、意地で止められません。まぁ自分との闘いみたいなものです。

書きたいことがたくさんあるので、まだしばらくは毎日更新したいと思っています。

あと、1日休んじゃうと一気にブログから離れちゃう気がして怖いです。締め切りを決めないと動けなくなるタイプなので、1日という区切りがなくなった時に継続できるかが不安です。もうブログ慣れたし、1日やらなくても大丈夫だよって思えるようになったら1日1記事更新をやめるつもりです。いつになるやら。

まとめ:ブログ書くの楽しいから書いてる

ブログを始めて、毎日が楽しくなったと思います。いい趣味を手に入れたなぁと思っています。稼げるといいなぁと期待しつつも、継続してやれているという自信をつけるために続けているので、あまり考えすぎずに記事を書いていこうと思っています。楽しく続けていきたいです。

 

100記事の区切りということで、ブログについての感想を書きましたが、100記事書いた!みたいな達成感はないです。

どっちかというと独自ドメインにしてGoogleAdsense合格した!の時の方が区切りに感じました。

 

これからもコツコツ書いていくのでよかったら読んでください。