syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【2019年】ブログ1年目の振り返り

f:id:syu_rei:20191230201501p:image

こんにちは。syu_rei's blogの運営をしているsyu_reiです。

2019年5月に、はてなブログでブログを開設しました。

2019年最終日の今日、振り返りをします。

ブログの運営方法について調べる中で、副業やポイ活の情報が多く入ってくるようになり、色んなことに挑戦しました。

 

初めは毎日1記事更新、途中からは休みを入れつつ投稿をしていて、2019年の投稿数は202となりました。

 いつの間にか200記事超えてた!

 

 

2019年5月  ブログを開設

はてなブログで初めての投稿。

初めての記事は、自己紹介をするものだと思っていたので、自己紹介をしています。

 

私の愛する小説「彩雲国物語」についても語っているので、とても愛着のある記事です。ちょこちょこ更新してます。

 

www.syu-rei.com

 

 

2019年6月 ブログをカスタマイズ

初心者丸出しの状態で、1ヶ月の運営報告。

 

www.syu-rei.com

 

2019年7月 スマニュー砲と「おすすめの新着」

 1ヶ月のころよりも、より細かくブログをカスタマイズ。

 はてなブログの「おすすめの新着」に載ることで一気に読者様が増えました。

www.syu-rei.com

 

2019年7月 オンライン英会話無料体験めぐり

2019年の4月からオンライン英会話を続けています。

オンライン英会話の無料体験について書いた記事が、思ったより見てもらえたので、ネタ作りもかねてオンライン英会話の無料体験巡りをしました。

 

www.syu-rei.com

 

ブログ書いてなかったら、何も考えずにDMM英会話のみを受講し続けて、飽きてオンライン英会話自体を止めてた可能性があります。

思い切っていろんなオンライン英会話無料体験に申し込めたのは、ブログのおかげです。

オンライン英会話1月分(約6,000円)も浮いてラッキー!

2019年8月 ブログを独自ドメインに移行+アドセンス開始

ブログを始めてから、収益化するには、はてなブログProにする方がいいということを知りました。

すぐ元がとれる!という嘘みたいな人が多いのですが、疑う気持ちが強かったです。なかなか踏み切れませんでしたが、7月に浮いたオンライン英会話代をつぎ込む気持ちで始めました。

www.syu-rei.com

 

2019年8月 『天気の子』についての記事でGoogleからの流入増

なぜか下の記事が、Google検索で上位表示されることとなり、検索流入がめちゃめちゃ増えました。

www.syu-rei.com

 

その恩恵にあずかって、1日100PVを超えるようになりました。が、翌月から半分くらいに戻りました。2019年12月現在、再び1日100PVを超えることを目標に頑張っています。

www.syu-rei.com

 

2019年8月  新規ブログとペラサイトに挑戦

ブログの収益化について調べるなかで、1枚のページだけで稼ぐペラサイトを知りました。

早速挑戦!

とりあえず、はてなブログで新しいブログを作ってペラサイト的に出来ないかお試し。

今のところ、全然見られてないし、成果は出ていません。

けど、最近検索流入があったので、悪くないのかもしれません。

 

あとGoogleのブログ、bloggerも始めたんですが、2記事で放置状態に。

複数ブログを書くのは無理だと実感しました…。

 

2019年9月  ポイ活で「colleee」と「すぐたま」を始める

お小遣い稼ぎでポイ活を開始。

1ヶ月目はなかなか順調。

www.syu-rei.com

  

2019年10月 DMMFXを始める

株は5年ほど前からやっていたのですが、FXは怖くてやったことがありませんでした。

ブログのネタになりそうだし、調べるうちに投資した分以上に損することはほとんどないとわかったので、挑戦してみました。 

DMMFXで、500lot取引完了で2万円間もらえるキャンペーンに挑戦中。

7万入金して、今の資産額8.3万円くらい。

減ったり増えたりで落ち着きません。が、あと150lotくらいで目標の500lot達成です。頑張ります。

www.syu-rei.com

 

2019年11月 ブログのアイコンを変更

 あまり考えなしにかわいい!という理由で、スヌーピー風のブログのアイコンを使っていたのですが、これがはてなブログの中で被るかぶる…。

かわいくてすぐに作れるアイコンは、オリジナリティがありません。

ブログを始めて半年近く続いたし、ちゃんと自分のアイコンを作ろうと思って、Canvaでアイコンを自作しました。

お褒めいただきありがとうございます。うれしい限りです。

www.syu-rei.com

 

2019年11月 グーグルアドセンスのPINコードが届く

アドセンスを導入してから、毎日の収益が0円か1円ばかりだったので、全然稼げないじゃんなんだよ!っていう記事を準備していたら、いつの間にか総収益額が1,000円に到達しました。

GoogleAdsenseでは、総収益額が1,000円超えると口座確認のためのPINコードが届きます。PINコードが届いたときは、めっちゃ感動しました。

丸3ヶ月で1,000円なので、振込(8,000円)はまだまだ先になりそうです。が、やる気が出ました。

2019年12月 ポイ活で「モッピー」を始める

12月の頭に「すぐたま」の接続がすごく悪くなったので、他のポイントサイトを探しました。

そこで始めたのが、ポイ活と言えば1番に名前を聞くであろう「モッピー」です。

実際始めてみると、「モッピー」は毎日のゲームでのポイントが貯まりやすいです。

経由でお買い物をしなくても、ポチポチだけで結構貯まります。

12月14日から始めて15日間で、186円分貯まっています。 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

ポイ活は、「楽天系」と「モッピー」に絞りました。

「すぐたま」と「colleee」も、ちまちま続けてますが、かける時間をだいぶ減らしました。

まとめ

ブログを始めてみて、たくさんの情報が得られるようになりました。

育休中で、出不精の私が趣味として始めたブログですが、思ってた以上に楽しめています。

 

ブログを始めて変わったこと

  • 毎日パソコンに向かう時間ができた
  • 日常の色んなことを詳しく調べるようになった
  • 興味を持つものが増えた
  • なんでも挑戦するようになった
  • 育児のしんどいのもネタになると思えば許せるようになった
  • ブログを書くのに時間を使うようになって、必要以上に厳しかった家計簿管理で夫と喧嘩することが減った
  • はてなスターやコメントをもらえると嬉しい
  • 株主優待が届くと今までの倍嬉しい
  • 子供以外の自分の時間を感じることができるようになった
  • アドセンスの結果を見るのが楽しい

 

PVばかり見ているとしんどくなってしまうので、PVはあまり見ないようにしています。特に3ヶ月目にPVが伸びて、そのあとはずっと下降の一途だったので、モチベーションが下がっていました。今は、気を取り直して、1日100PVを目標にしつつ、楽しめる範囲でブログに取り組んでいます。

感謝

2019年は大変お世話になりました。

いつも、はてなスターや、はてなブックマークに励まされています。

224人の読者様に感謝です。

特にその中でも、50人くらいの読者様に多謝!(毎月のリピーターが50人くらいなので、その他の読者様はいなくなったものと考えています。笑)

コメントをくださる皆様、これからもよろしくお願いします。

 

2020年が良い年になりますように。

ご多幸をお祈りします。