syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

はじめに〜自己紹介〜


f:id:syu_rei:20191119163450j:image

はじめまして。こんにちは。管理人のsyu_reiです。

SNSが主流のこの時代にブログをはじめてみました。Twitterは見る専門です。

 

syu_reiは、2019年現在育休中の会社員30代女性です。

会社を休み始めて1年。(もう1年半超えました…)

子育てに慣れ、少し時間に余裕がでて、代わりに不安が押し寄せているところです。

今すぐ仕事復帰するほど余裕はないけれど、何もしないでいるのが怖い…ということで少しは創作活動しよう!という気持ちでスタートしました。

名前の由来

名前は、大好きな小説、彩雲国物語の主人公「秀麗」から取っています。

「しゅうれい」の響きも素敵じゃないですか?(自画自賛…)

小説の中の秀麗は、聡明でまっすぐで頑張り屋さんです。

私も秀麗のようになりたいです。

好きすぎて名前にするのもおこがましいという気持ちもあるんですが、長く使うなら好きな名前がいいということでこの名前にさせていただいています。

 

↓ぜひ一度お試しあれ!1巻完結予定でスタートしているので、最終的に18巻まで出ていますが、1巻だけでも十分楽しめます。

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)

 

特に秀麗のお父さんのファンです。

短編に秀麗のお父さんとお母さんの馴れ初めの話があって、何度読んでも泣いてしまいます。

昨日(2019年10月29日)読み返して泣いてたら、読んでいた単行本の発行年が2009年でビックリしました。

話ももうほとんど覚えちゃっているのに、何度読んでも泣けるって本当にすごいと思います。

文章が繊細でちょうど私の琴線に触れてきます。

何度も繰り返し読んでいるのは、私の人生の中で『彩雲国物語』だけです。

 

ブログの方針

このブログでは、私の興味のあること、使ってよかったものを紹介しています。

今のところ興味があるのは、

ブログ運営、英会話、育児関係、株、その他生活に関係するもの、です。

カテゴリー分けしてみたんですが、なんだか正しくないかも?

どんどん改善していきます。

 

よろしくお願いします。