syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【DMM英会話】オンライン会話は精神に効く

今日はすごい雨ですね。都心では今年一番の大雨らしいです。

こんなに雨が降っていると、家の中にいるのを許される気がして心が休まります。

 

今日はDMM英会話の話題です。

 誰かと話がしたかった

今年の4月からDMM英会話を始めました。

私がDMM英会話を始めた最も大きい理由は

誰かと話がしたかったからです。

いまでは毎日25分海外の先生方とお話しして元気をもらっています。

育休中は孤独 

育休中は本当に独りの時間が長いです。

(正確には子供と二人だけど)

 

育休中の社会からの孤立を防ぐために、行政の支援がいろいろあります。

  • 保健センターの身体測定・子育て相談
  • 図書館の読み聞かせ
  • 児童館の交流コーナー

全部行ってます。大変お世話になっています。

ただ行っても逆に疲れるパターンが多いんです。

 

その理由は以下のふたつです。

①そもそも子供を連れて開始時間に間に合うように出かけるのがしんどい。

②自分で頑張って話しかけないといけない。

 

①基本的に子供中心に動いているので、決まった時間を目指すのがストレスです。

 頑張っていく準備をしたのに、行く直前に昼寝を始めてあきらめたり。

 昼寝の時間を定められるといいんだろうけど、うまくいかないです。

 

②どのイベントでも行くとすでに仲良しグループみたいなのがあるんですよね。

 あら○○ちゃんこんにちはー、みたいな。

 知り合いが誰もいない私はビクッとしてしまいます。

 仲良しグループの人に話しかけたら迷惑がられるんじゃないか不安です。

 慎重に誰も知り合いがいなさそうな人を探して、身のない会話をして終わります。

 それでも、他人と話したことで少し気分はまぎれるんですが、今度はなぜ仲良くなれないんだろうって自己嫌悪に襲われます。…私だけ?

 オンライン英会話は家でこっそりできる

このまま何もしないと病みそうと思って、趣味なり創作なりを探していたところで行き着いたのが英会話です。

なんとなく今更英会話を習うの恥ずかしいという思いもあって、だれにも言わずにこっそりと始めました。

誰にもばれずに挑戦できるのもいい点ですね。

働いてる時もこっそり英会話やろうと思って、イーオンの無料体験に行ったことがあるんですが、何かと理由をつけて早く帰らなきゃいけないのですぐにばれました。

 期待以上に楽しかった

実際に始めてみたところ、期待していた以上に楽しい!

始めたばかりの時は、子供が泣いたらどうしようとか、全く話せなくてひたすら沈黙だったらどうしようとレッスン始まるまで不安だったんですが、今ではだいぶ慣れました。

先生たちはプロなので、子供がいる生徒にも全然しゃべれない生徒にも慣れっこです。

何とかしてくれます。子供が泣いたらあやせばいいし、抱っこしながらでもレッスン受けられます。最悪、その日はあきらめてレッスン終わればいいです。やってもやらなくてもレッスン料は月極なので変わらないし。

 

今はとても楽しくやっているので、ほめだすと止まらない感じです。

独りぼっちで外出がままならない人にとって、オンライン会話は精神衛生上とてもいいよって話でした。無料体験もたくさんあるので、さみしい人はぜひお試しください。

DMM英会話無料体験2回→

DMM英会話以外も色々試してみたので参考にどうぞ→

無料体験のみでオンライン英会話1ヶ月間受講した。無料体験の感想記事まとめ。