syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

DMM英会話初心者のレッスンの進め方。1回目2回目の違い。

f:id:syu_rei:20190604102406j:plain

こんにちは。オンライン英会話初心者のsyu_reiです。

DMM英会話を始めて早2か月。

DMM英会話のレッスンを実際に受けるのと並行して、勉強の仕方や効率的なレッスンの受け方を研究中です。

今まではレッスン後に教材をみて復習していたのですが、同じレッスンを復習として受けるという方法を目にして、試しに同じレッスンを2回受けてみました。

使用教材はデイリーニュースです。

予習、本番、復習で同じレッスンを3回受けている人がいる

とあるブログで、(ぐっさんの考え)で

「予習は全くせずに同じレッスンを3回受ける。予習、本番、復習としている。」

という方法が紹介されていました。

 

復習するのに、同じレッスンを受けるのがいいことは分かりつつも、同じ内容のレッスンをもう1度受けるのはもったいないような気がして、試したことはありませんでした。

今回同じレッスンを3回受けている人がいることを知り、挑戦する気になりました。

普段のレッスンの時間配分

私は普段「デイリーニュース」を教材として使っています。

いつものレッスンの時間配分は以下のとおり。合計25分です。

  • 挨拶:1分
  • 単語:5分
  • 記事+記事の理解度チェック:10分
  • 議論:9分

挨拶がてら雑談したり、質問があったりで多少変わりますが、

基本は、先生の後について単語と記事を読んで、残り時間に議論という進め方です。

(Discussionを議論って書くとなんか仰々しいですね。実際にはこの記事を読んでどう思いましたか?といった記事に関連した質問が並んでいます。)

 

予習しないで臨む勇気はなかったので、いつもどおりに予習して受けたレッスンを、今日もう一度受けてみることにしました。

2回目のレッスンの時間配分

先生によって違うのですが、今日の先生は「自分で読む?それとも私が読んだ後に続けて読む?」って聞いてくれたので、「一人で読むよ!」って答えて、単語と記事を読み上げました。2回目なのでいつもよりスムーズに読めました!(当たり前か)

 

議論についても、自分の言いたいことがあらかじめわかっているので、いつもより積極的に答えられ、ちゃんと先生と会話した充実感が得られました。

 

時間は以下のとおりです。

  • 単語と記事+理解度チェック:10分
  • 議論:15分

 

やってみた感想

2回同じレッスン受けると自分が慣れてるので、英語が話せる気分になれます。

また、議論の時間が長く取れるので、自分の考えを話す練習ができ、効果的に感じました。

 

課題英文の音読を2回やることに意味があるように感じました。

予習をしっかりできる人は、わざわざレッスンを2回受ける必要はないかもしれません。

 

感想をまとめると、以下の3つのようになりました。

  • 1回目のレッスンで議論が物足りなかったときは、もう1回同じレッスンを受けてもいい
  • 2回目は「できて当然」という気持ちが自分の中に生まれて、レッスンへのモチベーションが上がる
  • 3回目は挑戦する気にならない

 

英会話なのに予習しないと怖いっていう時点で、ぺらぺらへの道は遠いです。

引き続きがんばります。

 

DMM英会話の無料体験(2回)はこちら→

DMM英会話の公式サイトを見る

 

オンライン英会話初心者の方へのオススメ記事↓

 

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com