syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【DMM英会話】同じレッスンを2回受けてみたら英語がすごく話せる気持ちになった。

f:id:syu_rei:20190604102406j:plain

こんにちは。オンライン英会話で勉強中のsyu_reiです。

DMM英会話のレッスンを実際に受けるのと並行して、勉強の仕方や効率的なレッスンの受け方を研究中です。

今まではレッスン後に教材をみて復習していたのですが、同じレッスンを復習として受けるという方法を目にして、試しに同じレッスンを2回受けてみました。

同じレッスンを3回受けている人がいる

とあるブログで、(ぐっさんの考え)で「予習は全くせずに同じレッスンを3回受ける。予習、本番、復習としている。」という方法が紹介されていました。

復習するのにもう一度同じレッスンを受けるのがいいことは、なんとなく分かりつつも、同じレッスンを受けるのはもったいないような気がして、試したことはありませんでしたが、今回同じレッスンを3回受けている人がいることを知り、挑戦する気になりました。

 普段のレッスンの時間配分

私は普段「デイリーニュース」を教材として使っています。

いつものレッスンの時間配分は以下のとおり。合計25分です。

挨拶:1分

単語:5分

記事+記事の理解度チェック:10分

議論:9分

挨拶がてら雑談したり、質問があったりで多少変わりますが、

基本は、先生の後について単語と記事を読んで、残り時間に議論という進め方です。

(Discussionを議論って書くとなんか仰々しいですね。実際にはこの記事を読んでどう思いましたか?みたいな記事に関連した質問が並んでいます。)

 

予習しないで臨む勇気はなかったので、とりあえずいつもどおりに予習して受けていた先週のレッスンを今日もう一度受けてみることにしました。

2回目のレッスンの時間配分

先生によって違うのですが、今日の先生は「自分で読む?それとも私が読んだ後に続けて読む?」って聞いてくれたので、「一人で読むよ!」って答えて、単語と記事を読み上げました。2回目なのでいつもよりスムーズに読めました!(当たり前か)

議論についても、自分の言いたいことがあらかじめわかっているので、いつもより積極的に答えられるし、時間が長いことで読み上げただけではなく、ちゃんと先生と会話した充実感が得られました。

時間は以下のとおりです。

単語と記事+理解度チェック:10分

議論:15分

 

やってみた感想

2回同じレッスン受けると自分が慣れてるので、英語が話せる気分になれるけど、

同じことを繰り返しているからってだけなので、ぬか喜びの可能性大だと感じました。

レッスンを2回やるっていうよりは音読を2回やることに意味があるんじゃないかと思いました。予習のときの音読すればいいな、と思いました。

感想をまとめると、以下の3つのようになりました。

  • 1回目のレッスンで議論が物足りなかったときは、もう1回同じレッスンを受けてもいい。
  • 2回目は当然って気持ちが自分の中に生まれて、逆にレッスンにプレッシャーを感じたので、同じレッスンを繰り返し受ける勉強法は私には合っていない。
  • 3回目は挑戦する気にならない。ぐっさんは本当にすごい。

 

英会話なのに予習しないと怖いっていう時点で、ぺらぺらへの道は遠いです。

引き続きがんばります。

 

まずは無料体験から。色々無料体験してみました!参考にしてみてください。→

無料体験のみでオンライン英会話1ヶ月間受講した。無料体験の感想記事まとめ。 

DMM英会話の無料体験(2回)はこちら→