syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

グーグルサーチコンソールに無料はてなブログを登録する方法。

こんにちは。最近ブログ書くの楽しくて仕方ないsyu_reiです。

 

ブログを書いていると気になるのが、アクセス数。

 

はてなブログではアクセス解析という機能があり、アクセス元(どこから来たのか)が分かるようになっています。ブログを始めて1週間くらいの時に1人、グーグルからの検索で来てくれた方がいました。

自分でグーグル検索にキーワードを入れて、自分のページを探してみるのですが、なかなか表示されないので、どこから来てくれたのかすごく不思議でした。

 

ということで、グーグルが提供しているグーグルサーチコンソールを導入してみることにしました。

 

 

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)とは

Google検索で表示された回数、クリックされた回数を確認することができます。表示されたときに入力されたキーワードも確認できます。

登録することで、Googleが自分のHPを認識してくれて、検索結果に出やすくなるらしいです。詳細は分かりません…

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。

   引用元:Search Console の概要 - Search Console ヘルプ

 

登録の仕方

①グーグルサーチコンソールのページに行く

↓以下をクリックしてGoogle Search Consoleのページへ。

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

f:id:syu_rei:20190610101758j:plain

「今すぐ開始」をクリック。グーグルアカウントが必要です。ログインしてください。

 

②URLプレフィックスを選ぶ

ドメインのタブで表示されるので、URLプレフィックスのタブを選びます。URLプレフィックスと表示されていればOK。

自分のURL(https://○○○.hatenablog.com)を入力して続行をクリック。

f:id:syu_rei:20190610101811j:plain
f:id:syu_rei:20190610101839j:plain

(私はここでドメインのまま進んじゃってあれれ?ってなりました)

 

③その他の確認方法の「HTMLタグ」を選ぶ

おすすめの確認方法に「HTMLファイル」があるのですが、これではなく、その下にあるその他の確認方法の「HTMLタグ」をクリックして展開。

f:id:syu_rei:20190610110127j:plain


④表示されたメタタグをコピー

HTMLタグを展開するとメタタグが表示されるので、これをコピーします。

f:id:syu_rei:20190610110819j:plain

はてなブログの詳細設定に貼って適用する

④の画面はそのままにしておいて、違うウインドウまたはタブでご自身のはてなブログを開きます。

 「設定」→「詳細設定」を選択。下の方にGoogle Search Consoleの欄があります。コピーしたものをそのまま貼り付けて、適用します。

f:id:syu_rei:20190610112543p:plain

 

⑥完了ボタンを押す

 ④の画面に戻って「完了」ボタンを押します。

(2.下の[確認]をクリックします。と書いてあるのですが、確認ボタンはないです。「プロパティを削除」の横にある「完了」ボタンを押してください。)

 

以下の画面が出てきたら完了です。

f:id:syu_rei:20190610112726p:plain

 

翌日からレポートが見られます。

 

昨日の私のブログだと、クリック0回、表示20回でした。

表示されてることにびっくり!

今後が楽しみです。

グーグルアナリティクスも登録してみようかな。

 

 

よかったらポチっとお願いします!↓ 

ブログ村の30代女性日記のページに飛びます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村