syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【DMM英会話】録画方法の紹介。毎回の録画復習はやめた。

f:id:syu_rei:20190612171212p:image

こんにちは。オンライン英会話で英会話学習中のsyu_reiです。

 

オンライン英会話の復習法の一つとして、レッスンを録画して見直し、言いたかったけど言えなかったことを文章にしてみるという方法があります。

1ヵ月間すべてのレッスンを録画して復習してみたのですが、結局、毎回の録画はやめました。

録画している自分の英語を聞くのには効果がありますが、毎日見るならちゃんとした英語を話している動画のほうがいいという結論です。

\楽しく続けるのが大事!/

録画のメリット

自分の英語を客観的に聞ける

録画を見ることで、自分がどんな風に話しているか確認することができます。

自分の話している英語が、文法的に正しいのかを確認するために、録画を始めました。

  • 「a」とか「the」などの冠詞の使い分けが分からず適当に話してしまっている
  • うまく言えないときは思いついた単語の羅列をしている

というレベルの方は、実際でレッスンで間違えたところを覚えておく余裕はないでしょうから、録画復習はとても有効だと思います。

聞き取れなかったところを確認できる

録画を聞くことで、聞き取れなかった部分を確認することができます。

本当はちゃんとレッスン中に聞き直して理解できるのが理想です。

が、オンライン英会話初心者だと、先生に何度聞いても聞き取れないことがあります。

録画しておけば、いくらでも時間があるので、前後の文脈を考えてあたりをつけて単語を探すことができます。

 

録画して聞き直しても、結局聞き取れなくて、夫に聞いてもらって正解を教えてもらうこともありました。録画しておくと、他人に意見を聞けるのも、録画のメリットです。

自分が何を言おうとしてたか思い出せる

復習といえばよく言われるのが、「言いたかったけど言えなかったことを書き出してみて、次のレッスンで使ってみる」です。

はじめ、この方法をやろうと思ったのですが、そもそも、次何言おうか考えながら喋っているので、自分で言ったこと、言いたいことを覚えていられない…

 

自分が何を言おうとしていたかを確認できるというだけでも録画には意味がありました。

過去の録画を聞くと成長が感じられる(はず)

録画することで、過去の自分を今の自分を比べて、成長を感じることができるでしょう。

 

DMM英会話を始めて1か月経った時に、スピーキングテストを受けました。

結果はレベル4で日常会話が楽しめるレベル、でした。

もともとの自分の英語力の認識がレベル4くらいだったので、少し話せるようになっていた気がしたけれども、あんまり変わってないのでは?と不安になり、ビフォーアフターを確認するために録画を始めました。

1か月後に聞き比べてみようと思っています。成長が感じられるはずです。

感じられなければ、学習法を見直す必要があります。

録画のデメリット

録画してるから後で聞けばいいやって気持ちになる

録画してるから、後で、という気持ちが出てくると、レッスン中のリスニング力が落ちます。

ちょっと分からないと思ったら、すぐ集中力が切れて、そのあとも全く分からなくなります。

分からないまま進めようとするから適当な返事になってしまって、先生にも失礼だと思いました。

録画したものを確認しないといけない

復習のために録画しているので当たり前なんですが、録画したら確認する必要があります。

25分のレッスンを復習するのに、30分くらいかかっていました。(単語とか記事の読み上げは飛ばして聞いてます。)

自分の拙い英語を聞いて復習するよりも、教材の正しい英語を確認したり、他のリスニング教材の正しい英語を聞いた方が勉強になるのではないかと思いました。

あと、復習の時間が取れないときもあり、復習しなければいけない動画がどんどんたまって、精神的に負担になってきました。

パソコンの動きが悪くなってレッスン開始が1分くらい遅くなってる気がする

録画していると、先生との接続に時間がかかるように感じます。今までの動画が溜まってきて、パソコンが重くなったからなのかもしれません。

 

録画の方法

無料ソフト:ロイロゲーム レコーダー

録画にあたって、ロイロゲーム レコーダーというソフトを使わせてもらっていました。

loilo.tv

単純で使いやすいです。

データを小さくするために画質を落として使っています。

ただ時々途中から音声だけ取れていないことがあります。色々試してみましたが、解決できず、それもちょっとストレスでした。

無料で使わせてもらっているので何も文句言えません。

すごくいいソフトです。

Windows10のゲームバー

 Windows10にしてからは、ゲームバー機能を使って録画しています。

今のところ、不具合はありませんので、こちらをオススメします。

www.syu-rei.com 

結論

録画は効果あるけど毎回は必要ない

使う教材によっても録画復習の効果は違ってきます。

会話や写真描写を録画するよりも、デイリーニュースの議論している時を録画して復習する方が得るものが大きいです。

今後は、とても興味のあるデーリーニュースの議論をするときとか、録画したくなった時だけ録画しようと思います。

成長を感じるためにときどきは録画しよう!

自分でプレッシャーにならない程度に、確認のために録画しましょう。

成長を感じられる時が来るといいですね。

 

 これからオンライン英会話を始める方はこちらの記事を参考にしてみてください。↓

www.syu-rei.com

 \DMM英会話無料体験実施中!/

DMM英会話公式サイトを見る