syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

コップ練習の味方!こぼれないミラクルカップ(マンチキン)。食洗機にも対応。

f:id:syu_rei:20210823193029j:image
こんにちは。日々、子供の食べこぼしを拾っているsyu_reiです。

 

子どもにコップで水を飲ませるのって大変ですよね。

ひっくり返すし、飲むときこぼすし、うまく飲めるようになるまで時間がかかります。

かといっていつまでもストローで飲むわけにもいきません。

 

今日は子供のコップ練習用の、横にしてもこぼれないミラクルカップをご紹介します。

コップ練習のイライラが軽減します!

追記:購入して2年経ちますが、今でも時々水筒代わりに使っています。食洗機対応で洗うのも簡単で、重宝してます。

追記:下の息子は9ヶ月でミラクルカップデビューしました。

渡したら勝手に飲み始めて感動でした!

 

コップ練習を始めたけど、こぼしまくってイライラ

8ヶ月くらいからストローマグでお茶を飲ませていたのですが、それと並行して、コップから飲む練習もしていました。

 

はじめは私が持ったコップから上手に飲めていました。

試しに自分で持たせてみたところ、ちゃんと取手を握りました。

偉い!と思っていたら、今度はコップに慣れてきたのか、だんだんコップの中の飲み物で遊ぶように…

コップを口に近付けても、手を先に出してコップの中でばちゃばちゃ。

結構な力で引っ張るもんだからお茶、飛び散り放題。

完全にひっくり返すを2回繰り返したので、

もういい!大きくなれば勝手にできるようになるんだから今はやらない!ストローマグで自分で飲めてるしいい!

って気持ちになり、コップ練習は中断。

 

ちなみにつかってるストローマグはこれです。漏れないので持ち歩きに便利。蓋の裏のゴムをちゃんとはめておくのがポイント。(ゴムをちゃんとしないと漏れます。)

ミラクルカップとの出会い

コップ練習はもういいと思ったものの、やっぱりやらないのは不安なので、ストローマグのようにこぼれないものをさがしたところ、出会ったのがミラクルカップです。

うちは女の子なのでピンクを買いましたが、ブルーもあります。

 

 

ふたの部分がゴムになっていて、口をつけて吸うと隙間ができて飲み物が出てきます。

使ってみるまでどうやって飲むねん、これ、と思っていたのですが、子供に渡したところ自分で持って自然に飲み始めました!すごい! 

 

↓分解したところです。白のパーツとゴムの蓋の間から飲めます。

 f:id:syu_rei:20190610165856j:plain

傾けてもこぼれないです。(机の高さから落とすと、衝撃で水滴はちょっとでます。)

f:id:syu_rei:20190610165752j:plain←黒っぽいところまでお茶が入っています。

 

今のところ機嫌よく使っています。360度飲めちゃうのでひっくり返して上から飲んじゃうのが、よくないところです。まぁ自分で飲めてるからいいか。

 

食洗機に対応している! 

ストローマグもミラクルカップも食洗機対応です。

便利な世の中になりましたね。

 

コップ練習でイライラしているお母さま方におすすめです。

ぜひ使ってみてください。

マンチキン ミラクルカップ(Amazon)へ行く