syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

しりとりでオススメのものを紹介する:日本酒のおつまみ編

f:id:syu_rei:20190708113337j:plain

こんにちは。しりとり大好きsyu_reiです。

 

何か企画的なものがやってみたくて、しりとり始めてみます。

 

先日ちょっと話題に出たたたみいわしからスタートします。

話題に出た記事はこちら↓

www.syu-rei.com

 

しりとり始めるよー!

①たたみいわし →

相模湾付近の名物。

七輪で炙って、七味マヨネーズでいただくのがオススメです。

飲み屋で食べると3枚で700円くらいが相場かな。お取り寄せしてもあんまり値段変わらないです…

全くお腹にはたまらないけど、本当に美味しいです。

見かけたら必ず注文します。七輪でその場であぶるのを期待して注文するので、お皿にそのまま出されるとがっかりしてしまいます。そのままでも美味しいんですけどね……

②塩辛(しおから)→

ど定番。ちまちま食べたいです。

日本酒以外のお酒とは合わないと思ってます。

意外とお腹にたまります。

小さい割りにお値段するので、お店で注文するときにはちょっと周りに気を遣います。

 

③らっきょう→

 らっきょうが好きになったのは、ごく最近になってからです。

うちの実家はらっきょうを食べない家だったので、そもそもあまりらっきょうを食べた頃がありませんでした。独り暮らしの時にも、らっきょうと接する機会はほとんどなかったのですが、結婚して夫と食べに行ったカレー屋さんに合ったらっきょうがとても美味しくて、自分でも購入するようになりました。

メーカーによって結構味が違います。今のところどこがいい、という決まったメーカーはありません。大きい粒がと食べ応えあって、好きです。シャリシャリした食感が美味しいです。

 

④うなぎボーン

静岡県のおつまみ。

ポリポリと食べられて、ビールにもよく合います。

カルシウムがいっぱい含まれているので、おつまみだけど体に良い気がします。

美味しいです。静岡でしか手に入らないけど美味しいです。いまはネットで買えるみたいです。いい時代です。

 

 まとめ

まさかの4つで終わりました。早!

 

けど楽しいので次もやります。

次はもうちょっと頑張ります。

 

ではでは。