syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

ルンバの消耗品は正規品がいい。コスパ重視なら互換製品で我慢。

こんにちは。ルンバユーザーのsyu_reiです。

 

 

うちのルンバ紹介

ルンバを購入してから、早2年。

日々活躍してもらっています。

うちのルンバ君。ルンバ960

ルンバ980よりお安くて、違いはカーペット上での強吸引がないだけです。お値段分980がいいのかもしれないですが、960でも十分満足しています。 

 

 

うちでの使い方

結婚した時に購入して、二人とも働いているときは、平日の昼間に自動運転させていました。月木の12時からで予約してました。

 

子供ができると、モノが多くなって使えなくなるといったような話も聞きますが、うちでは現役で活躍してくれています。

むしろ、家に長くいる今の方が、ルンバが掃除してくれるありがたみを感じています。

買物に出かける前に、床に置いてあったおもちゃ類を全部ソファーや机の上にのせて、ルンバのスイッチを押すだけ。何ならスイッチを押すのを忘れていても、アプリで外出先からスイッチを入れられます。めっちゃ便利。

ただ、外出てから押そうって思っていると大体押すの忘れるので、出がけにスイッチ入れていくようにしています。

家全体をやるときは1時間くらい、リビングまでのときは30分くらいで掃除完了してくれます。 

 

帰ってきたら家がきれいになっているので、とても気持ちがいいです。

メイドさんでもいる気持ちになります。(ちょっと大げさかな。笑)

 

2年でちょっと吸いが悪くなってきた

互換製品で消耗品を交換

大活躍中のルンバ君だったのですが、最近ちょっと吸いが悪くなってきた気がするので、消耗品を交換してみることにしました。

 そこで購入したのがこちら↓

正規品で購入すると、 エッジクリーニングブラシ(黄色いやつ)1つだけで2000円以上します。互換製品バンザイ!

 

と思っていたら…

なんかルンバした後もごみ残ってる…? 

試しに正規品に戻して、再度ルンバをかけたところ、きれいになりました。

……残念!

結論:エアロブラシは正規品がいい

3つの消耗品を、互換製品と正規品と色々つけ変えてみた結果、エアロブラシ(円柱のやつ)の違いが一番大きいようです。

届いた瞬間から、エアロブラシだけは明らかに正規品と感触がちがって不安でした。正規品より互換製品の方がやわらかいです。そのうち固くなってこないかと期待しましたが変化はないです。

ダストカットフィルターは問題なく使えています。違いがよくわかりません。

エッジクリーニングブラシもあんまり違いはないかと思います。

圧倒的に安いから一回互換製品使ってみてもいいかも

正規品を1つ買う値段で8点セットとか買えちゃうので、一度ご自宅で試してみるのがいいかもしれません。

うちの場合、カーペットやしきりの部分でのごみ残りが気になりましたが、フローリング部分では違いはあまりないように感じました。

新製品出たからそっちが欲しい気持ちになってる

正規品の消耗品があまりに高いので、あきらめて新しいバージョンのが欲しくなってます。勝手に付属のごみパックまでごみを吸い上げてくれるやつ。

www.irobot-jp.com

欲しいけど高すぎ…

なんやかんや互換製品使ってる

正規品の消耗品が欲しいけど、高すぎ…

多少の吸いの悪さには目をつぶっています。

併用で使っていたスティッククリーナーの出番が増えました。

エアロブラシだけは正規品買おうかなと思っています。

 

性能重視なら正規品がいいです。

参考にしてみてください。