syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

旬のとうもろこしが美味しすぎる。皮付きをそのままレンチン5分。

f:id:syu_rei:20190711132627j:image
こんにちは。毎日の献立に悩むsyu_reiです。

 

そろそろ夏ですね。梅雨らしくジメジメしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近スーパーでは夏野菜が安く売られています。トマトもきゅうりもレタスも大好きです。見ているだけで楽しいです。

そんな中で、今日注目したのが、とうもろこし🌽。スーパーでよく皮付きで売られていますね。今まさに旬なので100円前後で売っています。皮付きなんてどう調理していいか分からない…(*_*)なんて思ってませんか?

逆に皮付きのほうが楽チンなんですよ!

皮付きとうもろこしの食べ方

  1. スーパーで皮付きとうもろこしを買う
  2. そのまま、レンジで5分温める
  3. 皮を剥く(熱いのでお気をつけて!)

これだけで蒸しとうもろこしの出来上がりです!お一人様にもオススメです。

f:id:syu_rei:20190711131354j:image

出来上がりがこちら↑右上に皮くっついたままの状態です。包丁で切り落としちゃってください。

店によってとうもろこしの質が違う

近所のスーパー4店舗あるんですが、私の家の周りでは、西友で売ってるとうもろこしが一番美味しいです。

西友で買ったとうもろこしは、レンチンして皮を剥いたら、一粒一粒がつやつやのピカピカです。見るからに、これ美味しいやつ!!!っていうのが分かります。

他のスーパーのとうもろこしもまずくはないけど、剥いたときの感動がなかったです。水分量の違いだと思うんですが、野菜って仕入先によって違うんだな、って初めて思いました。

 

オススメだから食べてみてね

最近一人で1日1本とうもろこし食べてます。

レンチンするだけで、もう一品が出来上がります。ぜひ試してみてください。

皆さんの周りにも美味しいとうもろこし売ってる所があるといいですね。