syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

今回の台風はいつもと違う?山陽新幹線が8月15日終日運転見合わせ。阿波踊りも中止!( ;∀;)

f:id:syu_rei:20190813153010j:image
こんにちは。7月に一足先に帰省してきたsyu_reiです。

 

今回の台風は、とても世間で騒がれていますね。

今、帰省されてる方は本当に大変だと思います。無理をせずもう一日休むなどして、安全に移動する方法を考えましょう。

自然には敵わないので、それを理由に色んな活動が停止するのは、本来あるべき姿ですよね。「天気の子」じゃないんだから。

 

 

「超大型」な台風10号

現在接近中の台風10号は、強風域が大きい超大型の台風で、大荒れの天気になるようです。

今回の台風の特徴は強風域がとても大きい「超大型」であること。陸から遠い位置に台風がいる早い段階から風が強まり、沿岸部ではさらに波が高まる恐れがあります。早い段階からの注意・警戒が必要となっています。

引用元:

超大型の台風10号 早い段階から強風や高波に警戒(日直予報士 2019年08月13日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

山陽新幹線が運休!?

台風が迫っている中、山陽新幹線が運休するかもしれない、というニュースを見てびっくりしています。

www.msn.com

14日の11時に、実際の運転計画が発表されるそうです。

 

このお盆の帰省シーズンに、新幹線が使えないってなると、大混乱ですよね。

15日に新幹線を使って家に帰ろうと計画していた人は、すでに帰省している方が大半だと思います。「早くお知らせすることで、利用日程を変更」って言われても、14日の新幹線なんかすでに満席ぎゅうぎゅうですよね。きっと。

 

それでも、

JR西日本の方、英断だと思います。

運休かも、って言える世の中になってよかったよね

台風が迫っているから、超繁忙期のお盆でも運休になるかも!という判断を下して、発表するまでには、すごくたくさんの意思決定が必要になります。

インフラなので、国の機関との調整も必要になるし、物資輸送も担っているから一般の企業との連携も必要になってくると思います。(物資輸送は平常運転で行くのかも?)

 

「可能性あり」の状態でちゃんと記者発表していることに、感動しています。

 

今までなら、「いけるところまで社員が頑張る、いつでも平常運転!」という姿勢だったのが、「危ないから早めに運休させよう。外出を控えて。」と、変化しています。

社員が守られる時代になってきているんだなぁと思います。

 

台風や異常気象の時に、出かけようとする人がいて、出かけるのを強要する人がいるから、インフラを止められない。インフラが止まらないから、出かけざるを得ない。そんな悪循環が絶たれるといいですね。

 

今日明日は天候に気を付けて、不要不急の外出はお控えください。

 

追記:本当に運休になりました

いや、すごいです。本当に運休になってしまいました。

www.asahi.com

 

徳島の阿波踊りも2日間中止

そして、ニュースを見ていて一番驚いたのは、

阿波踊り14日・15日中止!!!

あちゃー(>_<)

 

1年で一番観光収入のあるイベントなのに、痛すぎですね…

去年阿波踊り騒動でイベント地獄とか言われてるのに、拍車をかけてヤバイ……

toyokeizai.net

 

来年阿波踊りできるんだろうか……(´・ω・`)

なくなるかもしれないから、みんな早めに阿波踊りを見に行こう!

開催期間は毎年、8月12日から15日です。

www.awaodori.tokushima.jp

みんな徳島に行こう!