syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【クラウティ】14日間無料体験した感想。先生が日本語ちょっと分かるので初心者に優しい。

テーブルに置かれたパソコンの写真

こんにちは。オンライン英会話で勉強中のsyu_reiです。

 

今回は、クラウティの無料体験に挑戦しました。

いままではDMM英会話を続けていたのですが、8月に値上がりするということで、7月に一時休会しました。

7月中は、他のオンライン英会話の無料体験で、1ヶ月ほぼ毎日オンライン英会話を受講しました。

Kimini英会話で10日間、クラウティのオンライン英会話で14日間無料体験ができました。(2019年8月13日から10月末まで無料体験は15日間に増量されていましたが、2019年11月1日からまた14日間に戻りました。)

2021年2月現在はコロナの影響もあり、無料体験は3日間となっています。

 

www.syu-rei.com

 

\分け合えるオンライン英会話/

 

 クラウティ無料体験ポイント

赤字がプラス評価、青字がマイナス評価です。黒字は、単純な情報です。

  • 先生の条件検索がなくて選びにくい。
  • レベルの目安が分からない。レベル1から4まであるのですが、基準が分かりません。
  • 1回あたりのレッスンの教材が少なめ。その分、雑談はしやすい。
  • 家族で分け合えるので、オンライン英会話初挑戦の夫も参加できた。
  • 子供にやらせるときにお母さんもやってるのよ、って一緒にできそう。
  • 先生はすべてフィリピン人。セブ島のオフィスからレッスンしてくれる。
  • 先生の人数が少ない分、先生の質が高い。最低限の日本語が話せる。
  •  14日やって先生のはずれがなかった!すごい!

 

クラウティ14日間無料体験感想

1日ずつコツコツ書きました。14日間の体験中、3日間は夫が受けました。

(2021年2月現在はコロナの影響もあり、無料体験は3日間となっています。)

無料体験1日目:〇

【レベル3】英語で子育てフレーズ、を受講。20代前半未婚の女性の先生。

教材を先生と読むだけのレッスンで、10分くらいで終わってしまいました。

その後フリートークで、画面左のボタンはなんですか?って聞くのに苦戦しました。

緑のボタンは分かったよ!、赤のボタンは分からないよ。というメッセージが先生に届くらしいです。

そのあとは、子供の話したり。私には少し簡単すぎる印象でした。

無料体験2日目:〇

【レベル3】海外旅行で役立つ便利フレーズ、を受講。20代後半の女性の先生。

教材を先生と読むだけのレッスン。昨日と同様に10分くらいで終わってしまいました。1回のレッスンの教材量が少ないと思いました。ちょっと私には簡単だったかと思うのですが、読むだけならみんな同じくらいに終わっちゃうんじゃないかと思います。そして、時間が余った時の対応が、DMM英会話やKimini英会話と違って、次の教材に進む?それともフリートークする?という確認がないです。自動的に先生とのフリートークになります。

この日はフリートークで、フィリピンは今雨季だとか、職場にはジプシーっていうバスの小さいやつで通ってるって話とかしました。だんだんフィリピンに詳しくなってきました。笑

無料体験3日目:◎

【レベル4】初めてのビジネス英語④コミュニケーション、を受講。オンライン英会話で初めて男性の先生を選択してみました。新卒っぽい20代前半男性。教材は相変わらず少ないけれど、早く終わりすぎるのが分かっているからか、ちゃんと途中途中で雑談を挟んでくれました。

で、ちゃんと教材が最後まで保ちました。ちょうど終わる感じに合わせてくれて、上手な先生でした。「while」がうまく発音できなくて、何度も言い直させてもらいました。

先生も楽しそうな感じでよかったです。

無料体験4日目:〇

【レベル4】初めてのビジネス英語④コミュニケーション、の続きを女性の先生で受けてみました。実家への移動後の17時に受講。

16時にhometownに帰ってきたところって話をしたら驚いてました。うまく伝わったのかはちょっと怪しいです。

無料体験5日目:〇 夫のターン!

この日は日曜日。今まで私がオンライン英会話の話をすると、夫がオンライン英会話やってみたいなぁ…と言っていたので、この日のレッスンは夫に譲りました。

家族間でレッスンを共有できるのは、クラウティならではです!

夫は帰国子女なので、日常会話や海外旅行で映画に困ることは無いのですが、仕事で英語を使ったことはなく、ビジネス英会話を学んでみたいとのことでした。

【レベル4】初めてのビジネス英語⑤電話、を受講。楽しかったようです。

ちなみに、私の名前で契約しているので、夫の受講内容について、私のメールアドレスに連絡が来ます。

無料体験6日目:〇

【レベル4】観光客へのおもてなし英会話①、を受講。各コース、後半になるほど高度な英語になっていきます。コースは順番でなくても受けられるので、教材を見てみてやりたいものを選ぶといいです。

無料体験7日目:〇

【レベル3】海外旅行に役立つ便利フレーズ、を受講。20代前半の男性の先生。

写真見て女性の先生だと思って予約したら、男性でした。(たぶん)

気さくに話してくれて楽しかったです。

無料体験8日目:〇 途中で中断した

【レベル3】海外旅行に役立つ便利フレーズ、を受講。20代後半女性の先生。この日はレッスン始まってすぐから子供が大号泣。先生の声が聞こえないので、泣く泣く10分くらいでリタイアしました。My baby is in too bad mood.Give up!Sorry,see you next time.で終わりました。

残念でしたが、途中でやめてもいいのがオンライン英会話のいいところです。途中で終わりたいのがうまく伝わらず気まずい感じで終わっちゃったら、その時の先生を選ばなければいいだけです。

この日の先生はとてもいい先生だったので再挑戦したいと思います。

終わった後のメッセージで、こちらが話したことを文字起こしして送ってくれました。

もしかしたら途中で終わって時間があったからかもしれないですが、しっかり聞いてくれるのはとてもありがたいです。

無料体験9日目:〇

【レベル3】海外旅行に役立つ便利フレーズ、を夕方に受講。

あなたには簡単ねって言われました。自分に合ったコース選びが難しいです。

後半15分は雑談。雑談の話題が思いつかず毎回旅行のはなししてます。

無料体験10日目:◎

【レベル4】観光客へのおもてなし英会話、を受講。20代後半の女性の先生。

レッスン終わってから気がつきましたが、先生が予約の時の先生でなかったらしいです。ちゃんとレッスン前に連絡のメールが届いていました。

今日の雑談は旅行じゃないのにしよう!と思っていたら、先生から海外行ったことある?って切り出されてしまいました。

韓国のコスメツアーの話から広がって、化粧品の話できて楽しかったです。

無料体験11日目:夫のターン

【レベル4】初めてのビジネス英語④オフィス基礎英語 交渉①

普段は使わない、ビジネスシーンでの会話が練習できてよかったそうです。

無料体験12日目:夫のターン

【レベル4】初めてのビジネス英語④オフィス基礎英語 交渉③

ビジネスで使う英語として、新しい表現を学べたそうです。雑談とかはなく、教材学習のみで、時間を使い切ったそうです。

なんでそんな雑談の時間あるの?って聞かれました。……なんでだろう。いい加減にやってるってことなんでしょうか。進め方には個人差があると思います。

無料体験13日目:◎

【レベル4】観光客へのおもてなし英会話、を受講。

教材が少ないので、初めから雑談するつもりで挑んだら、とても楽しかったです。

先生も優しく聞いてくれるし、「昨日実家から帰ってきてちょっと疲れてるんだ。実家楽しかったよ。」っていう話をしました。

無料体験14日目:△

【レベル3】初めての旅行英会話、を受講。20代前半女性の先生でした。ちょっと気怠げ。

あまりこちらの声を聞いてくれていませんでした。時間が余っても教材を繰り返し読ませるだけで、フリートークしてくれませんでした。

 

まとめ

最終日の先生を除いて、どの先生もこちらの言うことをしっかり聞いてくれていました。発音を直してくれる先生が多いので、今まで自分の発音適当だったんだな、と反省しました。

教材が少ない分、受講するのにストレスが少ないです。困ったら日本語を使ってくれるので安心です。スラスラではないですが、なぜ、何、とか簡単な単語は分かっているようでした。

DMM英会話では怖くてできなかったビジネス英語に挑戦できて満足です。

 

初めてオンライン英会話に挑戦する方にちょうどいいと思いました。

よかったら無料体験してみてください。

\分け合えるオンライン英会話/

 

www.syu-rei.com