syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

東京、雨すごかったですね。

雨が打ち付けられていたあとの網戸の写真

雨が打ち付けられていたあと

こんにちは。東京に住んでいるsyu_reiです。

 

昨日の夜から今日の朝にかけて、雨がすごかったですね。

 

風がごうごうとなっていて、雨音がばらばらと窓をたたいて、怖かったです。

 

雨が降ったからって、洪水にならない限り怖いことはないと思うのですが、激しい雨音を聞いているだけでゾッとします。

 

本能なんでしょうか。

 

継続的に強い雨というより、豪雨→雨→豪雨→雨といったように雨脚が強くなったり弱くなったりしていました。

 

豪雨になるタイミングでうるさくなってくるので、気になって眠れませんでした。

 

寝かしつけ最中に天気があれてきたので、上の子はとてもおびえていました。

 

上の子は風の音などの物音に敏感です。

 

夫が音を気にする人なので、耳が夫に似ているのかもしれません。(私はうるさくない限りそんなに気になりません。)

 

朝は洪水警報のサイレンで起きました。

 

コチラのサイトで全国の川の水位情報が見られます。

すごい時代です。

k.river.go.jp

 

今日は洗濯して、インフルエンザの予防接種受けに行こうと思っていたのに雨で憂鬱です。。

 

河川水位は、国交省のHPよりヤフーの方が見やすかったです。

typhoon.yahoo.co.jp