syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

はてなブログでスマホ画面下にシェアボタンを設置する方法。PCだと追随型になるよ。

AddThisシェアボタン機能
こんにちは。カスタマイズ大好きsyu_reiです

今回はスマホの画面下固定のシェアボタンについて、ご紹介します。

 

シェアボタン設置例

私のブログでは、

  • はてなブックマーク
  • フェイスブック
  • Twitter
  • Pocket

のシェアボタンを設置しています。

こんな感じです↓

AddThisを使ったシェアボタン表示例

このブログでのシャアボタン設置状況

設置する方法(AddThis)

スマホ画面下固定のフォローボタンの設置は簡単です。

AddThisというツールを使います。

メールアドレスを登録

まずはサイトからメールアドレスなどを登録します。

スタート画面から 「Get started,it's free」のボタンをクリックします。

AddThisスタート画面

スタート画面

 

 

AddThisメールアドレス登録画面

メールアドレスなどを登録

なんの機能を持つボタンにするかを決める(シェア・フォローなど) 

登録するとログインできるようになるので、サイト上部にある「Tools」→「WEBSITE TOOLS」→「ADD NEW TOOL」をクリックします。

AddThis新規コード作成選択画面

コード新規作成ボタンを押す

AddThisなんの機能のボタンを設置するかを選択

新規作成するボタンの機能を選択(今回はシェアボタンなので左上)

AddThisボタンの設置方法を決める

ボタンの設置方法(追随型なのかインラインなのか)を決める

 ボタンの設置方法を決定したら、「Continue」ボタンをクリック。

AddThisボタンに設置したいSNSを選択

追加したいSNSを選ぶ

AddThisボタンのデザイン設定

各タブでボタンのデザインを決定

↑クリックで画像大きくなります。

それぞれ設定を変えると、画面右のプレビュー画面に変更が反映されるのでとても分かりやすいです。英語が分からなくても適当にいじってみましょう。

自分好みにカスタマイズ出来たら、「Activate Tool」をクリックします。

コードを確認自分のサイトに設置する

AddThis設定したボタンのコードが入手できる

コードが作成される

右上の「Code Only View」をクリックすると、コードだけが表示されたすっきりとした画面になります。

①Just Copyのコードをコピーします。

AddThisはてなブログでの貼り付け場所

はてなブログでの貼り付け場所

はてなブログの「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」の「記事下」に貼り付けます。

以上で完了です。

AddThisの機能

AddThisはシェアボタン・フォローボタンを設置するだけではなく、GoogleSearchConsoleのような機能も備えています。

私はシェアボタンを設置していますが、週に1回どのくらいシェアされたかがメールに届きます。

登録したメールアドレスでログインすると、ダッシュボードからアクセスの表が見られます。

AddThisのDashBoardでアクセス数を表示

DashBoardでアクセス推移なんかも見れます


アクセス数って、解析ツールごとにちょっとちがっているの不思議ですよね。 

 

シェアボタンをおしゃれにしたいと考えている方は、AddThis使ってみてはいかがでしょうか。