syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

GoogleAdSenseの配置がうまくいかない。自動広告の調節が難しい。

広告が表示されているサイトを見ているパソコンの写真

こんにちは。GoogleAdSenseの自動広告を利用しているsyu_reiです。

 

導入したばかりのころは、配置を手動で行っていたのですが、あまりに押されないので面倒になって自動広告に変更しました。

 

自動広告にしてから、押される回数は増えたので満足なのですが、1点だけ不満なことがあります。

それは、どうしてもヘッダー部分に広告が入ってしまうことです。

 

 

自動広告を部分的に消す方法

GoogleAdSenseのホーム画面から、

「広告」→自動広告オンになっている行の右側の「編集」を押すと、広告設定のプレビューが見られます。

Googleアドセンスのプレビュー

自動広告のプレビュー

プレビュー画面の中には、自動広告にした場合に表示される広告枠が表示されます。

ゴミ箱のマークを押すと、その部分の広告を非表示にすることができます。

Googleアドセンスのエリア広告削除の確認

広告の削除の確認

何度も設定したけれど改善されず

GoogleAdsenseのエリア広告でヘッダー下を削除したらメニュー上に広告が表示

ヘッダー下を削除したらメニュー上に広告が表示

 

本文前に表示される広告を消したくて、ヘッダー下エリアの広告を非表示にしました。

するとどうでしょう。

広告の表示場所が、ヘッダー下からメニュー上に変わっていました。

そういうことじゃないんだよー!

諦めてホーム画面は広告非表示にした

GoogleAdsenseのエリア広告調整を行ったもののうまくいかず

何度も繰りかえし設定したけどうまくいかなかった

本文より前に表示されてしまう広告を消したかったのですが、うまくいきませんでした。

いろんなところを消したのですが、結局うまく反映されませんでした。微妙にずらして表示してきます。

 

自動広告をやめるか悩んだのですが、自動広告もクリックされることがあるので、とりあえずホーム画面だけ、完全に広告非表示にすることにしました。

 

思い通りに配置するのは難しいですね。。