syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

GoogleAdSenseのサンプル広告が表示されないときの対処法。


f:id:syu_rei:20190824144932j:image

こんにちは。先日GoogleAdSenseに合格したsyu_reiです。

 

自動広告がなかなか表示されないので、広告ユニットを作成しようと思って、他のサイトを参考にしながら設定をしていました。しかし、広告ユニットを作成するにあたって、以下の問題にぶつかりました。

何度やっても左の枠にサンプル広告が表示されない……

GoogleAdsense管理画面 サンプル広告が表示されるはずの画面「サンプル広告」の字の表示はあるが表示されていない

サンプル広告が表示されるはずの画面「サンプル広告」の字の表示はある

ネットで調べても全然出てこなくて焦ったので、記事にしました。

 

サンプル広告が表示されない問題

広告ユニットを作成する際、広告の種類を選択したあと、通常であれば左の枠にサンプル広告が表示されます。しかし、「サンプル広告」という言葉しか表示されていませんでした。

合格したばかりだからかな?と思って1週間待って見たのですが、やっぱり表示されませんでした。

(ちなみに自動広告は2日後にスマホにだけ配信が開始されました)

Chromeで開いたら解決

サイトに広告は表示されているのに、設定画面でのサンプル広告が出ないのはおかしい!と思って、情報を探し回ってみましたが、ネット上に回答はありませんでした。公式のヘルプで検索しても、該当の質問が出てきません。

ということは、ほとんどの人は出会わないトラブルなんだな。ということは、私のパソコンの設定がなにか悪いのかな?と考えました。

そういえば私、

ブラウザMicrosoft Edge使ってるな…

試しにChromeでGoogleAdSenseにログインしてみたところ、ちゃんと表示されました。

GoogleAdsense管理画面 サンプル広告表示画面 表示されている

サンプル広告表示されてる!

ブラウザの問題でした

GoogleのシステムはChromeを使うのが安心ですね。あまりに当たり前のことかもしれませんが、今回改めて感じました。

ちなみに、他のブラウザでも確認したところ、以下の結果になりました。

  • Microsoft Edge →×
  • Google Chrome →○
  • Internet Explorer →× 「新しいGoogle広告はご使用のブラウザでは表示できません」と表示され、そもそも管理画面に入れませんでした。
  • Safari →○
  • Firefox →○

ブラウザについて調べてみたらヘルプの中にも記載がありました。↓

Fix an issue with your browser - Previous - Google Ads Help

Microsoft Edgeでは管理画面自体は表示されるので全然気が付きませんでした。

 

Windows10を使ってる方は標準ブラウザがMicrosoft Edgeになっているので、もしかしたらブラウザが原因の不具合があるかもしれません。試しに違うブラウザで開いてみると解決することがあります。お試し下さい。