syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

アラウーノトイレの泡の条件って何?ちょっと恥ずかしい…


f:id:syu_rei:20191205101918j:image
こんにちは。徳島滞在中のsyu_reiです。

最近のトイレは進化していますね。

実家のトイレが新しくなって、泡で洗浄されるようになりました。

便器の中が泡だったり、泡はなく水だけだったりして気になったので、調べてみました。

実家のトイレがアラウーノに

実家に帰ってきたら、トイレが新しくなっていました。以前のトイレより四角い感じです。

トイレを使っていて気づいたのですが、トイレの中を開いた時に泡になっている時と、そうでなく普通に水が張ってある時とありました。

この泡と水の違いはなんなのか? 気になりました。

午前中は実家に私しかいないんですが、午前中泡な事が多かったので、午前中は泡が出て午後は水だけみたいな時間的理由なのかな?と推測しました。

泡と水だけの条件


f:id:syu_rei:20191205115054j:image

「トイレが泡だったりそうじゃなかったりするんだけど」と

親に聞いてみたら、「大」を流した時は泡が残り「小」を流したときは、ただの水の状態になるということです。

……マジか(ʘᗩʘ’)

普通に言ってるけど、それってちょっと恥ずかしくない?

家族だから別にいいのかもしれませんが、前に入った人は「大」したんだな……みたいな複雑な気持ちになってしまいます。

トイレって「大」で流す?「小」で流す?

そもそも皆さんトイレ「大」で流しますか?「小」で流しますか?

私は昔テレビで、固形物を流す時は「大」というようなのを見たことがあり、それ以降を女性がトイレを流す時は全て「大」であると思ってきました。

しかし、今家にいるのは全員女性ですが、泡だったり、泡じゃなかったりするので「小」も使ってるみたいです。こんなことでトイレの使い方がわかるのはちょっと面白いです。

 

「大」「小」で分けられると恥ずかしい

「大」か「小」かで分けるのは、わかりやすいのかもしれませんが、使っている人からすると感じは良くないのかなと思いました。3回に1回泡みたいな風にはするのは難しいんですかね。なんとなくトイレに入るたびに、泡が泡じゃないかを確認してしまいます。

自分が入ったあと、次に入る人が確認してるかと思うと恥ずかしいです。

泡の設定は「なし」、「大洗浄の時だけ」、「全部」と使い分けられるみたいでした。

まとめ

トイレが泡なのか水だけなのかの違いは、「大」で流すか、「小」で流すかの違いでした。

ちなみに、この泡は「激落ちバブル」と言って、3時間くらい泡の状態でいるらしいです。

すごいですね!