website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

Amazonでの商品カテゴリの調べ方。買う前にカテゴリ確認!ためしトクを活用しよう。

Amazon商品のカテゴリの調べ方タイトル画像

こんにちは。ポイ活大好きsyu_reiです。

Amazonのポイント、利用してますか?

\Amazonのマイページを確認/

Amazonためしトクページを見る

 

Amazonのためしトクは、カテゴリごとの初めてのお買い物でAmazonポイントがもらえるサービスです。 

ポイントをもらうためには、対象のカテゴリ内でお買い物をする必要があります。

とはいっても、カテゴリから商品をさがすことは少なく、全体検索で欲しいものを探して、商品を見つける方がほとんどでしょう。

 

2021年8月時点で、Amazonアプリから直接商品のカテゴリを調べる方法はありません。

商品のカテゴリを知りたい場合、カテゴリ内検索をして調べましょう。 

 

ちなみに、パソコンから見ると商品画面にカテゴリが表示されています。

 Amazon商品のカテゴリを調べる方法

今まではAmazon商品のカテゴリを気にすることはありませんでしたが、「ためしトク」制度ができてから、カテゴリを確認したい場面が増えました。

ためしトクの詳細はコチラ:Amazonでポイント制度「ためしトク」が本格始動!

 

スマートフォンでAmazonの欲しい商品のカテゴリを知るには、全体検索で商品を探した後、カテゴリ内検索する必要があります。

具体的なやり方(例:スマートウォッチ)

私がカテゴリに悩んだのは、スマートウォッチです。

 

上のスマートウォッチが欲しくて、ためしトクの「腕時計はじめてのお買い物で250ポイント」狙いでカテゴリを調べ始めたのですが、「腕時計」で検索しても全然出てこなくて困りました。

Amazonためしトクページを見る

 

スマートウォッチは、商品や出品している会社によって

  • スポーツ&アウトドア
  • 家電&カメラ
  • パソコン・周辺機器
  • 腕時計
  • 文房具・オフィス用品

と、様々なカテゴリに登録されているので、注意が必要です。

ポイントが欲しいなら、しっかり確認しよう!

調べ方①パソコンで確認する

Amazonアプリで頑張って調べたのですが、パソコンで調べたら商品画面に表示されていました。

Amazon商品のカテゴリの確認画面(パソコンから)

Amazon商品のカテゴリの確認(パソコンから)

左上の「家電&カメラ>ウェアラブルデバイス>スマートウォッチ」がカテゴリを示しており、「家電&カメラ」カテゴリの中だと分かります。

 

注意したいのは、検索窓や画面上段に出てきている「スポーツ&アウトドア」です。

こちらもカテゴリになります。

表示している商品のカテゴリは「家電&カメラ」なのですが、類似商品があるのが「スポーツ&アウトドア」なので、勝手に設定されたものと思われます。

表示されている商品のカテゴリではないのでご注意ください。

調べ方②アプリ内でカテゴリ検索

Amazonアプリ内で、商品から直接カテゴリを調べることはできません。

そのため、カテゴリ内検索を利用して、対象商品のカテゴリを調べます。

 

カテゴリ内検索の方法は以下のとおりです。

  1. アプリを起動
  2. 右下のメニューボタン(三本線)をタップ
  3. 「カテゴリー」から対象商品に近いものを選択
  4. 欲しい商品の名前で検索
  5. 「結果」の下にあるのを確認(「その他の結果」の下にある場合、他カテゴリ)

 

Amazonアプリの右下のメニューからカテゴリ検索

右下のメニューからカテゴリ検索


検索枠の中に「○○から検索」と表示されていれば、○○のカテゴリ内検索ができています。

「結果」の下に表示されているもののみが、カテゴリ内検索の結果で、さらに下に表示される「その他の結果」は他のカテゴリの商品です。

ややこしいのでパソコンで見るのがよさそう。

まとめ

Amazonの商品のカテゴリの調べ方を紹介しました。

ポイント制度ができて、カテゴリを調べる必要が出てきましたね。

商品によっては、思いもよらないカテゴリにあることもあるので、ちゃんと調べましょう。

 

また、2021年8月から

  • Amazon図書商品券
  • Amazon在宅支援商品券
  • Amazon健康支援商品券

と、対象商品を限定した商品券が発売され始めました。

購入するときは、欲しい商品が対象であることをしっかり確認しましょう。

(私はスマートウォッチ=健康サポート機器で、健康支援商品券対象だと勘違いして、間違って購入してしまいました……仕方ないのでウェアでも買います。。)

 

www.syu-rei.com