syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

アンガーをマネジメントしたい。~私の怒りは収まらない~

こんにちは。30代会社員のしゅーれい(@syu_rei_2019) です。

 

会社で嫌なことがあり、イライラが収まりません。

怒りすぎて、イライラってレベルでなく憤りです。

思い出すたびに憤っています。金曜日の夜に、いったん落ち着いたかと思ったのですが、月曜日が近づくにつれて、怒りがよみがえっています。

 

どうしたらいいんでしょうね。

怒りを収めるためにやること

ご飯を食べる

だれしもお腹が減ると、機嫌悪くなりがちです。怒っているときがご飯前なら、早めにご飯にします。ご飯直後なら、ガムなど噛むのも気がまぎれます。

片づけをする

身の回りが散らかっていると、落ち着きません。落ち着きを取り戻すために、整理整頓をします。不要になった書類などをシュレッダーにかけて、心を空っぽにするようにします。

漫画を読む

現実逃避です。仕事が終わったら、現実から逃げるために漫画を読みます。

本当は本を読むのに没頭できればいいのですが、仕事をしているとそんなに自分時間が取れないので、簡単に読めるWEB漫画を読みます。

怒りの原因を書き出す

自分が何に怒っているのかを客観視するために、紙に自分の怒りを書き出します。

書いていくと、そもそもの怒りの原因が、思っていたものと違っていることに気が付いたり、そんなに怒るようなことだったのかを考えたりできるようになります。

ゆっくり寝る

私は、怒ると眠れなくなるタイプです。怒っている限り眠りが浅いのですが、3日目には睡眠不足でそれなりに寝られます。

良い体、良い精神は、良い眠りから。

よく寝られると、起きたら心の整理がついていることがあります。

嫌なことを紙に書いて破る

嫌なことを紙に書いて破ることで、嫌なことを物理的になくした気持ちになれます。

憎い人に五寸釘打つのと同じ感覚ですね。

それでも怒りは収まらない

精神的にしんどい時は上記のとおりのことをやるのですが、今回はそれでも収まりません。なんだか、会社の根本が嫌になってしまいました。

自分が根に持つタイプなんだなぁということを、自覚しつつ、怒りを収めるのは無理だと割り切って、態度に出ないように頑張りたいと思います。大人ですのでね。