syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

アルカ・ラスト凍土編4-8クリアまでの30日間攻略記録。

アルカ・ラストの起動画面

こんにちは。ポイ活でアプリゲームをするのが大好きなsyu_reiです。

 

今回は『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』に挑戦しました。

クリア目標は、凍土編4-8クリアです。

 

アルカ・ラスト、ストーリーがとても面白くて、ポイントもらった後も引き続きプレイしています。

条件クリアまで時間がかかるし、次のストーリーが気になって続けちゃうので、ポイ活には向かないゲームです。

▼ アプリゲームでのポイ活はmoppyが便利 ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 ログレス物語は、ハマるかも…と言いながらすぐ止めました。

だって進まなくなっちゃったんだもの……

www.syu-rei.com

 

純粋にポイント目的ならあっさり止められる、ストーリー性のないものがオススメです。

オススメのポイ活ゲーム案件↓

 

アルカラストの凍土編とは

アルカラストでは、並行する7つの世界のストーリーが展開されており、1世界ずつクリアしていくことになります。

 

7つの世界は以下の通り。

  • 黄昏編
  • 漆黒編
  • 凍土編
  • 灼熱編
  • 東方編
  • 荒廃編
  • 輪廻編

凍土編は、黄昏編と漆黒編をクリアした後にプレイ可能となります。

 凍土編は第5章9話まであり、ポイント獲得のための達成条件は凍土編第4章8話で、物語の途中です。

 

細かい設定については公式サイトからどうぞ↓

arca-last.com

 

アルカラストの凍土編4-8クリアまで何日?

アルカラスト凍土編の第4章8話(4-8)までクリアするのに、30日かかりました。

 

私が挑戦した案件では、期限が「広告終了してから1か月以内」となっていたので、もし挑戦を開始した翌日に広告が終了していた場合はギリギリです。

 

最後の5日間くらい本当に終わるかドキドキの案件だったので、ポイント目的の挑戦はお勧めしません。

アルカラスト凍土編4-8クリアまでの30日間

1日目 キャラを揃える 方舟レベル20

方舟内のキャラガチャをする場所ルフとクロウ

2020年2月11日にアルカ・ラストをスタートしました。

チュートリアルを終えたものの、ストーリー部分が長くて、何をすればいいのかよく分かりませんでした。

とりあえず、6人で戦うスタイルなので、キャラが揃えるために、はじめにもらえる無料アイテムで10連ガチャをしました。

 

一通り機能を確認した後は、ひたすらストーリーを進めます。

ストーリーに挑戦するにはAPが必要で、APを消費することによって方舟レベルが上がります。

初めは、ストーリーを進めるのに消費するAPが少ないし、方舟レベルが上がるとAPが回復するのでどんどん進みます。

1日中レベル上げしつつ、ストーリーも進めました。

目標がどのくらい遠いのかよく分かりません。方舟レベルは20になりました。

黄昏編第4章までクリア。推奨レベルよりも低くても、クリアはできています。

2日目 黄昏編クリア 方舟レベル25

アルカラスト黄昏編クリアの画像

無料ベリルが溜まったので、無料ベリルで10連キャラガチャ。

「ミッション」の「デイリー」をチェックしながら、ストーリーを進めます。

 

方舟レベル25で黄昏編クリア。

黄昏編クリア報酬で、10連ガチャチケットをゲット。

キャラが増えました。

2回目のベリルでのキャラガチャは不要だったかもしれません。

 

漆黒編の第1章がレベル35推奨だったので、とりあえずレベル上げをすることに。

3日目~ 漆黒編スタート

推奨レベル35に対して自分の方舟レベルは25でしたが、漆黒編第1章をスタートしました。

第1章6話(1-6)で星3つ取れなかったので、またレベル上げをします。

 

4日目 14時から18時までメンテナンスでプレイできず。

手持ちのキャラが増えてもいいことはなかったので、無料ベリルはキャラガチャには使わず、温存しておくことにしました。

漆黒編3章6話までクリア。方舟レベルは30。

 

5日目 方舟レベル33。ストーリーは進まず。

6日目 方舟レベル36。

7日目 ログインボーナスで10連ガチャ無料

7日目のログインボーナスで10連ガチャチケットがもらえたので、すぐに使ってキャラを増やしました。

ただ、どのキャラがいいのかはよくわからないので、今まで使っていたキャラをそのまま使っています。

方舟レベル38。漆黒編第4章クリア。第5章1話(5-1)が全く勝てず。

8日目~ 漆黒編第5章で苦戦

8日目 方舟レベル40。

 

9日目 方舟レベル42。漆黒編第5章5話が勝てず。

時間切れになってしまいます。

 

10日目 方舟レベル45。地道にレベル上げ。

11日目 漆黒編クリア 方舟レベル46

アルカラスト漆黒編クリアの画像

方舟レベル46で漆黒編ようやくクリア。

結局、漆黒編で仲間になったヴァローナは使わずじまいでした。

12日目~ 凍土編開始

方舟レベル48凍土編第1章2話で詰まる。

13日目 方舟レベル49。凍土編第1章2話(1-2)ギリギリクリア。

14日目 方舟レベル50。凍土編第1章4話(1-4)までクリア。

16日目 方舟レベル53。凍土編第1章5話(1-5)が勝てず。推奨レベルは67です。

17日目 方舟レベル55。凍土編第1章5話(1-5)で勝てず。

18日目 勝てないので主力メンバーチェンジ 方舟レベル56

第1章の5話が全然勝てないので、18日目に思い切って主力メンバーをチェンジしました。

方舟レベル56で第1章7話までクリア。

19日目 絆スキルを使いたくてメンバーを決めていましたが、おすすめメンバーで最も戦闘力の高いメンバーで挑戦したら、クリアできました。

武器の強化を続けていて、武器レベル10を超えると必要な素材が変わってきて、今まで溜まっていた別の素材でレベルを上げることができるようになりました。一気に武器レベルが上がりました。

方舟レベル57で凍土編第2章5話(2-5)までクリア。

20日目 アナザーストーリーの重要性認識 方舟レベル58 総戦力4万越え

アルカラスト黄昏編のアナザーストーリーの画像

ミツキが★3に覚醒!

黄昏編、漆黒編のアナザーストーリーでは、特定のアイテムが確実に落ちることに気が付きました。

キャラクターの装備を強化するのに、同じアイテムがいくつも必要になることがあるので、アイテム収集は重要です。

アナザーストーリーもクリアしていくことにしました。

方舟レベル58。主力メンバーの総戦力4万超え。

21日目 クリアが不安になって情報収集

凍土編第3章1話(3-1)がクリアできず。

あまりのやられっぷりに、不安になってTwitterで情報収集しました。

凍土編第4章8話(4-8)はレベル70でも厳しいとのこと。

目標達成が怪しくなってきました。

方舟レベル60になりました。

 

方舟レベルを上げるべく、積極的にベリルでAPを買うことにしました。

1日に30回まで購入できます。

買うたびに単価が上がるし、ベリルにも限りがあるので、1日どこまで買うのか悩みどころです。

 

22日目 方舟レベル61やっと第3章1話(3-1)をクリアできました。

ボスをクリアできると、そのあと少しだけストーリーを進めることができます。

次のボスでまた詰まりましたが、少しだけでも進んだことで心が軽くなりました。

また明日、方舟レベルを上げて再挑戦しようと思います。

この調子で本当に間に合うのか、不安でいっぱいです。

23日目~ 凍土編3-8に苦戦

23日目 方舟レベル62 凍土編第3章8話(3-8)まで進みました。
24日目 方舟レベル64 凍土編第3章8話(3-8)で勝てず。

ラストスパートでベリル使いまくりです。

強くなってきて、闘技場やレジェンド闘技場から順位維持報酬のベリルがどんどん入手できるので、ベリルには困っていません。

25日目 凍土編4-7までクリア 方舟レベル65

25日目 方舟レベル65に。やっと凍土編第3章8話(3-8)をクリア!

そのまま強化無しで凍土編第4章8話(4-8)までたどり着きました。

そして、凍土編第4章8話(4-8)で全くボスにダメージが与えられず、足止めの予感……。

26日目~ 凍土編4-8に大苦戦

アルカラスト凍土編4-8のボス戦の画像

26日目 方舟レベル67。凍土編第4章8話(4-8)のボスに全く勝てず。HPの半分も削れない状態。ヤバい……!

27日目 方舟レベル68になったけど昨日と状況変わらず。

いよいよやばいと期限を再チェック。多分2月いっぱいで広告が終了したので、期限である広告終了から1ヶ月以内っていうのは3月いっぱいは大丈夫そう。だけど30日以内にはなんとかしたい。

 

28日目 方舟レベル69。装備も手に入る範囲でフル強化。総戦力53000を超えたけど勝てず。総戦力49000から詰まってるけどいつクリアできることやら…

29日目 メンバーチェンジ試行錯誤 方舟レベル70

29日目 方舟レベル70。他の人のクリアパーティを見て、方舟レベル43とかでクリアしてるのに気づいて、メンバーチェンジをしてみました。

失敗だとAPの消費1だけなので、メンバーを変えて何度もチャレンジします。

結局初期から育てていたカサドラを、支援役のブリッタに変えた時が一番HPを削れてた(残り2割くらい)ので、新メンバーとして育てることにしました。

 

このメンバーでだめだったので、支援役を育てました。

アルカラストメンバー編成攻撃型

こっちに変更↓

アルカラストメンバー編成支援役投入

ちょっと希望が見えてきました。

レベルが低い新たなキャラを強化した結果、コロが足りなくなりました。

料理を売ることでしのいでいますが、いつまでもつやら……明後日クリアはしんどそうです。

クリアパーティを参考にした

クリアパーティ一覧があることに、29日目にして気が付きました。

「挑戦する」の画面の右上の「クリアパーティ」で見られます。

 

4-8のクリアパーティを確認したところ……↓

アルカラスト凍土編4-8のクリアメンバー一覧

おいおい全然方舟レベル低くてもいけてるやんけ!

と、衝撃が走りました。 

 

30日目 凍土編4-8クリア 方舟レベル71 条件達成

方舟レベル71。前日に変更したメンバーではなく、結局下の画像のメンバーでいけました。

8人をマックスまで育てたので、その中でメンバーチェンジを繰り返しました。

アルカラスト凍土編4-8クリアメンバー

 

ちなみに、同じメンバーで第5章の7話まで一気に進めました。

アルカラスト凍土編5-7クリアメンバー

 

30日間結構やりこみました。

その上、最後のほうはクリアできるかどうかとても不安だったので、ポイ活には向かないゲームだと思います。

 

3Dバトルが見ていて楽しいし、絆スキルを集めるのが面白いし、なによりストーリー全体が興味深いので、普通にプレイするには楽しいゲームです。

 

珍しくポイントもらったあとも、プレイを続けています。

凍土編クリアしました。

アルカラスト挑戦者へのアドバイス

効率的クリアのために初期設定をする

効率的にストーリーを進めるための初期設定を紹介します。

ゲームを楽しむためではなく、時短するためのテクニックになります。

  • ストーリーはスキップ(スキップしない場合は、設定で会話メッセージ速度を即時にする)
  • 戦闘はオートバトル+3倍速

最速でストーリーを進めるために、ストーリー部分をスキップしてすぐに戦闘に移ります。右下のメニューボタンからスキップを選択できます。スキップしたストーリーは書庫でいつでも見られます。

スキップしたら絶対後からは読まないと思ったので、会話メッセージ速度を即時にしてストーリーを読みながら進めました。即時にするとセリフが瞬時に表示されるので、自分のペースで読むことができます。

ポイント目的だとしても、楽しくプレイするために、ストーリーは読むのがオススメです。

 

戦闘中、右に表示されるボタンでオートバトル、倍速(2倍速、3倍速)が設定できます。基本的に戦闘はオートバトルにお任せなので画面を見る必要はありませんが、クリアできなかったときは、そのキャラからやられているのかを確認して対策を練る必要があります。

スキルの発動のタイミングを手動で行うことで、勝てなかった敵に勝てることもあります。

(私はゲームセンスがないので、初めから最後までオートバトル任せでした。)

キャラのレベル上げは経験の書がメイン

アルカラストでは、方舟レベルまでキャラのレベルを上げることができます。

方舟レベルはAPを消費することや、ミッションをクリアすることで上がります。

キャラのレベルは、バトルで手に入る経験の書とコロ(アルカラストの通貨)で上げることができます。

スキップせずにバトルをした場合には、バトルに参加していたメンバーに経験値がもらえますが、微々たるものです。

 

個々のキャラクターのレベル上げを頑張るより、方舟レベルを上げて、最大レベルを上げるほうが重要です。

無料ベリルでAPを買うと方舟レベルアップが加速できる

無料ベリルで、1日に30回までAPが購入できます。

1回に変えるAPは120APです。

購入回数が増えるたびに、APの単価が上がります。

  • 40ベリル×3回
  • 60ベリル×3回
  • 90ベリル×3回
  • 120ベリル×3回
  • 150ベリル×3回
  • 180ベリル×3回
  • 200ベリル×4回
  • 250ベリル×7回

キャラにこだわりすぎない

途中何度も、キャラを増やすべきなのか悩みました。

無料ベリルでキャラの召喚が可能です。

 

アルカラストの攻略ページを見ていると、攻略オススメキャラが紹介されていて、そのキャラがいなければ進まないような気がしてしまいます。

実際、凍土編4-8をクリアするため必要な方舟レベルは、手持ちのキャラ編成によってずいぶんと違うようでした。

 

1,500ベリルで10連キャラガチャができるのですが、なかなか新しいキャラは手に入りません。

攻略オススメキャラとされているキャラは、なおさら手に入りづらいです。

 

1500ベリルあれば、1日で15回APが購入できる(1800AP)ので、地道に方舟レベルを上げたほうがいいんじゃないかと思います。

 

まとめ

アルカ・ラストをプレイして、ポイントをゲットすることができました。

条件を達成するのに、毎日朝昼夕最低3回ログインして30日かかってしまいました。

期限内に終わるかの不安が大きくて心臓に悪かったので、ポイ活にはあまりオススメしません。

ストーリーが面白いゲームなのでやめ際も難しいです。

 

ポイ活にオススメゲームはこちら↓

▼ アプリゲームでのポイ活はmoppyが便利 ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト