syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【アークナイツ】レベル50までの15日間攻略記録。

アークナイツタイトル画像

こんにちは。スマホゲームが大好きなsyu_reiです。

ポイ活の一環として「アークナイツ(明日方舟)」に挑戦しました。

到達目標は「プレイヤーレベル50」です。

 

▼ アプリゲームでのポイ活はmoppyが便利 ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 アークナイツとは

2020年1月16日に公開された戦略タワーディフェンスゲームです。

敵陣から出てくる敵を自陣にたどり着く前に倒せばクリアで、つぎのストーリーに進めます。

 

複雑なストーリーとかわいらしいキャラクターが魅力です。

www.arknights.jp

アークナイツ レベル50まで何日かかる?

私の場合、アカウントレベル50まで15日かかりました。

最後にアイテムがたくさん余ったので、もっと早く使いだしていれば、もっと早くクリアできたかもしれません。

 

前半はキャラのレベルが高くなく、挑戦できる面での消費理性が少ないです。

ある程度キャラを育ててから、消費理性20以上の面を周回したほうが効率よくレベル上げができます。

アークナイツ レベル50までの攻略記録

1日目 レベル4 0-11までクリア

2020年3月26日18時頃スタート。

戦闘システムが難しいです。

序盤の物語は、消費理性が少ないので、どんどん進めてもあまりレベルが上がりませんでした。

0-11の面をクリアしないと基地が解放せず、デイリー報酬が全部もらえません。

とりあえず0-11までは頑張って進めることにしました。

 

0-11をクリアしたらオートプレイができるようになりました。

アカウントレベルは4。

出陣可能枠が空いてるので、10回の「人材発掘」をして仲間を増やしました。

2日目 レベル9 S2-5までクリア

「物語」をどんどん進めていきます。エピソードは大体スキップしています。ごめんなさい。

2-3で詰まりました。キャラのレベル上げのために「物資支援」「戦術演習」を周回。

キャラクターはレベル30になり、S2-5までクリアしました。

アカウントレベルは9。

3日目 レベル12

主要メンバーレベル40になりました。キャラのレベルはすでにマックス近いです。

けど勝てません。頭を使います。難しくて面白いです!

アカウントレベル12。

4~7日目 上級理性回復剤を使い始める レベル26に

アークナイツで上級理性回復剤を使用して理性を回復する画像

4日目から任務やログインボーナスでもらったアイテムが増えてきたので使い始めました。

上級理性回復材は有効期限があるので、期限内にちゃんと使いましょう。

  • 4日目 上級理性回復剤2つ使用。レベル16。S2-11までクリア。
  • 5日目 上級理性回復剤2つ使用。レベル20。2-10が勝てない。
  • 6日目 上級理性回復剤1つ使用。レベル23。3-2までクリア。
  • 7日目 上級理性回復剤2つ使用。レベル26。3-7までクリア。

★3でクリアした面でも、オートバトルで勝てないときがあります。

オートバトルで負けてしまうときは、キャラのレベルを上げて、余裕のある★3での勝利を目指しましょう。「自動指揮」を更新することができます。

 

「物語」が進まないときは、クリア動画を確認して、キャラの配置を参考にすると勝てることが多いです。配置がとても重要です。

 

8~11日目 純正源石を使い始める レベル36

アークナイツの純正源石で理性を回復する画像

8日目から純正源石を使い始めました。

純正源石では、最大理性分の理性が回復します。

上の画像だと、回復後の理性は19+112=131になります。最大理性で足切りされることはないのでご心配なく。(ただし、最大理性以上の理性を持っている間は、理性が回復しません。)

  • 8日目 純正源石2つ。上級理性回復剤1つ。レベル29。作戦は進まず。
  • 9日目 純正源石2つ。上級理性回復剤1つ。レベル32。作戦は進まず。
  • 10日目 純正源石1つ。上級理性回復剤1つ。レベル35。4-4までクリア。
  • 11日目 純正源石2つ。レベル36。作戦は進まず。

14日でレベル50に到達したという意見を見ていたので、ゆるゆるプレイしていましたが、思っていたよりレベルが上がらず焦り始めます。

11日目で、90個純正源石を持っていたので、12日目からは1日10個ずつ使うことにしました。

 

12~14日目 ラストスパート 1日で純正源石10個使用 レベル47

  • 12日目 純正源石10個使用。レベル41。4-5までクリア。
  • 13日目 純正源石10個使用。レベル44。作戦は進めず。
  • 14日目 純正源石10個使用。レベル47。4-9までクリア。

自然に集まったアイテムで基地を育てたら、配置できるキャラが増えたので、13日目に10回人材発掘をしました。5人はすでに持ってるキャラでした。

 

14日目のキャラクターの育成状況は以下の画像の通りです。

アークナイツの14日目のキャラ育成状況の画像

 

15日目 レベル50達成

15日目に、残っていた上級理性回復剤9個全部使いました。

純正鉱石2つ使ったところで、レベル50に。

ポイントは、5分後にはすでに反映されていました。

 

参考:制御中枢は4でした。

アークナイツの15日目の基地の状況

アークナイツ 攻略のポイント

これからプレイする方にアドバイスです。

周回は「戦術演習」か「貨物輸送」で

「作戦」→「物資調達」→「戦術演習」で、キャラクターのレベルを上げるための経験値が手に入ります。

「作戦」→「物資調達」→「貨物輸送」で、龍門幣が手入ります。

龍門幣は

  • キャラのレベルアップ
  • キャラの昇進
  • 公開求人

など使いどころがいろいろあります。

 

アカウントレベルを上げるための経験値は、作戦で消費する理性の量と、戦闘結果によって決まります。

せっかくなので、キャラを育てられるアイテムがゲットできる作戦を周回しましょう。

また、「物資調達」のほうが「物語」より消費理性が多いので、効率的にアカウントレベルを上げることができます。

 

レベルが5上がるごとに無料ギフトパックがもらえる

アカウントレベルが5上がるごとに、購買部でギフトパックがもらえます。

「購買部」→「パック」の一番右に無償と表示されているので、忘れずにもらいましょう。

ストーリーに詰まったら攻略動画を参考に

中国で先行リリースされているので、すでにクリアされている方が、成功例のYoutubeをたくさんアップしてくれています。

キャラクターのレベルが足りているのに勝てないときは、キャラクターの配置に問題があります。

成功例を参考に配置を変えるだけで、クリアできることが多いので、先人の知恵を借りて先に進みましょう。

「合成玉」はキャラ召喚以外使い道がないので使う

「合成玉」は「人材発掘」のためのアイテムです。

キャラを多くしても仕方ないのですが、すでにいるキャラが出たときは潜在能力を強化することができるので、10回分貯まったら積極的に「人材発掘」するのをお勧めします。

「純正源石」は意外と手に入る

ストーリーを★3でクリアすると、純正源石がもらえます。

また、第2章をクリアすると「強襲作戦」が解放されます。今までクリアした面に「強襲作戦」が追加され、クリアすると純正源石がもらえます。

 

私は使うのを渋って1週間たってから純正源石を使い始めたのですが、結局70個余ったので、さっさと使っていればよかったと思いました。

 

まとめ

アークナイツはキャラの配置を自分で考える、頭を使うゲームでした。

エピソードはつらいものが多く、シリアスです。

 

ポイ活としては、15日で条件達成できたので、上々です。

見かけたら試してみてください。

▼ アプリゲームでのポイ活はmoppyが便利 ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

オススメのポイ活案件↓

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com