syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【アヴァベルオンライン】農村階層最深部到達までの14日間攻略記録。

アヴァベルオンライン絆の塔のアプリ起動画面

こんにちは。アプリゲームでのポイ活大好きなsyu_reiです。

今回は、アヴァベルオンライン(絆の塔)の農村階層最深部到達に挑戦しました。

農村階層最深部というと、アヴァベルオンラインのメインタワー57階。

私は14日で達成できました。

途中(2020年9月17日)に大幅アップデートがあり、装備が大きく変わりましたが、特に影響なくクリアできました。

アプリ案件の中でもなかなか見ない高額案件なので、ぜひ挑戦してみて下さい。

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム

アヴァベルオンラインの事前リサーチ

最近のポイ活案件は、条件が厳しいものが多いので、ちゃんと事前リサーチをしました。

そこで見つけたのがこちら↓のサイトです。

kt2525family.com

参考にしようと思っていたのですが、2020年4月の記事にも関わらず、2020年9月ですでに内容が違っています。

 

4月時点ではメビウス300★15武具が手に入ってたみたいですが、私が始めたときに手に入るのはメビウス400★10のみでした。★15に上げるまで恐ろしく長いです。 

 

他にも解説記事はたくさんあるので困らないと思っていたのですが、レベルや装備が違い過ぎていて参考にならないことが多いです。

レベルも武器もめちゃめちゃ強く(?)なってます。

今のレベルMAXが500です。レベル100がマックスだった時から徐々に上がってきているらしいです。

スタートしてから、過去の記事と情報がかみ合わないことが分かりました……

 

2020年9月時点で「オートクエスト」がバグってる

「オートクエスト」という機能があるのですが、使えません。

「オートクエスト」をオンにすると、拠点とクエスト受付を延々と行き来することになります。

 

「オート狩り」は生きているので、

クエスト受注→オート狩り→クエスト達成したら自分で報告に行く

というやり方で少しはオートの部分もありますが、常に見てないといけません。

しんどいです。

2020年9月16日アップデートで武具一新

2020年9月16日のアップデートで、武具が一新されました。

変更内容は

  • 武具の種類の減
  • レベル制限の解除
  • ★の変更

などなどです。

 

最終的に57階に到達した時の武具は、

  • メビウス武具★1レベル10
  • メビウス武具★2レベル20
  • メビウス武具★3レベル30

限界突破・覚醒なしだったので、あまり考えず進化だけすればいいと思います。

アヴァベルオンライン絆の塔農村階層最深部到達まで何日?

私はアヴァベルオンライン絆の塔農村階層最深部到達まで、14日かかりました。

魔石やアチーブ報酬が大量に残ったので、システムをもっとよく理解していれば、もう少し早くクリアできたのかもしれません。

逆に分からないままやっても2週間くらいでクリアできると思います。

レベル上げのために寝てる間にスマホを使うことになるので、スマホには悪影響かもしれません。

また、アップデートで内容が大幅変更される可能性があります。

アヴァベルオンライン14日間攻略記録

1日目 レベル60 6階 システムが分からなくてイライラ

9月5日にアヴェルオンラインを開始しました。

一応チュートリアルがあるんですが、オートでどんどん進むので、システムを全く理解できないまま放り出された感じです。

 

すぐにバックがいっぱいになります。

仕方ないので捨てても良さそうなアイテムを「破棄」していたのですが、拠点に帰ってから処分すればゴールドになったみたいです。

拠点に行ったら倉庫もありました。

 

そもそも拠点の存在を知りませんでした。

左上のメニューから「拠点帰還」で行けます。

(チュートリアルが本当に短いです。ステラアルカナと同じスタイルです。

【ステラアルカナ】レベル50までの9日間攻略記録。 - syu_rei’s weblog

 

やすらぎの間リヴェールというところに転送され、そこが拠点です。

そして拠点に帰ったら、次冒険に出る方法がわからなくて困りました。

左上のメニューから「便利機能」→「その他機能」→「メインタワー転送」→転送管理人セリシーの前に転送→話しかける

で、メインタワーの階数を選んで転送してもらえます。

転送管理人の隣の青いワープから入るとメインタワー1階からしか入れませんので、ご注意ください。

分からなすぎ……

イライラします。

 

装備の強化の仕方が分からなかったり、収集クエストのアイテムがどこで手に入るのか分からなかったり、途中からオートクエストが動かなかったりで、めちゃめちゃイライラします。

オート狩りもまだ6階なのに死にます。

 

1日目はレベル60、9階到達で終了。

1日中オート狩りしてました。

1日かかってやっと持ち物の処理の仕方が分かってきました。

寝る前に、オート狩りをセットして節電モードに。

2日目 レベル106 17階

朝起きたらレベル66になってました。

いい感じです。オートクエストがバグっているので(オートクエストにすると拠点とクエスト受付を延々とループします。)自分でクエスト受注して、進めていきます。

丸1日やって、レベル106。

レベルを上げれば強くなって進めやすくなると思っていたのですが、思った以上にレベル上げの影響が小さいです。装備の影響が大きそうです。

オートクエストがバグってるのが辛いです。

17階到達。

到達したけど17階だとレベル上げきつそうなので、16階でレベル上げを開始して就寝。

3日目 レベル134 20階

朝起きたらレベル110で強制送還されていました。

アチーブの受取について、一括受け取りすると受け取れなかった分全部消えるって話だったので、気をつけていたのですが、アチーブごとに違ってるのかと思い、デイリーアチーブの「一括受取」を押したら全てのアチーブが受け取りになりました。。。

ショックすぎる……

JEXPはもったいなかったけど、レベルは126から131に上がったので経験値は反映されたのかも?(5項目あったから5レベル上がっただけで、大量の経験値が無駄になったようです。)

アイテムは倉庫に入らない分は受取できずに残りました。

レベルアップ報酬(40,60,80,100)を大切に貯めてたのに一気に受け取っちゃって、衝撃でした。

○階到達報酬も貯めてたのに、一気に受け取って、当日限り有効な10回ガチャが12枚も手元に来てしまいました。道具がパンクです。

泣ける。

 

装備の法則が分からないです。

オート装備にすると、なぜか数値的に絶対強いものが選ばれません。

重量が大きいから?

手動で装備したほうがよさそうです。

 

レベル134、20階で終了。18階でレベル上げして就寝。

4日目 レベル160 30階

目覚めたらレベル140。一晩中動いてたみたいです。レベルが上がりづらくなってきました。

 

装備は、進化に必要な「進化の鉱石」、覚醒に必要な「シルフストーン」が手に入らないのでいったん考えるのをやめました。

大切にとっておいたメビウス400★10装備が、大量に手に入るメビウス箱に入っていることに気が付いてから、アコ系・サモ系用の武具をどんどんペットの餌として消費することにしました。

ペットを育てると、ステータスが上がるので、レベルアップと同じ効果があります。

全体ステータスが上がるので、レベルアップより効果的に感じました。

 

とりあえず、上位職を極めることに決めて、スキルを上げ終わったら転職、レベル上げ、を繰り返しながら、じわじわと攻略していきます。

転職するために必要な

  • 鋭晶石
  • 堅晶石

は、上級道具屋で購入できます。

「ストーンダンジョン」ってところでドロップで手に入るらしいのですが、「ストーンダンジョン」への行き方が分かりません。(後々参加してみましたが瞬殺されて終わりました。行かなくても大丈夫そうです。)

参加の仕方が分からないイベントがありすぎです。

 

上位職を極めるという目標を見つけてから楽しくなってきました。

楽しめだしてよかったー!

レベル160で23階でオート狩りして就寝。

5日目 レベル180 24階

朝起きたらレベル171。

いい感じにレベルが上がりました。

24階の開放クエスト、全員倒す、がクリアできません。

地道にレベル上げ。

案件終了してました。

6日目 レベル200 24階

アヴァベルオンラインの6日目のプロフィール
アヴァベルオンラインの6日目の装備
6日目時点でのプロフィールと装備

朝起きたらレベル184。

24階の開放クエスト、全員倒す、がクリアできません……

レベル200まで上がりました。

23階でレベル上げして就寝。

レベル200を超えると覚醒職になれるらしいので、明日はそれを試そうと思います。

7日目 レベル220 27階 覚醒職に

朝起きたらレベル212。

覚醒職に転職して、いざ24階の開放クエストに挑戦!

アイテム使いまくりの60分ギリギリでクリアできました。

27階まで到達して、26階でレベル上げ。

報酬増額されてた

ポイントインカムで掲載広告が新しくなっていました。

3,000円でもすごいと思っていたのに、獲得報酬がなんと5,000円!

すごい!

それくらい達成しづらいってことなんでしょうか。

モッピーでも4,500円でした。

3,000円で始めちゃったので、ちょっとやる気失せてます……

8日目 レベル245 30階

朝起きたらレベル232。

30階まで上がれました。

クエストなかなか終わらないなぁと思っていたら、クエスト進捗画面が固まってました。

レベル245で30階でレベル上げして就寝。

9日目 レベル269 33階

朝起きたらスマホが充電器にちゃんと刺さってなくて過放電してました。ショック!

レベルは250になってました。

レベル269で33階の開放クエストがクリアできず。レベル上げします。

ギルドに属してて、ちゃんと挨拶してるのになんだか仲間に入れなくて寂しいです。なんでだろう。

10日目 レベル310 39階

朝起きたらレベル280。

33階の解放クエストもクリアできて、順調に登っていきます。

1日中スマホがフル稼働です。フル稼働でも1日6階しか上がれませんでした。

39階でレベル310。39階でレベル上げして寝ます。

11日目 レベル333 41階

朝起きたらレベル316。

本日も階層上げしていきます。

42階のクエストがなかなか終わりません。1chだと人が多すぎて自分が倒す前に他の人に取られてしまい、2chだと人が少なすぎて敵に囲まれて死にます。

画面下の「オプション」→「チャンネル切り替え」でチャンネルが切り替えられることを知って、状況を見てチャンネルを変えるという小技を使うようになりました。

 

1回死んで拠点に転送されると、戦闘力不足で42階に直接転送してもらえず、29階から登り直しでめっちゃめんどくさいです。

特に、マレイカって敵がちょこちょこ逃げるのでオート狩りだとなかなか数が倒せません。

しんどい……

クリアしたと思ったらペナン教官に勝てませんでした。

レベル333で41階でレベル上げして就寝。

もう神覚醒職に転職できるんですが、他の覚醒職がまだマスターできていないので、覚醒職育てています。神覚醒職になるとさらに強くなるらしいので、進めなくなったら神覚醒職に変えようと思います。

12日目 レベル386 51階 神覚醒職に

朝起きたらレベル339。

再びペナン教官に挑むも勝てず、死んで街に戻ったので転職することに。

神覚醒職になったらめっちゃ強くなりました。

47階に到達。レベル370。14時からアップデートでした。

大幅アップデート

9月16日14時から17時のアップデートで武具について大幅変更。

手持ちの武具レベル100がレベル1になってました。進化してたものも初期化されている模様。

ギルド内はアップデートについての話題で持ちきりです。ポイントサイトのキャンペーンのせいじゃないかという話が出ていて居心地が悪いです。

夕方急遽再アップデートが行われることに。どうなるかしら。

 

ちょっと内容修正されたのか、ギルドの仲間たちは新しくできたダンジョンに向かっているようです。

魔石で購入したシルフストーン使って育ていた斧が無くなって、代わりに槍になってました。

武具の種類が減った関係で、いろいろ修正されたようです。

ギルドマスターは戦闘力30,000下がったと嘆いていました。

私の戦闘力は28,000くらいから32,000に上がってました。

よく分かりませんが、ラッキーです。

 

デイリー報酬の条件が厳しくなって、アイテムが全然手に入らなくなりました。

 

それにしてもアップデートの内容が大規模すぎです。

過去の記事が参考にならないわけです。

今書いてるこの記事も、達成するときには参考にならないかもしれません。

 

私より後に始めた人がすでに達成してて悲しかったです。。

どうやったらこんなに短時間でできるの……

tntkgame.hatenablog.com

 

レベル386で51階まで到達しました。

まだアチーブの経験値も残ってるし、1日で10階分進めたので明日で終わることを祈ります!

13日目 レベル402 54階

朝起きたらレベル397。400超えなかったです。

51階のペナン教官に挑むも瞬殺。

38階から登り直しです……。

せっかく街に還ったので、武具のレベル上げをやり直し。

アヴァベルオンライン2020/9/16アプデ後の装備のスクリーンショット

やっと52階に上がれたと思ったら、普通の敵にやられて登り直し……

今日頑張って終わりたい!!!

レベル400超えてからの必要経験値が桁違いです。

アヴァベルオンラインレベル400のステータス一覧のスクリーンショット

今までクエストクリアでもらえる510,000を受け取ればすぐにレベル上がってたのに……

52階の普通の敵を倒すのに、オート狩りすると囲まれてやられてしまうので、つきっきりでプレイ。

今日中は到底無理です。死なないように気をつけてプレイするの、とても疲れます。

54階で力尽きて明日に回します。もう少し日にちが必要そうです。

51階まで降りてレベル上げして就寝。

14日目 レベル402 57階到達

朝起きてもレベル上がっておらず。レベル402のまま。

55階について、普通の敵が倒しやすくなりました。「レーヴァテイン」という火属性の職種だったから海の中が苦しかったのかも?期待が持てます。

56階はオート狩りで狩れました。

スムーズに57階へ。

アヴァベルオンライン農村階層最深部到達です。

アチーブいっぱい残りました……

受け取ったときにちゃんと整理しておけば、もうちょっと早く終わったのかもしれません。

システムが難しくて、理解に苦しみました。

クリアした時のステータスと装備

アヴァベルオンライン絆の塔農村階層最深部を攻略した時のステータス

クリアした時のステータス

 

アヴァベルオンライン絆の塔農村階層最深部を攻略した時の装備(ブレイド)
アヴァベルオンライン絆の塔農村階層最深部を攻略した時の装備(装飾品)
クリアした時の装備

 

こういうMMO(Massively Multiplayer Online)と呼ばれる大勢で参加するゲームは慣れません。MMOと言いながらソロプレイでクリアしました。

報酬はとてもよかったのですが、精神的に疲れました……

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム

 

アヴァベルオンラインの攻略のポイント

攻略のポイントと、私が分からなくて困ったことを紹介します。

拠点がある

メインタワーでチュートリアルが行われて、メインタワーに放り出されるので、拠点があることを知りませんでした。

「拠点帰還」を押すと拠点の「安らぎの街リヴェール」に行くことができます。

拠点で、武器の強化や道具の売買などができます。

メインタワーでは、バッグ内の整理が「破棄」のみになるので、メインタワーに行く前にバッグの中を整理してから行きましょう。すぐいっぱいになります。

死亡した時の経験値減は大したことない

死亡したら、メインタワーにいた分の経験値が半減するのかと思っていたのですが、調べてみると、死亡で失われる経験値は、現在のレベルを次のレベルに上げるために必要な経験値の10%程度とのことです。

死亡でレベルが下がることはありません。

安心して死ねます。

ステ振りはDEXかVIT

レベルが上がるときに得られるステータス増は、自分で振り分ける必要があります。

チュートリアルでは、体力に当たるVITに振り分けるといいよ!とアドバイスをくれるのですが、先人たちのオススメはDEXらしいです。

考えるのが面倒なので、先人に従います。

と、思ったら6周年迎えた後はVITがいいらしいので、途中からVITに振ってみています。

各職業の略称

武具に、「装備可能職業:ノビ、オリ系、……」と説明があるのですが、何のことか分かりませんでした。

職業の略称だそうです。

  • ノービス  →ノビ系
  • ウォリアー →オリ系
  • ローグ   →ログ系
  • レンジャー →レン系
  • クリエイター→クリ系
  • マジシャン →マジ系
  • アコライト →アコ系
  • ワンダラー →ワンダラ系
  • リベンジャー→リベ系
  • サモナー  →サモ系

初心者殺しだよね。

私はウォリアーの覚醒職を使っているので、「オリ系」が装備できない武具は処分することにしました。

クエスト経験値の受け取りは慎重に

クエストをクリアすると、たくさん経験値がもらえます。敵を倒すのと桁違いです。

次のレベルアップまでの経験値にしか使えず、それ以降の経験値は持ち越されません。

例えば、次のレベルまでに必要な経験値が100の時に、クエスト報酬経験値1,000を受け取ると、900の経験値が無駄になってしまいます。

「プロフ」で次のレベルまでに必要な経験値を確認しつつ、余裕があるときに受け取りましょう。

職業が早期達成のカギ

神覚醒職に転職することで、一気に進みました。

早期クリアを目標にするなら、レベル300超えたら即座に神覚醒職に転職するのがいいでしょう。

HPだけ見ても、

  • 覚醒職への転職で倍以上(私の場合HP104,190→294,010)
  • 神覚醒職への転職でさらに1.5倍(私の場合HP464,427→785,190)

といったように職業のステータスへの影響が大きいです。

 

ウォリアーで進むのであれば

神覚醒職「レーヴァテイン」になるためには、以下の職種のみ

  • 覚醒職「プロミネンスナイト」
  •  上位職「グラディエーター」
  •  上位職「ファイヤブリンガー」
  • 覚醒職「ブレイドマスター」
  •  上位職「サムライ」
  •  上位職「ブレイダー」

神覚醒職「イージス」になるためには、以下の職種のみ

  • 覚醒職「ルミナス」
  •  上位職「パラディン」
  •  上位職「ダークナイト」
  • 覚醒職「ファーストブラッド」
  •  上位職「クルセイダー」
  •  上位職「スティンガー」

を優先的にスキルマスターしていけば、早めに神覚醒職に転職できます。

装備は進化のみでOKそう

装備となる武具の強化等は、拠点にいるときにできます。

左上のメニューの「便利機能」→「アイテム関連」→「鍛冶屋」

で鍛冶メニューが見られます。

武具を強くする方法として

  • 強化
  • 進化
  • 限界突破
  • 武具覚醒

などがあります。

「強化」以外は必要な素材が多すぎる、かつ条件が厳しすぎて、ほとんど手が出ません。

システムを理解できないまま「進化」だけしました。

それでもクリアできたので、「進化」だけ目指せばよさそうです。

 

進化に必要な「進化の鉱石」は

拠点にいるときの左上のメニューの「便利機能」→「アイテム関連」→「合成屋‐その他」

で「進化の脈石」を材料にして合成します。

「進化の脈石」はアチーブか、「脈石の欠片」からの合成で手に入ります。

進化するまでの道のりも長いです。

進化の脈石の入手方法

進化の脈石の入手法は以下のとおりです。

  1. ストーンダンジョン・チャレンジダンジョンに行く
  2. デイリー報酬「総合討伐ポイント400000」
  3. 【階層到達】無料10連強化ガチャ


補足

1.ダンジョンはギルドの人と一緒に行かないとすぐやられます。そもそもダンジョンを作るのにアイテムがいるので、連れて行ってくれる優しいギルドメンバーがいないと不可能です。

誰でも歓迎のダンジョンが空いていることもありますが、ほとんどお目にかかることはないです。(タイミング良ければあるのですが、戦闘力指定されていて入れないことが多いです)また、開催されている曜日も決まっているのでご注意あれ。

 

2.デイリー報酬が厳しくなったため、進化の脈石の入手がより困難になったようです。

 

3.階層到達のアチーブでもらえる無料10連強化ガチャで出ます。回してないのがあれば受け取ってみてください。


「変わった銅貨」でペットを入手

勝てないのであれば、ひたすら敵を倒して稀にドロップする「変わった銅貨」でペットガチャを回して、ペットを育ててケースに入れるという手もあります。

ペット5体までケースに入れることができます。

ケース内のペットのステータスの1/10が反映されます。

「便利機能」→「その他機能」→「ペット管理人」→「銅貨ガチャ」


ちなみに私がクリアしたときにはケースにペットレベルMAX5体を入れていました。

 

 

まとめ

今回はアヴァベルオンライン絆の塔の農村階層最深部(57階)到達に挑戦しました。

システムが難しすぎて、理解できないまま終わりました。

アップデートでの内容変更が大きくて、過去の記事は参考にならなさそうです。

この記事も1から始める人にとってはもう参考にならないかもしれません。

 

ただ現時点で、アプリ案件の中でも稀にみる高額案件なので、ぜひ挑戦してみてください。

 

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム