syu_rei’s weblog

30代女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

主婦におすすめな英会話教室【Berlitz】主婦が通いやすい理由とは

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

育休中、趣味でオンライン英会話をやっていました。

その体験談をいろいろ書いていたところ、ご縁があり、あのベルリッツ(Berlitz)様から寄稿いただけることになりました!

光栄です!

というわけで以下、寄稿いただいた記事になります。どうぞご覧ください。

「English」の看板を持った男性の写真

「主婦の私も、英語を話せるようになりたい」

「主婦でも通い続けられる英会話教室ってあるの?」

日々、家事に育児に大忙しの主婦の皆さん。

趣味や勉強の一環として、英会話を始めたいとお考えの方もいますよね。

今回は主婦の皆さんにおすすめの英会話教室【Berlitz】についてご紹介します。

主婦が通いやすい理由や独自の学習方法について、詳しく解説していきます。

主婦が通う英会話教室で大切なポイント

黒人男性と日本人女性が話している写真

まずは主婦が通う英会話教室選びにおいて、大切なポイントを紹介します。

主婦にとって最適な英会話教室の特徴を4つまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

通いやすさ

主婦にとって、英会話教室選びで最も重視するポイントは、通いやすいかどうかです。

家から遠かったり、普段活動するエリアから離れていたり、アクセスの悪い英会話教室は、通うだけでも一苦労。

 

特に、家からの距離が遠い英会話教室では、行き帰りの時間もプラスされてしまうので、拘束時間が長くなってしまいます。家事に育児にと、やることがてんこ盛りの主婦にとって、通いやすい英会話教室であることは、とても重要です。

コースの豊富さ

英会話教室を選ぶ際は、コースの豊富さも重視しましょう。学生向けの受験や試験対策に特化した英会話コースは、主婦の皆さんには不向きです。また、ハイレベルなビジネスクラスの英会話コースも、初心者の方にはハードルが高いでしょう。

自分に合ったレベルの英会話を習えるように、初心者コースや大人の英会話コースなどがある教室を選ぶのがポイントです。

またコースが豊富であれば、英語の能力がレベルアップしたり、目標が変わったりした場合も安心です。教室を変えることなく、目的に合わせて最適なコースに変更できます。

オンライン授業があるか

忙しい主婦の方や、英会話教室が家の近くにない主婦の方でも、オンライン授業があれば安心です。最近の英会話教室では、オンライン授業を設けている場合が多いのが特徴。

オンライン授業では、気軽にレッスンを受けることが可能です。外出する必要がないので、小さなお子さんがいる主婦の方にもおすすめです。

無料体験レッスンの有無

英会話教室を選ぶ際は、無料体験レッスンを受けてから決めるのがおすすめです。授業の実際の様子や、雰囲気、講師の方々との相性など、体験してみないと分からないことはたくさんあります。

いざ契約してから、やっぱり合わないなと感じた場合、面倒な手間が増えてしまいますので、ぜひ体験レッスンを受けてから受講を決めましょう。

主婦におすすめな英会話教室【Berlitz】

女性が黒人男性から教わっている写真黒人は黒板を指さしている

駅近の教室が多くて通いやすく、受講コースが豊富なBerlitzは、主婦の方にオススメ!

Berlitzの魅力を5つに分けて紹介します。

無料体験もあるので、興味があれば気軽に挑戦しましょう!

ベルリッツ・メソッド

Berlitzでは、独自のベルリッツメソッドを軸に授業を行います。ベルリッツメソッドとは、考案から140年経った今でも、レッスンのコアとして磨き続けられている学習スタイルです。英会話の基盤となる語彙や文法は、実践演習を通して学び、レッスンでは話すこと聴くことに重きを置いています。

短期間で上達を実感

Berlitzの英会話レッスンでは、短期間で上達を実感できます。その理由は独自のラーニングサイクルがあるから。レッスン開始前に、カウンセリングを行い目標を設定します。そして、プログラム実施中にはチェックポイントが設けられており、適宜学習プランの見直しを行います。無駄のないラーニングサイクルで、これまで英語学習が続かなかった人でも、上達を実感できますよ。

外国人プロ教師

Berlitzの講師は、厳しい採用試験を勝ち抜いた、外国人プロ講師ばかり。効率的に英語を学習する方法を熟知していますので、あなたの上達を助けてくれます。

また、Berlitzは対面レッスンが魅力。対面レッスンの良さは、何と言っても毎回同じ先生で緊張しなくて済むこと。講師の反応が見えやすいので、安心して授業を進められますよ。

専用の学習プラン

多くの英会話教室では、既存の学習プランをなぞることがほとんど。ですが、Berlitzでは専用の学習プランを設け、一人一人の上達を叶えます。目標や英語の学習状況、学習スタイルに合わせ、最適なプランを提案します。

異文化理解

英会話教室で、異文化理解を叶えるのは難しいと思いませんか?ですが、Berlitzではレッスンに異文化理解トレーニングが含まれています。海外の文化を理解しながら英語学習を進めることで、円滑な意思疎通ができるように。まるで海外で学習しているかのような体験が可能です。

Berlitz受講生の声

最後に、実際のBerlitz受講生の声を紹介します。マンツーマンの40レッスンを、約7ヶ月で行った方の感想です。

彼女は、入社1年目で海外部署に配属されます。連日海外の方々から電話がかかってきて、その対応をしなければなりませんでした。普通の学校での英語の授業しか受けてこなかった彼女、英語での電話対応は初めて。もちろん、電話対応は難航します。英語での対応が上手くいかなかったことで、このままではまずい、と思い英語学習を開始しました。

レッスンを行うことで、英語で考え英語で答えるクセがついたと言います。また、フィードバックを繰り返し聞くことで、よりレッスンが身についたそうです。今では、連日の海外からの電話対応をスムーズにこなし、出張で現地に赴き、英語でやりとりできるようになったとのことです。

通い続けられる英会話教室Berlitzで楽しみながら学習しよう!

今回は主婦におすすめの英会話教室のBerlitzを紹介しました。英語学習をスタートするなら、通い続けられる英会話教室を選びましょう。Berlitzでは無料体験レッスンを行なっています。公式サイトからチェックしてみてくださいね。

syu_reiのコメント

今回は、Berliz様から寄稿いただいた記事を掲載しました。

 

最近は英会話教室もオンライン授業をするんですね。

過去に英会話教室に通っていたこともあるのですが、周りの人が気になって緊張してしまい、うまく話せないことが多かったので、自宅でオンライン授業を受けられるのはいいと思います。(発言すれば同じレッスンを受けている仲間に聞いてもらえることは変わりないですが、見える範囲にいるのとオンラインとでは緊張感が違います。)

私が過去に、1対1のオンライン英会話ではなく、教室に通ったのは、周りに人がいても緊張せずに英語が話せるようになりたかったからでした。

 

無料体験が受けられるそうなので、気になった方はBerliz、チェックしてみてください!

Berliz様ありがとうございました!