syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

bestlucky.siteは迷惑サイト。クレカ情報入力に注意。

こんにちは。ポイ活でポチポチしているsyu_reiです。

ポチポチしている最中に、以下の画面がポップアップで表示されました。

bestlucky.siteからのポップアップ画面

ビックリして調べたところ、迷惑サイトらしいです。

表示されただけでは特になんの影響もないので、手続きせずに強制終了しましょう。

 

 

bestlucky.siteのポップアップ

 ポップアップには、下のように書かれていました。

bestlucky.siteの内容

おめでとうございます!

 

をお使いのあなた!

本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S10のいずれかの当選者に選ばれました。
OK をクリックして景品を受け取ってください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

最近ポイ活で色んな広告をクリックしていたので、もしかしてなにか当たった?と思ったのですが、よく読むと文章が変です。

おかしい点

  • 「をお使いのあなた!」の前に、本来入るべきスマホの機種?が入ってない
  • 「いずれか」と、当選したものが不明確
  • そもそもNTTと関わり持ってない
  • 抽選に当たったものがポップアップで表示されるはずない(自分で申し込んだものならメールに届くはず)

怪しいですね。

「OK」ボタンを押すとコメントが表示

「OK」ボタン押すつもり無かったのですが、普通にネット見ている最中に画面が変わったので、誤って押してしまいました。

NTTを模したサイトに、実際に受け取った人のコメントが並んでいます。

「詐欺だと思ったけど本当に届きました!」といったコメントや、本人の写真も乗っていてリアルです。

NTTを装ったサイト
コメント(信じられなかったけど当たってうれしい)
コメント(詐欺だと思ったけど届きました)
bestucky.siteページの画面

 

「戻る」ボタンで戻るといかがわしい画面に…

5日連続で表示されたので、ちょっと油断してブラウザの「戻る」ボタンを押したところ、以下の画面が表示されました。

bestlucky.siteのいかがわしい画像

これも「bestlucky.site」のページでした。モザイクしましたが実際の画面ではハッキリバッチリ描かれていました。

ここまで来ると、怪しさ満点です。

2018年からいろんな会社を名乗っているので注意!

私の画面に現れたNTTだけでなく、Googleを名乗ったりもするらしいです。

参考サイト↓

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」が表示された場合の対応について(2018年8月25日継続中)

Googleからだと思ったら、間違えて登録しちゃいそうです。怖いです。

luckyguys.xyzという名前の場合も

2019年12月頃から、「bestlucky.site」から「luckyguys.xyz」に表記を変えた同様のポップアップも増えてきています。
f:id:syu_rei:20200108125124j:image

bestlucky.siteが表示されたときの対処法

はじめにも書きましたが、表示された時点では、ウイルスに侵されたり、マルチウェアソフトが勝手にダウンロードされたりはしていません。

画面が表示されたら、OKを押さずにすぐにブラウザを閉じましょう。

 

私はあるサイトを表示させるときに、7日連続でbestlucky.siteが表示されています。ブラウザの設定でポップアップをブロックしたのですが、それでも表示されてしまいます。

 迷惑ですね。間違えて個人情報を登録しないように気を付けてください。