syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

にほんブログ村を退会した。コピペ判定されてるかも?という不安。

f:id:syu_rei:20190828142630j:image
こんにちは。先日、にほんブログ村を退会したsyu_reiです。

 

ブログを始めてすぐに登録していたのですが、独自ドメインに変更したタイミングで、にほんブログ村を退会しました。

 

ブログを始める多くの方がPVの増加を求めて、にほんブログ村に登録されていると思います。

登録を迷っている方は、一度この記事を読んでみてください。

にほんブログ村でうまくいっている方もいれば、うまくいかない人もいます。

私は、うまくいかなかった例です。参考にしてみて下さい。

にほんブログ村とは

公式HPにしっかり説明されているので引用させてもらいます。↓

● アクセス増えるブログ村、つながり持てるブログ村

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、仲間と交流をするために登録する無料のブログポータルサイト(玄関サイト)です。トラフィック(アクセス数)とコミュニケーション(交流)がにほんブログ村の二大特長になります。

引用元:ブログ村を一言で言いますと - にほんブログ村サポート

 詳しくは引用元をご覧ください。

にほんブログ村を始めた理由

ブログを見てくれる人を増やしたかった

ブログ始めたばかりのときは、読者様もいなくて、記事が人目に触れることがほとんどありません。

もう少し私のブログを見てほしくて、「pvを増やす方法」で検索したところ、初心者は「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などのランキングに登録すると、そこから興味を持った方が見に来てくれるとのこと。

さっそく登録だ!

ということで、ブログを始めて2日目に、にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村での状況

参加カテゴリを3つまで選べる

にほんブログ村では、参加カテゴリを3つ選べます。それぞれのランキングの上位に入れば、流入が期待できるわけです。人間だれしも1番のものに興味があります。

私は以下の3つを選びました。

  • 英語ブログ>英語学習者(女性)
  • その他日記ブログ>30代女性日記
  • 株ブログ>株初心者本人

「英語学習者(女性)」と「30代女性日記」で1位!

にほんブログ村を始めて、初めはやる気にあふれていたので、1日1回自分のブログからにほんブログ村に行き(OUTポイント10)、にほんブログ村から自分のブログに飛ぶ(INポイント10)をしっかりとやっていました。

1日1回だけは自分の出入りもポイントにカウントされます。

その結果、「英語学習者(女性)」と「30代女性日記」で1位をキープ!

自分のポイントしかなかったですが、初めはうれしかったです。

1位になったことにより、アクセスが増えるのではないかと期待しました。

が、実際にはそんなにうまいこといかないのでした。

株の記事を書いた時だけちょっとアクセスあり

株関係の記事を書いた時だけ、ちょっとだけアクセスがありましたが、それ以外ではほとんど影響なしでした…

にほんブログ村を退会したきっかけ

サブカテゴリ1位でもアクセスはない

サブカテゴリ「英語学習者(女性)」と「30代女性日記」で約1か月間1位を獲得することができたものの、にほんブログ村からのアクセスはほとんどありませんでした。

どのくらいなかったかというと、はてなブログのアクセス解析で、にほんブログ村からのアクセスが表示されないくらいなかったです。

自分の力で1位になれるようなサブカテゴリは、そもそも見ている人が少ないってことかもしれません。

カテゴリの選び方が良くなかったのかな…?

自分のポイントでランキングを上げるのがむなしい

にほんブログ村からのアクセスはないので、1位をキープするためには、自分で1日1回の出入りをする必要がありました。

……あれ?なんだか、むなしくなってきた…(´・ω・`)

なんのためにやっているのか自分でわからなくなってきました。

コピー記事判定される可能性がある…?

 無料はてなブログのときにGoogleAdsenseに挑戦していて、全然だめだったので、受かるための方法を色々調べていました。

GoogleAdsense 問題あり 価値の低いコンテンツ お知らせメール

価値の低い広告枠…( ;∀;)

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」扱いは悲しいです…

コンテンツが複製されている、とのことだったので、まさか引っかかるはずあるまいと思って、無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】というサイトで調べてみました。

 

すると…

無料コピペチェックツール チェック結果 要注意判定

コピペチェック結果 要注意

がっつり引っかかってるー!!!( ゚Д゚)

な…なぜ……?自己紹介のページだよ?

 

詳しい結果を見てみると、にほんブログ村に載っている自分の記事の導入部分がコピー判定になっていることが分かりました。

にほんブログ村 コピーチェック コピペ判定

にほんブログ村とコピー判定

これがGoogleにコピー記事判定されているかどうか、定かではないです。

が、気になって仕方なかったので、にほんブログ村をやめることを決意しました。

 

GoogleAdsenseに合格するためには、1000字以上書きなさいっていうのはこういうコピペ記事判定されないようになのかもしれないなぁ、と思ったりしました。(実際に500字くらいの記事しか書いてなくて、GoogleAdsense合格した人を知っているので。)

ちなみに私がチェックした記事は544字でした。1000字超えてれば、合致部分の割合が低くなるからOKなのかもしれません。

にほんブログ村のHPが改装中&広告盛りだくさんで見づらい

にほんブログ村は今改装中みたいです。

そして、トップページに広告が盛りだくさん貼ってあります。

正直言って見づらいです。トップページ上部にお知らせ&広告がありすぎて、スクロールしないとブログが見えません。

純粋にブログを楽しめなくなる

ランキング化されることによって、順位に一喜一憂してしまいました。

疲れる…

1人のINポイント、OUTポイントで順位が変わってしまうので、自分と同じカテゴリの人のブログに興味があっても、自分のブログの順位に影響すると思ったら見に行けず…

自分の心の狭さに疲れてしまいました。

にほんブログ村やっててよかったこと

にほんブログ村に対してとても批判的になってしまったので、メリットも紹介します。

ブログやっている人の中での順位がわかってモチベーションになる

やめた理由の中にも書いたのですが、順位が分かることはメリットにもデメリットにもなります。

INポイント、OUTポイントについては一過性のものなので、PVポイントで順位を確認するのがいいと思います。

もうすでに更新していないブログなどもたくさん登録されたままになっているようで、少しPVあるだけで、ブログ数全体の上位1割くらいに入れます。実際の順位で言うと、1,000,000ブログ中10,000位くらいはすぐなれます。

がんばろうって気持ちになります。

ただ、その上位1割はちゃんと稼働しているブログなので、それより上に上がるには努力が必要です。

自分の興味あるブログを発見しやすい

私は海外に暮らしている人のブログを見るのが好きなので、「○○在住」というとてもピンポイントなサブカテゴリが便利でした。

自分の興味のあるブログを探しやすいです。

今は、自分のブログでポイントを集めるのやめたので心置きなくブログ巡りしてます。

まとめ

 にほんブログ村、うまく使えればメリットが多いと思います。無料だし。ただ、私はGoogleにコピペ判定されているのでは…?という疑惑がぬぐい切れませんでした。

 

GoogleAdsenseに挑戦されていて、もう打つ手ないよってくらいの人は、もしかしたらにほんブログやめたらうまくいくかもしれませんよ。

上手くいったらぜひ教えてください。リンク張らせてください笑