syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

スマニュー砲が当たった記事を紹介。おすすめの新着にも載せてもらってました。


f:id:syu_rei:20190806145139j:image
こんにちは。2019年5月19日にブログを始めたsyu_reiです。

ブログをはじめて2ヶ月の間に、スマートニュースに2回記事が載りました。

参考までに載った記事を紹介します。

はてなブログの「おすすめの新着」にも載せてもらって、ありがたいかぎりです。

 

初めて「おすすめの新着」に載る

6/28に初めて、はてなブログの「おすすめの新着」に載りました。

ずっと載りたいと思っていたので、すごく興奮しました。1日なんにも手につかない状態。 読者数がどこまで増えるか、ずっとそわそわしてました。

同時期にブログを始めて、私より先に「おすすめの新着」に載っていた方の読者数がぐんぐん伸びていくのを見ていた(私が7人目の読者だったのにいまではもう200人以上の読者様がいて嫉妬に駆られていました…)ので、非常に期待しました。

おすすめの新着はいつも同じメンバーだからしばらく載ることを期待していたのですが、2日で終わってしまいました…(´;ω;`)

 

1ヶ月のやりたいことに書いた通り、pvを気にしないようにするために、しばらくアクセス解析を見ていなかったのですが、おすすめの新着の威力を見たくて、久々にアクセス解析を見ました。

スマートニュースに載る①

アクセス解析を見ると……す、すげー! この記事だけ爆発的に見られてる!!!

この記事↓

www.syu-rei.com

 

いや、おかしいぞ、「おすすめの新着」に載ったのはこの前日の記事からのはず……

 

スマートニュースでした。

どこに載ってるのか探したんですが結局見つからずじまいでした。カテゴリーの「はてな」も「オピニオン」も「ファミリー」も「トップ」も目を皿にして探したけど発見できませんでした。

 

スマニュー砲(スマートニュースに記事が載ること)を受けて、

  • スマートニュースってこんな素人が書いた記事を載せてるんだ
  • PVがスマートニュースに支配されてしまった

と思いました。

もともとのPVが少なかったので、アクセス解析の「アクセス元」「アクセス先」がスマートニュースで埋め尽くされてしまいました。

MAXのときは98%がスマートニュースからのアクセスでした。

 

見てもらえるのはありがたいのですが、連載された記事以外全く見られていない状態がつらかったです。そして、スマニュー砲が終わった後通常のPVに戻ったので、しばらくアクセス解析はほぼスマートニュースでした。

 

この記事はそんなに人に見て欲しいと思って書いた記事ではなかったので、せっかくなら他の記事が良かったな…なんて生意気なことを考えていました。

 

再び「おすすめの新着」に載る

7月11日からまた「おすすめの新着」に載せていただきました。

「おすすめの新着」に載ると読者様が一気に増えるのですぐ分かります。

読者様が増えるの、すごく嬉しいです。励みになります。

今度こそ1ヶ月くらい載って欲しいと思ったのですが、7月19日まででした。残念。

 

スマートニュースに載る②

1回目のスマニュー砲(スマートニュースに載ること)の後、またしばらくアクセス解析を見てなかったのですが、そろそろ2ヶ月の振り返りでもするかな、と思ってアクセス解析を見ると…

スマートニュースからのアクセスが、違う記事にも来ている!

この記事↓

www.syu-rei.com

この記事はとても力を入れて書いたので、スマートニュースに載せてもらって本当に嬉しかったです。

気がついてすぐにスマートニュースを確認しました。

「英語学習」にありました。

発見できたのが嬉しかったです。

「英語学習」というピンポイントなタブへの掲載だったので、アクセスは伸びませんでしたが、1回目のスマニュー砲より、ずっと嬉しかったです。人のためになる記事を書けた!という気持ちになりました。

 まとめ

1回目のスマニュー砲では1日1000pvを超えたのに対して、2回目のスマニュー砲は1日300pv程度でした。

スマートニュースのどのタブに載るかによって、見る人数が違うということなのでしょう。実際2回目に載った「英語学習」なんてあるの知らなかったし…

1回目にどこに載ったのか、非常に気になるところです。スマートニュースに検索機能つけてほしいですね。目的もって検索する人はブラウザから検索するからスマートニュースにはいらんだろ、ってことなのかもしれません。

 

スマニュー砲をうけて、一時的にアクセスは上がりましたが、すぐに元通りになりました。

正確に言うと少し上がったのですが、ちょうど1回目の記事の2日前に書いた記事にGoogle流入が入り始めた時期だったので、何の影響かわかりません。

 

はてなブログの「おすすめの新着」に載ると読者様が目に見えて増えてうれしいです。今までは読者信者だったので、100人読者様がいれば1日100pvになる、と勘違いしていましたが、よく考えると興味のない記事は見ないですよね。毎日ブログ見ている人も少ないだろうし。

 読者様が100人超えてもpvは50弱でした。

 

見てもらえる記事を書けるように頑張ろうと思います₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾