syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

35センチのロングパスタは、20センチの鍋で茹でられる。

こんにちは。株主優待でロングパスタをもらったsyu_reiです。

 

www.syu-rei.com

 

おしゃれなセットに入っていたロングパスタの長さ、

約35センチ。

 

長い!

こんなの入る鍋ないよ。どうやって茹でるの!?

 

と思ったのですが、よく考えると、普通のパスタやそばを茹でるときは、はみ出した状態からスタートしてちゃんと茹でられています。

というわけで、いつも家で使っている鍋で、ロングパスタを茹でるのに挑戦してみました。

ロングパスタを茹でた時の様子

家にある最大の鍋は直径20センチなので、若干の不安を感じつつ、たっぷりのお湯を沸かします。

 

はい。入れました。↓

ロングパスタを鍋に突っ込んだ写真(半分以上はみ出ている)

鍋に投入。半分以上はみ出ている…

……うーん。大丈夫だろうか……

ロングパスタを巻きながら小さい鍋に押し込んでいる写真

くるくる巻きながら鍋に沈めていく

あぁー、なんか固い。やばいかもしれない。

ロングパスタで、かつ幅広だったから、なかなかお湯に入っている部分が柔らかくならず、鍋の中に押し込むのに苦労しました。

 

ロングパスタを小さい鍋でゆでている様子の写真

なんとか収まった…

とりあえず、ロングパスタ全体が鍋の中に収まりました。
収まってから、13分茹でました。

 

添付のレシピで美味しくできた

ミサワの株主優待のロングパスタの料理完成写真

添付のレシピに従って、無事完成!

株主優待のセットの中に入っていた「アスパラと生ハムの」のレシピどおりに作りました。

(レシピは受け取った時の記事に、写真で載せています。)

 

美味しくいただきました。

ただ、パスタはちょっと固めだったかもしれません。

適当な固さがわかりません。しっかり目の歯ごたえでした。

名古屋の鍋焼きうどん的な固さです。

…逆にわかりづらいかもしれません。すみません。

 

今回のチャレンジで、うちにある鍋(20センチ)でも、ロングパスタ(35センチ)が茹でられることが分かりました。

これで安心して、どこのご家庭でもロングパスタが買えますね。

 

普段なら絶対に作らないお洒落料理なので、楽しかったです。

ちなみに、これ以外のパスタ(流れ星とハート)は、お洒落すぎてまだ食べていません。