こんにちは。オンライン英会話で学習中のsyu_reiです。
オンライン英会話を続けていて1年以上ですが、先生の都合でレッスンがキャンセルになることが時々あります。
レッスン時間になっても、先生が入室しない……
そんなときは必ず問い合わせしましょう。
1回分のレッスンチケットがもらえます。
DMM英会話とレアジョブで対応が異なっていたので紹介します。
ちなみに、オフィス型のオンライン英会話(Kimini英会話 、クラウティ )では、予約をしていたレッスンが中止になったことはありません。
レッスン不具合対応(DMM英会話の場合)
レッスンの時間になっても先生が入室してこない場合、「お問い合わせ」から連絡します。
2020年7月28日から、振替チケットが自動発行されるようになりました!
1.レッスン開始3分が経過しても講師の入室がない場合、自動的にレッスンがキャンセルとなり、振替レッスンのご予約・受講が可能なレッスンチケットが発行されます。
2.生徒様がレッスン中に退室し、退室したまま15分以上経過した場合、レッスンは欠席扱いとなります。
3.同講師との連続レッスンで講師や生徒様欠席の場合、3レッスンまでを一体として扱います。
以下は、2020年7月以前の対応の紹介となります。
- レッスン日時
- 先生の名前
- 5分経っても入室しない
ことを記載して送信します。
すると、「お問い合わせ」に返事が返ってきます。
リアルタイムではありません。24時間以内に返信、となっています。
が、大体5分くらいで返事が返ってきています。
実際のやり取りがこちら↓
そして、レッスンキャンセルされた日には、再度レッスンが受けられます。
当日予約したレッスンはキャンセル扱いとなります。
レッスンチケット(有効期限1ヵ月)も1回分もらえるので、1回分得したことになります。
レッスン不具合対応(レアジョブの場合)
レッスン開始の時間になっても先生が入室しない場合、レッスン画面に「不具合連絡ボタン」が表示されます。
ボタンを押すと、自分が予約したレッスンが表示されるので、選択し、不具合の内容についてチェックを入れます。
不具合の内容の選択肢は
- 先生が入室しない
- 通信が悪くて音声が聞こえない
- その他
の3つだったと思います。
「先生が入室しない」チェックを入れて、送信ボタンを押します。
送信と同時に、1回分のレッスンチケットが配布されます。
レッスンチケットの枚数はマイページで確認できます。↓
DMM英会話とは違い、当日分のレッスンは消費扱いになっていました。
当日再度レッスンを受ける場合は、配布されたレッスンチケットを使う必要があります。
レアジョブに興味のある方はこちらの記事もどうぞ↓
まとめ
予定していたレッスンが講師の都合で受講できなかったときの対応は、
DMM英会話
- 当日もう1回受講できる+レッスンチケット1回分
レアジョブ
- 当日分は消費、当日から使えるレッスンチケット1回分
となっています。
DMM英会話では、レッスンが受けられなかったときは、ラッキー!もう1回受けられる!って感じでした。
レアジョブは、完全なる振替で、うま味がありません。
私みたいに、子供の昼寝時間にレッスンを受けている人は、レッスンチケットをもらったからといって、予定していた時間の30分後のレッスンを受けるというのは難しいです。
プラス1回分もらったから、子供が起きてもいいから思い切って予約しよう!と思えたDMM英会話は良心的だと思いました。
……まぁキャンセルされないのが1番なんですが。
オンライン英会話を数社試してみて、さまざまな違いを感じています。
実際に1ヵ月くらいレッスンを受けて初めて感じてくることなので、ネット上で情報を集めるより、自分で少しずつでも体験するのが1番です。
まずは体験!↓