syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

厚生労働省のコロナ接触確認アプリを導入しよう。

新型コロナウイルス接触確認アプリ起動画面のスクショ

新型コロナウイルス接触確認アプリ起動画面

 

こんにちは。ほとんど人と会わないsyu_reiです。

妊婦なので人一倍コロナには気を付けているつもりです。

 

お義父さんから以下のアプリがリリースされたことを教えてもらって、ダウンロードしました。 

新型コロナウイルス接触確認アプリ
新型コロナウイルス接触確認アプリ
開発元:Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan
無料
posted withアプリーチ
新型コロナウイルス陽性者と接触したかどうかを知るためのアプリです。
 
ブルートゥースを利用して、1メートル以内、15分以上接触があったユーザーを記録してくれます。
陽性反応が出た人以外との接触データは見ることはできません。
接触していた相手が陽性登録をすると、プッシュ通知が届きます。
接触の確認のデータは「陽性者との接触を確認する」のボタンで確認できます。
ユーザーはランダムな番号で表示されるので、誰だかは分かりません。
接触データは14日間経つと消去されます。
 
人が多いところに行く機会がある人は是非導入してください。
お互いにブルートゥースをオンにしていないと接触確認ができないので、多くの人が利用することで初めて効果を発揮するアプリです。
 
やるべきことは
  1. アプリをダウンロードする
  2. 外出のときはブルートゥースをオンにする
  3. 陽性になったら陽性登録する
だけです。
(バグがあって一部端末では起動しないことがあるらしいでしょうが、アップデートを待ちましょう。)
 
自分のためというよりは、日々頑張ってくれている医療従事者の方々のために、少しでもデータを取っておくことは大切です。
(どう使われるのとかは正直よく分からないのですが、感染元が分かったほうが対策が取りやすいんでしょう。多分。)
 
コロナ禍を長引かせないために、ひとりひとりできることに取り組みましょう。
 
公式サイトの説明はこちら↓