こんにちは。30代、2児の母で授乳中のsyu_reiです。
夫の職域接種にあやかって、先日コロナワクチンの一回目を打ってもらってきました。
職域接種なので、ファイザーでなくモデルナワクチンです。
しっかり副反応が出たので、参考までご紹介します。
ちなみにおっぱい出なくもならなかったし、おっぱい飲んだ子どもも元気です。
ワクチン接種初日
7月8日 14時半接種。思ったより痛くないです。
というか注射自体は全然痛くなかったです。
痛くなかったです、と打ってくれた人に言ったら「あらそう?よかったです。」と言われました。
待っている15分間も特に何も感じませんでした。
家に着いた頃(接種から2時間くらい)から腕が痛くなりだしました。
- 手が上がらない
- 寝返りが辛い
など痛さについて事前情報として知っていましたが、うまい表現だと思いました。
左腕に打ったのですが、たしかに腕を上げると痛いし、ものが触れると痛いです。
夜寝るときは、左を下にすると痛かったです。
ワクチン接種2日目
目が覚めても、まだ腕が痛いです。
注射当日より翌日の方が腕が痛いです。
腕を上げなくても常にじんわり痛いです。
注射したところがめちゃめちゃ腫れてます。
午前中は普通に過ごしていたのですが、お昼ごろからしんどくなってきました。
体温を測ってみたら、37.0度。気持ち悪くなってきました。
これからしんどくなるのか?と思ったのですが、微熱で終わりました。
夜、よく眠れず。
ワクチン接種3日目
朝起きて、まだ腕が痛いです。
午後微熱。
夜には平熱。腕の痛みもだいぶマシに。
ワクチン接種4日目
まだ腫れているけど、触らなければほとんど痛くないです。
ワクチン接種5日目
腫れも引いて、通常の体調に戻りました。
まとめ
ワクチンを打った瞬間は、痛くなさ過ぎて、ちゃんと効くのか?と思ったのですが、ちゃんと副反応があって一安心でした。
今まで予防接種などで体調が悪くなったことが全くなかったので、副反応自体にはビックリしました。
日本で普及している予防接種は、治験で副反応を見つけて改善された結果の産物なんだろうなぁ、と薬学に関わる人の努力を感じました。