website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【30代女性】コロナワクチン接種後の体調記録。

ビル群の写真

こんにちは。30代、2児の母で授乳中のsyu_reiです。

 

夫の職域接種にあやかって、先日コロナワクチンの一回目を打ってもらってきました。

職域接種なので、ファイザーでなくモデルナワクチンです。

しっかり副反応が出たので、参考までご紹介します。

ちなみにおっぱい出なくもならなかったし、おっぱい飲んだ子どもも元気です。

ワクチン接種初日

7月8日 14時半接種。思ったより痛くないです。

というか注射自体は全然痛くなかったです。

痛くなかったです、と打ってくれた人に言ったら「あらそう?よかったです。」と言われました。

待っている15分間も特に何も感じませんでした。

 

家に着いた頃(接種から2時間くらい)から腕が痛くなりだしました。

  • 手が上がらない
  • 寝返りが辛い

など痛さについて事前情報として知っていましたが、うまい表現だと思いました。

左腕に打ったのですが、たしかに腕を上げると痛いし、ものが触れると痛いです。

 

夜寝るときは、左を下にすると痛かったです。

ワクチン接種2日目

目が覚めても、まだ腕が痛いです。

注射当日より翌日の方が腕が痛いです。

腕を上げなくても常にじんわり痛いです。

注射したところがめちゃめちゃ腫れてます。

 

コロナワクチンを打って腫れている腕の写真

目で見て腫れてる

午前中は普通に過ごしていたのですが、お昼ごろからしんどくなってきました。

体温を測ってみたら、37.0度。気持ち悪くなってきました。

 

これからしんどくなるのか?と思ったのですが、微熱で終わりました。

夜、よく眠れず。

ワクチン接種3日目

朝起きて、まだ腕が痛いです。

午後微熱。

夜には平熱。腕の痛みもだいぶマシに。

ワクチン接種4日目

まだ腫れているけど、触らなければほとんど痛くないです。

ワクチン接種5日目

腫れも引いて、通常の体調に戻りました。

まとめ

ワクチンを打った瞬間は、痛くなさ過ぎて、ちゃんと効くのか?と思ったのですが、ちゃんと副反応があって一安心でした。

 

今まで予防接種などで体調が悪くなったことが全くなかったので、副反応自体にはビックリしました。

 

日本で普及している予防接種は、治験で副反応を見つけて改善された結果の産物なんだろうなぁ、と薬学に関わる人の努力を感じました。