syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

コロナの影響でネットスーパー一部販売中止。外出を余儀なくされる。

商品段に商品が無くなったスーパーの写真

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

子供を連れての買い物は大変なので、日常的に楽天西友ネットスーパーを使っています。

www.syu-rei.com

週に1回平日分をまとめて購入して、足りないものがあれば買い足しに行っています。

お米やおむつは重たいしかさばるので、ネットスーパーだよりです。

 

楽天西友ネットスーパーは、配達時間直前に係の方が店頭に並んでいる商品をかごに入れて配送してくれるサービスです。

そのため、注文できても、店頭で売り切れていると届きません。

 

今まで、届かなかったことはほとんどなかったのですが、コロナ騒動が始まってから欠品が増えました。

夕食にしようと思っていたメイン食材が届かないとガッカリです。

いつ楽天ネットスーパーが使えなくなるだろうかと不安に思っていたのですが、ついに注文可能な品が制限されるようになってしまいました。

 

需要の急激な高まりの影響を受け、出荷店舗における更なる品薄状態が続いていることから、マスク・紙製品に加え、冷凍食品・お米・レトルト食品などの加工品やお肉、お魚の一部につきましては販売の一時中止、または購入数量に制限をかけさせていただいております。

sm.rakuten.co.jp

肉はウインナーのみの販売です。

豚肉・牛肉・鶏肉類は買えません。

 

魚のラインナップは平常時とそんなに変わっていません。

日持ちしないからでしょうか。

先週の木曜日に、東京週末外出自粛要請が出た後の買い占めのときも、肉は完全になくなっていましたが、魚は残っていました。

 

なるべく外出は控えようと思っていたのですが、食材が届かない以上、買い物に行かざるを得ません。

 

なんだか本末転倒ですよね。

 

諸外国の対応を見ていると、まだスーパーが営業しているだけありがたいと思わないといけないのかもしれません。

スーパーの営業が停止になったら、どうやって生きていけばいいんでしょうね。

私たち全員社会の中で生きてるんだなぁと実感してます。

 

それにしても困ったなぁ……

収束が見えないのが不安です。

 

SARSの時は、2002年11月16日に中国で集団感染が発見されて、2003年7月5日に終息宣言が出ました。

参考:SARS(重症急性呼吸器症候群)とは

 

7月までかかるかもと思ったら、店頭から運んでくれるタイプじゃなくて毎週届けてくれるタイプの食品宅配に変えたらいいのかもしれません。

食品に関しては物流止まってるわけじゃないし、事前注文なら大丈夫ですよね。きっと。

business.nikkei.com

みんな同じこと考えてるようです笑

やっぱり1週間前注文だと対応できるらしいです。

公式サイト↓

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

資料請求してみようかな……

2020年5月17日追記

ネットスーパーまだ使えません。

長引きますね。

f:id:syu_rei:20200517105220j:image