syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

おさるのジョージには尻尾がない!理由はファンタジー。

おさるのジョージきょうりゅうはっけんの写真 ジョージにはしっぽがない

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

図書館で『おさるのジョージ』を見かけたので、懐かしくなって借りてみました。

 

そしてふと気が付いたことが。

あれ?ジョージって尻尾がない……?

 

その理由について調べてみました。

 

『おさるのジョージ』とは

おさるのジョージは、1941年にアメリカの絵本『Curious George』に登場するキャラクターとして生み出されました。

日本では1954年から『ひとまねこざる』シリーズとして出版が開始されました。

osarunogeorge.jp

 

日本でもおなじみの子供用絵本です。

『ひとまねこざる』って、字で見ると一瞬なんだか分かりませんでした。

ひと+まねこざる、なのかと思って、さるの種類かと思ってしまいました。

ひとまねこざる=人まね子ザル、ですね。

 

尻尾がない理由

しっぽがない理由は、はっきりしていません。

絵本なので、ファンタジーなんですね。

 

ドラえもんの耳がない理由みたいに、エピソードがあることを期待したのですが、公式には尻尾がない理由は言及されていません。

 

アメリカのオンラインメディアBuzzFeedでは、

 

尻尾のあるおさるのジョージとしっぽのないおさるのジョージ

ジョージに尻尾があったことはないが、多くの人がジョージが尻尾を使って木に登るのを見たことがあると思っている。 

引用:BuzzFeedより日本語訳

 と、掲載しています。

 

アメリカでも、多くの人がジョージに尻尾があると思い込んでいるようです。

私も、ジョージが尻尾を使って木から降りてくるイメージがあります。

パラレルワールドからのイメージなんでしょうか。笑

 

より子供に似せるために、尻尾を描かなかったという意見もあります。

www.quora.com

MonkeyなのかApeなのかも不明 

Monkeyなのか、Apeなのかも不明だそうです。

www.forbes.com

 

  • Monkey サル
  • Ape 類人猿(チンパンジーとかゴリラ)

 

おさるのジョージのゲームで遊べる

おさるのジョージのミニゲームHeart AND Crafts

おさるのジョージのミニゲーム

本家のおさるのジョージのページでは、おさるのジョージとミニゲームで遊べます。

pbskids.org

 

「George's Heartsand Crafts」がめっちゃオススメです。

ジョージが可愛すぎる…!