syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

とある土曜日の日記。ワーママと体調が悪い二人の子供。

10月15日土曜日朝7時起床。目覚まし時計をかけていないけれど、自然に目が覚める。一人で起きてのんびりしたいところだが、下の子も一緒に起きてきた。子供ふたりとも先週から体調が悪く、咳がひどい。

下の子(息子)はまだ1歳なので、テレビの指導権は私にある。久しぶりにテレビでニュースを見ながら朝ごはんを食べた。少しのんびりしたと思っていたら、息子が激しく咳き込む。抱っこした状態で吐いたので、全身にゲロをかぶった。わたしも息子もすでにパジャマから着替えていたのに、また全身着替えることになってしまった。子供のゲロがついた服とカーペットを洗濯機にいれて回した。

8時半頃上の子(娘)起床。朝ごはんを食べさせる。最近すぐにYouTube 見たいと言い出す。また YouTube 断ちが必要そうである。(娘は2歳のときにYou Tubeにハマりすぎたので、一度You Tube断ちをした。)子供ふたりとも体調が悪いので甘えたモード。常にくっついてくる。何もできずに子どもとイチャイチャしてる。

10時頃、夫起床。

12時、昼ごはん、昨日の夜ご飯の残りを温める。

13時、子供ふたりともが昼寝を始めた(ふたりの昼寝のタイミングが奇跡的に合った)ので、夫に任せて、わたしは一人で図書館に行く。久々の一人図書館。本をゆっくり選べて最高。

家に帰ったら、子供たちが起きていた。早速図書館で子供用に借りてきた本を読む。

16時、自分の体調も悪くなってきて、ご飯を作る元気がないので、夫に夜ご飯の買い出しを頼む。惣菜を買ってくる、というので、ご飯だけ炊く。

干していたカーペットを回収して引き直す。ソファーカバーも洗ってたので、ソファーカバーもつけ直した。洗濯は夫担当なので、本当は土日もちゃんとやってもらいたいところ。

平日、大物の洗濯は手が回らず、先週ゲロがついたところについては拭いただけで済ませていたので、洗濯できてスッキリした。換気もしたし、家の中の淀んだ空気が消えた気がする。

18時、ご飯の時間なのに夫が帰ってこない。電話すると、今スーパーに着いたらしい。どういうことや。何しとったんや。

18時30分、夫が帰って来る。レンジで10分温め加熱するタイプの惣菜買ってきた。お腹が減って待ちきれない子どもの機嫌を取るべく(あと、わたしの夫へのイライラを落ち着けるために)、ふたり連れて少しだけ散歩。

19時、ご飯からの風呂、歯磨き。普段は18時夕食でもバタバタなのが、いつもに増してバタバタ。

21時、子供ふたりと布団に行く。わたしも子供たちも咳き込んで全然寝られない。月曜までに治らない気がしてきた。先週半分しか働けてないので、月曜からは頑張りたいけど、子供の体調治りそうにない。さらに自分の体調も悪くなる一方だ。

 

疲れた。子どもの鼻水を50回くらい拭いた1日だった。図書館行けたから良し。