syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【DMM英会話】ジンバブエの先生は親しみやすい。黒人怖いと思っている人にオススメ。

DMM英会話の国籍メダルの画像

こんにちは。DMM英会話継続中のsyu_reiです。

DMM英会話は格安オンライン英会話の中で、唯一フィリピン人以外の先生とのレッスンが受けられます。ノンネイティブな先生は、フィリピン人の先生と同じ値段です。

今回はその中でもジンバブエの先生について、ご紹介します。

色んな人と話せて楽しいよ!

少し前までは、フィリピン人女性の先生とばかりレッスンしていてマンネリ(惰性?)を感じていたのですが、先生にバリエーションを持たせることで、またオンライン英会話楽しくなってきました。

 

DMM英会話の先生はどこの国の人?

DMMオンライン英会話の先生は世界中にいます。先生は自宅からレッスンを行います。

在籍している先生(講師)は以下の国の人です。

  1. ジンバブエ
  2. セルビア
  3. フィリピン
  4. ナイジェリア
  5. ジャマイカ
  6. ガーナ
  7. クロアチア
  8. ボスニアヘルツェゴビナ
  9. 南アフリカ
  10. ルワンダ
  11. オーストラリア
  12. カナダ
  13. ケイマン諸島
  14. インド
  15. リトアニア
  16. メキシコ
  17. モンテネグロ
  18. ニュージーランド
  19. 北マケドニア
  20. ルーマニア
  21. ロシア
  22. スリナム
  23. ウクライナ
  24. イギリス
  25. アメリカ

DMM英会話では、各国の先生とレッスンするとメダルがもらえるので、そのメダルの種類から調べました。

1〜11の国の先生とレッスンをしたことがあります。11のルワンダの先生が1回しか受けてなくて、12以降の国の先生とはレッスンしたことがありません。ほとんどネイティブの先生なのだと思います。それか、人数が少なくて検索したときに出会っていないだけかもしれません。

11カ国もの人と交流してたのか!すごい!

自宅からのレッスン

各国の先生の部屋が見られて楽しい!とかいう話もありますが、壁を背にレッスンする先生が多いです。先生も、プライベート見られたくないですよね。話のネタに壁にギターかけている先生とかもいます。

 

ジンバブエの先生とレッスン

日本とジンバブエの時差

 日本とジンバブエの時差は、7時間です。

日本が朝の7時のとき、ジンバブエは午前0時。

日本が13時の時、ジンバブエは朝の6時。

私は日本が昼で、ジンバブエが朝、のタイミングでレッスンを受けることが多いです。

先生が黒人ですごく異文化交流してる気分になれる

ジンバブエの先生は黒人です。

外国の人にコンプレックスがあったので、その克服のためにもっぱら黒人の先生を選択しています。

黒人の先生はいかにも外国人で、最初はドキドキしましたが、レッスン自体はフィリピン人の先生と変わりません。当たり前か。

黒人=ヒップホップ=変なテンション、みたいな偏見がなくなりました。

偏見が極端でごめんなさい!

先生がフレンドリー

気に入っている先生がいて、大体1週間に1回くらいのペースでレッスンを受けています。先日2週間ぶりにレッスンを受けたら、「久しぶりね。どうしてた?」みたいなことを聞かれました。

自分のことを覚えてくれるのは、純粋にうれしいです。

 

下の方にも書きますが、先生の評価点が低くなりがちなので、もしかしたらそんなにたくさんの生徒とレッスンしていないのかもしれません。私としては、覚えてもらえてラッキーです。

 

健康についてのレッスンを受けてるときには、「私はマメが好きで、2週間前くらいに食べすぎて気持ち悪くなっちゃったの。」と教えてくれました。個人的な話ができるようになってくると、よりレッスンが楽しめます。

先生が興味を持って質問してくれる

話を広げてくれているというよりは、純粋に「arrival card」って何が書いてあるの?とか質問してくれるので、ちゃんと会話した気分になれます。

オンライン英会話は、教材がしっかりしているので、教材に沿ってレッスンを進めると、授業っぽくなりがちです。

先生によっては色々テキストに載っていない質問をしてくれます。

 

ジンバブエの先生もそうですが、フィリピン人の先生も海外旅行したことがある人はほとんどいません。教材「旅行と文化」を選んで、ジンバブエの先生とレッスンしてたら、逆にいろいろ聞かれて面白かったです。こっちは英語が分かんなくて、向こうはものが分かんなくて、お互いに考えあってるかんじでした。

どんなにたどたどしくても、オンライン英会話はマンツーマンなのでちゃんと聞いてくれるのもいいところです。

 時々回線が悪いのか点数低くなりがち

DMM英会話の講師検索画面では、生徒からの評価が★として表示されます。★5が満点で、★4.8~4.6が普通だと思います。★4.9だといい先生なんだな、と思うし、実際いい先生が多いです。ただなかなか予約が取れません。

生徒はレッスンを受けた講師を自由に評価、コメントの記入ができます。コメントは★の数別にみることができます。どんな先生でも★1のコメントは「通信が悪くて聞こえなかった」とか「通信時間がかかって会話がかみ合わなかった」とかが多いです。

それって先生の評価じゃないよね、と思うのですが、すべて評価に反映されてしまいます。ジンバブエや、ナイジェリアの先生は、特に通信不良の★1が多くて、評価を引き下げてしまっていると思います。

ちなみに、私がジンバブエの先生と通信不良があったことはありません。

地域によって通信の相性があったりするのかもしれませんね。

いい先生の予約が取りやすい

DMM英会話の講師検索は、自分で設定した「お気に入り講師」が最優先で表示され、その他の講師は生徒からの点数順に表示されます。

初めての先生は、点数高い人に挑戦するのが普通です。条件で絞って、同じ条件なら口コミいい方を選びますよね。

上に書いた通り、ジンバブエの先生は先生の質に対して評価が低くなりがちなので、割といい先生でも予約が取りやすいと感じています。

まとめ

フィリピン以外の国の人とも話せるのが、DMM英会話の強みの1つです。

顔がアジア系で親しみやすいフィリピン人の先生は安心ですが、せっかくならジンバブエなどの黒人の先生にも挑戦してみましょう。

1度レッスン受けてみたら、積極的にジンバブエの先生のレッスンが取りたくなるかもしれませんよ。

あ、ちなみに発音のきれいさとかは分かりません。すみません。普通に聞いて分かるので、すごくなまってるとかではないと思います。

 

\オンライン英会話楽しいです!/