syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【FAMILY ISLAND】レベル20までの攻略記録。16日かかった。

FAMILY ISLANDの起動画面

こんにちは。アプリゲームでのポイ活大好きなsyu_reiです。

今回は、FAMILY ISLANDのレベル20到達に挑戦しました。

体力で島の木や岩を資材に変えて、島の面積を広げて住居環境を整えていくゲームです。

アプリゲーム内に広告がたくさんあり、広告視聴で体力やアイテムをゲットできます。

 

16日で達成できたのですが、報酬額を考えると普通の案件です。

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム

ファミリーアイランドのレベル20まで何日?

案件の案内の中では、所要日数7~15日程となっていますが、実際にプレイした結果、達成まで16日かかりました。

 

前半、アイテムを消費するのを温存していたのですが、初めから使っていればもっと早く達成できたと思います。

ファミリーアイランドレベル20までの16日間攻略記録

1日目 レベル7

2020年12月25日にスタートしました。

チュートリアルに従ってポチポチしていきます。

やり方は難しくないのでチュートリアルに従って進めていけば分かります。

 

材料を集めるのに体力が必要なのですが、すぐなくなります。

2日目 レベル9

体力の回復待ちが必要なため、待ち時間が長いです。

早くすすめるのは難しそうです。

3日目 レベル11

体力MAX以上の体力が必要な障害物がたくさんあります。

体力が貯まるのを待って

  • 商人
  • プレゼント
  • 食事(注:体力MAXの時は使えません。)
  • 時間の泉
  • トイレ

から体力を回収することで、上限以上の体力を手にすることが可能です。

4日目 レベル11

なかなかレベル上がりません。

5日目 レベル12

6日目 レベル13

体力169までは頑張って貯めればなんとか除去できるものの、200超えのものは難しいです。

アイテムの種類が増えて、イベントリがいっぱいになってきました。

7日目 レベル13

イベントリの数量425。

もう少しでレベル14。

8日目 レベル14

アイテムが経験値と交換できることを、初めて知りました。

もみの木を伐採すると手に入る「松ぼっくり」がたくさんあるものの、消費手段がないので経験値に交換しました。

(後悔することになります。捨てるならイベントアイテムがよさそう。イベントでアイテムをもらえる条件が厳しすぎてほとんど達成できないため。)

9日目 レベル14

10日目 レベル15

11日目 レベル15

12日目 レベル16

トマトスープの材料は

  • トマト    5
  • 陶器のボール 1
  • 塩      1

なのですが、使ったときに土器が戻ってきていることに気づきました。(戻ってこないこともあります。)

トマトスープどんどん作って体力に変換することにしました。

13日目 レベル17

商人でアイテム交換していたのですが、アイテム交換してもらうものより、必要なアイテムを作るほうが大変な気がしてきたので、商人にアイテムを渡すのをやめました。

そろそろダイヤを使って加速したいけれど、何に使うか悩みます。

調理台の建設が完了して、サラダが作れるようになりました。食事を有効活用していきたいです。

14日目 レベル18

海岸周りが開拓されたことで、宝箱やボーナスの貝が手に入りやすくなりました。

 

資源が足りなくなってきました。

ダイヤを使ってみることに。

ダイヤを消費して体力を購入する画面

ダイヤ50を消費して体力500を購入しました。

 

鋳造場ができて松ぼっくりが不足するようになってしまいました。

捨てなきゃよかった……

15日目 レベル19

ダイヤ50を消費して体力500を購入しました。

食事はできたらすぐに消費、畑でトマトやパプリカをどんどん作って新しく調理します。

16日目 レベル20

レベル20達成!

ホーム以外の島を攻略することなく終わりました。

 

攻略のポイント

道沿いに開拓する

ファミリーアイランドの開拓で広げられる海岸の位置を示した画面

画面右下の海岸が新しく開拓されたところ

島の木や岩を壊すと、エリアが広がっていきます。

やみくもに伐採していたのですが、海岸エリアが解放されると流れ着く宝箱や貝やヒトデが増えて、無料でもらえるダイヤが増えます。

 道沿いに伐採していくと海岸が近いです。

料理で体力回復

 畑で取れる食材を元に作れる料理で体力回復ができます。

  • スープ
  • サラダ

が作れるようになったらどんどん作って体力に変換しましょう。

塩は前半は貴重品ですが、シャーマンとの商品交換で手に入るのである程度進むと余ってきます。

私は最終的に塩が60以上余りました……

商人は必要に合わせて

商人と交換することでしか手に入らないアイテムがあるので、積極的にアイテム交換していました。

しかし、商人と交換でしか手に入らないアイテムはレアアイテム扱いなので、あまり消費しません。結局逆に余りました。

ある程度アイテムが貯まったら、商人との交換はストップしたほうがいいです。

 

シャーマンとの交換でアイテムが必要になったら、必要に合わせて商人とアイテム交換しましょう。

資材は捨てない

イベントリがいっぱいになったときでも、伐採はできます。

また、イベントリに入りきらなかったアイテムは、プレゼントのようにまとめられ画面上に保存されます。

畑ですぐに生産できるイモを多めに持っておいて、必要に応じてイモを捨て(経験値に変換し)て、画面上に貯まった資材を回収すると無駄がないです。

まとめ 

今回は、ファミリーアイランド(FAMILY ISLAND)のレベル20到達に挑戦しました。

楽しくプレイして16日間で達成できました。

今回紹介したポイントを押さえてプレイすればもう少し早く達成できると思います。

是非挑戦してみてください。

ポイントインカムで挑戦しました(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム