syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

「秋の空気」と金木犀。花の香りは季節を連れてきてくれる。

f:id:syu_rei:20191022143031j:image

こんにちは。花が好きなsyu_reiです。

台風19号が通り過ぎた翌日から、私の家の周りでは金木犀が香り始めました。

 

今週のお題は「秋の空気」です。

「秋の空気」って素敵な表現ですよね。

 

金木犀の香りがする空気は、まさに「秋の空気」だと思いました。

 

昔から香りのする花が好きです。

高校への通学路に、金木犀が植わっている家や、クチナシが植わっている家があって、季節ごとにいい香りがしていました。

花の香りがすると、季節の移ろいを感じるとともに、幸せな気分になります。

 

高校生の頃に香っていた金木犀の香りをかぐと、実家が恋しい気持ちになります。

花の香りは、私にとって「幸せな生活」の象徴です。

 

いつか金木犀が植えられるような庭がある生活ができたらと、ひそかに夢見ています。

今はまだ、近所の方に香りのお裾分けをもらって満足しています。

実際に自分の家に植えるとなると、落ちる花を片付けるの大変だしな…と思ったりもします。笑

 

台風が通り過ぎた後、一気に気温が下がって秋らしくなりましたね。

私にとっての「秋の空気」は、いい香りがして幸せを運んでくれるものでした。

あなたの「秋の空気」はなんですか?

 

余談:食欲の秋もいいですよね。

鮭のホイル焼き、めっちゃ上手くできました。笑f:id:syu_rei:20191023193141j:image