syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

保育園初日。初めては疲れる。

兄弟仲良しな写真

2人は仲良し

こんにちは。2児の母のsyu_reiです。

2人分4年の育休を経て、4月から復職……!

というわけで、4月1日から保育園がスタートしました。

保育園初日、分からないことだらけ

慣らし保育1日目です。

下の子(1歳クラス)は2時間、上の子(3歳クラス)は4時間からスタートです。

2週間かけて通常時間になっていきます。

 

初日、疲れました〜

  • 鍵の開け方が分からない
  • 暗証番号はわかるけど押し方が分からない
  • 持ってきたものを置く場所が分からない
  • 預けるときの去り際が分からない
  • 受け取ったときの去り際が分からない

と、分からないづくしでした。

 

事前に説明受けに行ったんですけどね。

持ち物を入れるかごや、荷物をかけるところなど、やっぱり実物を見ないと分からないです。

入口の暗証番号の押し方については、私が見かけた初めてっぽい人みんな聞いてたので、ちゃんと伝えとくべきでは?と思いました。

 

預けたと思ったら、下の子を迎えに行き、昼ごはん食べて上の子迎えに行って、といった感じで、やりたいこと全然できませんでした。

まあ、半年ぶりに通帳記入できたので良しとします。

 

来週からは時間も長くなるし、貴重な自分の時間ができます。

やりたいことリストをちゃんと消化できるように頑張ります。

子どもたちの反応

肝心の子どもたちはというと……

上の子 → 保育園楽しかった!給食2回おかわり。

下の子 → 泣きながらも保育者の膝で寝てた。

と、まずまずの滑り出しです。

 

上の子は、前々から保育園行きたがっていたし、お友達と遊べて楽しかったようです。

初日から散歩に連れて行ってもらっていました。

 

うちの子以外、2歳からの持ち上がりなので、仲間はずれにされないか不安に思っていたのですが、とりあえず一安心。

まだ分からないですけどね〜

 

下の子は、担当の先生によると「徐々に泣き始めたのですが、途中他の子が登園して泣き出したら逆に落ち着いて、おもちゃで遊んでました。最後また寂しくなってきたのか、シクシク泣きながら寝てました。」とのこと。

うちの前に引き取りに来た人の子が大号泣していて、「今日はここにいる間、元気に泣いてました!今日はきっとよく寝ますよ!」と言われているのを見たあとだったので、うちの子は落ち着いてる方なんだなぁと思いました。

 

帰り際、園長先生にあったときには「おもちゃで遊べてたからすぐ慣れますよ~」と言われました。

伝え方でだいぶ印象違うなぁ、と思いました。

担当の先生の話聞いてなかったら全然大丈夫(さみしがってない)に聞こえちゃうなぁ、と。伝え方大事ですね。

わたしを安心させるために言ってくれたんでしょうが、「保育者の伝え方によってこんなに受け取る印象が違うんだ。これからは保育者から聞く情報が増えて、保育者フィルターのかかった情報が増えるんだ。」とハッとしました。

 

それにしても保育者の方は、お迎え時に今日の様子とか、必要なものとかちゃんと伝えなきゃいけなくて、本当に大変な仕事ですよね。

相当記憶力よくないとやってられない気がします。

送りはほぼ男性

今日の朝は、初登園だったので、わたしが送りました。

夫、わたしが送って帰ってくるまで起きず。

来週から本当に送ってくれるんだよね!?大丈夫!?と思っています。

 

今日見た朝の送りの人は、100%男性でした。(4人)

時代を感じますね。

ちなみに、お迎えは5人ママ、1人パパでした。

検温が面倒

コロナのせいで、家を出る前に検温して、さらに保育園着いてから検温しないといけません。

保育園での検温が結構時間かかります。

使ったあと除菌しなきゃいけません。

子ども2人連れた状態での作業は、無駄に時間食います。

思っていた以上に送るだけでも時間かかりました。

慣れるにしても、うーむ。思ったより面倒です。

寂しさを感じる間もなかった

昨日まで、子どもたちが保育園行ったら寂しくなるなぁとしんみりしていたのですが、初日は寂しさを感じる間もなく終了しました。

 

朝、幼稚園に行くママ友から「今日から保育園頑張ってね!」とラインがあって、うれしくなりました。

ママ友っぽい……笑

幼稚園は9日始まりの人と10日始まりの人がいるから、忘れずにLine送らなきゃなぁと思っています。

 

4月から新しい生活の始まり!

と思っていましたが、私自身は会社に行くまではあんまり変わらなさそうです……

 

保育園お迎えのあと、普通に公園行って遊びました。

昨日まで「平日の空いてる公園でのんびり遊べるのも今日が最後かぁ……」と思っていましたが、慣らし保育中は、保育園迎え→公園になりそうです。

昨日までのしんみり気分は一体……笑