syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

ペール用ゴミ袋のペールとは?ゴミ袋の種類が意外とたくさんある。

ペール用ゴミ袋の写真

こんにちは。2児の母で主婦のしゅーれい(@syu_rei_2019) です。

ゴミ袋にこだわりってありますか?

私はありません。

だって捨てるだけだし……

いつもダイソーで45L20枚入り110円のペール用ゴミ袋を買っているのですが、「ペール用」ってなんだ?と思ったので調べてみました。

ペール用とは

ペール用ゴミ袋のペールとは、英語の「pail(バケツ)」のことです。

つまりはゴミ箱を指しています。

 

だから、「ペール用ゴミ袋」を直訳すると「ゴミ箱用ゴミ袋」になります。

なにか変ですね。

ゴミ袋なんだからゴミ箱に使う前提じゃないの??

ゴミ袋の種類

ゴミ袋に「ペール用(ゴミ箱用)」とわざわざ銘打つのは、他にも種類があるからだと思い、調べてみました。

 

100均のダイソーだけでも

  • ペール用ゴミ袋
  • ペール用ポリ袋
  • お買い物用袋
  • ポリ袋

など、様々な種類があります。

また、商品名を見ると、

  1. 用途のみ書いてあるもの(ペール用ゴミ袋・お買い物袋)
  2. 素材のみ書いてあるもの(ポリ袋)
  3. 用途と素材が書いてあるもの(ペール用ポリ袋)

など、表記がバラバラです。

実物を見てもよく分かんないな……

と思っていたら、サニパックというメーカーさんのサイトで分かりやすく用途別にポリ袋・ゴミ袋を紹介してくれていました。↓

www.sanipak.jp

 

  1. 調理台関連用ゴミ袋
  2. 流し台/シンク用ゴミ袋
  3. ゴミ箱用ゴミ袋
  4. 冷蔵庫用・冷凍庫用ゴミ袋

の4種類に分けて紹介されていました。

確かに三角コーナーに置く袋もゴミ袋だね!

ペール用ゴミ袋の特徴

サニパックさんのサイトでは、ゴミ箱用ゴミ袋が以下のように紹介されています。

ゴミ箱関連

とってが付いているものが使いやすい方は手さげタイプのゴミ袋を、臭いが気になる方は消臭袋を使われることをおすすめします。ゴミ箱の形によっても使いやすいゴミ袋がありますよね。2段ペールに使用する場合はペール用のゴミ袋を、S字フックにかけて使っている方はとって付きのゴミ袋を資源ごみの種類に分けて使用するのがおすすめです。

引用元:利用シーンから探す | ポリ袋・ゴミ袋のサニパック

とって付きのごみ袋と使い分けており、とってが付いていないのがペール用の特徴といえます。

 

また、一部自治体では自治体指定のゴミ袋があり、指定以外の袋だと、透明・半透明であっても回収してもらえない場合があります。

その場合、ゴミ収集のためには自治体指定のゴミ袋を使う必要があるため、ペール用ゴミ袋は室内のゴミ箱だけに使うこととなります。

「ゴミ袋」といってもそのまま捨てちゃダメな場合もあるよ、ということで「ペール用」と銘打っているのかもしれません。

まとめ

結局、「ペール用ゴミ袋」と呼ばれているものは、ゴミ箱用で、取っ手のついていない袋のことを指すようです。

 

調べてみたら、思いのほか色々な種類のゴミ袋があって面白かったです。

あと、100均で買うより、ネットでまとめて買った方が安いんだなぁと分かりました。

ゴミ袋って地味に重いからネットで買うのがいいかもね!