syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

眼鏡の鼻パッドの金具部分が壊れた!けど無料で直してもらえた。

鼻パッドの金具部分が折れた眼鏡の写真

こんにちは。2歳児の母、syu_reiです。

眼鏡の鼻パッドの金具部分が壊れました。

また買い変えかぁ……と思っていたのですが、店舗に持っていったら無料で直してもらえました。

 

鼻パッドの無料交換って、柔らかいゴム部分だけだと思っていたのですが、うまく外れれば金具部分も無料で交換してくれるそうです。

ありがたい!

歪みを直そうとしたら折れた

子どもと遊んでいると、しょっちゅう眼鏡がゆがみます。

Zoffのゾフスマートを使っているのですが、壊れない代わりにめちゃめちゃゆがみます。(原因は子供との衝突なので、普通に使う分には問題ありません。)

Zoffの店舗は近所にないのですが、月に1回くらいは直してもらいに通っています。

 

先日「どうやって直してくれているのかな?」と思って、直す作業を覗いてみました。

はじめペンチのようなもので鼻パッドの位置を調整していたのですが、途中から素手で直接調整していました。

鼻パッドの金具部分は柔らかい素材でできているので、自分でも時々直していたのですが、店員さんが素手で調整しているのを見て、安心して自分で直すようになりました。

 

で、頻繁に大胆に直すようになった結果、鼻パッドの金具部分が折れてしまいました。

 加減が大事……

店舗に持っていった

眼鏡ケースに入った鼻パッドの金具部分が折れた眼鏡の写真

鼻パットの取り替えサービスがあることを知っていたので、「無料交換は柔らかいパッド部分だけだろうなぁ、金具部分壊れたら直せないよなぁ」と思いつつ、とりあえず店舗で聞いてみることに。

JINSみたいに割引で新しいの買えるかもしれないし、眼鏡が壊れたら店舗に持っていって相談するのが1番いいと思っています。

www.syu-rei.com

 

 

店舗は混み合っていて、店員さんに話しかけるのに時間がかかりました。

修理できるか聞くだけなのに、忙しいところに来ちゃって申し訳ない気持ちです。

実物を見せると「金具部分がうまく外れれば直せますので、やってみますね」とあっさり受け取ってくれました。

ちなみに保証書は求められませんでした。

 

待つこと5分。番号が呼ばれます。

ちゃんと直っていました!

感動!

「奇跡的にうまく取れたので無料で直りました。また何かあればいらしてください。」とのこと。結構大変だったのかもしれません。

 

金具が壊れても無料で直してもらえることが分かったので、これからも積極的に自分で直そうと思います。 

折れ方によっては、直らないようなので、慎重に直すことにします。

ゾフスマートは歪むけど壊れないので便利

前回、眼鏡を買って2週間で壊したので、壊れないと噂のゾフスマートを購入しました。

歪みはしますが、本当に壊れません。

www.zoff.co.jp

JINSのAirframeも復元性があるそうなので、今度試したいと思っています。

www.jins.com