syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

スカイプでのオンライン英会話hanasoを2回無料体験。hanasoメソッドの体験には失敗。

f:id:syu_rei:20190913180218j:image

こんにちは。オンライン英会話学習継続中のsyu_reiです。

今回はhanaso英会話の無料体験をしてみました。これ↓

 

今までのオンライン英会話無料体験談はこちらの記事からどうぞ↓

無料体験のみでオンライン英会話1ヶ月間受講した。無料体験の感想記事まとめ。 

hanaso英会話とは

hanaso英会話の3つの特長は以下の通りです。(hanaso英会話公式HP のhanaso3つの特長より)

  1. 25分191円、月額4,104円~のマンツーマン英会話で気軽にスタート!
  2. 約450名の厳しい採用基準を合格した優秀な講師陣
  3. hanasoメソッド(独自の反復学習システム)で、「話せる英語」をマスター

講師はみんなフィリピン人です。

スカイプを使ってレッスンをします。

スタディサプリで有名な関先生が監修しているそうです。

関先生はTOEICテスト990点取ったことあるんだって、すごい!

hanaso英会話の良かった点

教材をダウンロードできる

各教材がPDFになっていて、ダウンロードができます。

教材を印刷して手元で見たい方にはいいかもしれません。レッスンのメモを取って、ためておけば、自分専用の教科書ができます。

レッスン予約の時に話す速度などを細かく指定できる

レッスン予約の時に、レッスン内容だけではなくて

  • 講師が話す速度
  • 発音修正の頻度
  • 文法修正の頻度
  • チャットボックスの使用
  • レッスン開始のスモールトーク
  • 初めての講師との自己紹介
  • その他(フリー意見)

を事前に伝えておくことができます。

口頭で伝えるのが難しい場合は、その他の欄に要望を全部書いておけば、スムーズにレッスンが受けられます。レッスンの予約画面はこんな感じです↓

hanaso英会話レッスン予約画面7つの項目について事前に先生に伝えられる

レッスン予約画面


無料会員と有料会員が完全に別

無料体験のために、無料会員登録をします。支払いのクレジットカードを登録する必要がありません。無料体験終了後も無料会員としてログインできます。

有料会員になろうと思ったら再度手続きする必要があるので、無料でお試しだけしたい場合は安心です。

無料会員だと見られるコースは限られています。

レッスン後の先生からの指摘が分かりやすい

hanaso英会話先生からレッスン後にメッセージが届く

レッスン後の先生からのメッセージ

レッスンが終わると、後で先生からメッセージが届きます。

指摘事項についてコレクションという枠に記入してくれています。

私の場合、rの発音が全然だめなのでrの入った単語の発音がずらりと並んでいます……(´・ω・`)要練習です!

(ちなみに、上の画像のコレクションのなかに「仕事でアメリカ行ったよ」って文がありますが、business tripを使った例文作成のときにひねり出しただけで、実際には行っていません。いつか本当に言えるようになりたいなぁ…)

先生については、今回私がレッスンを受けた先生がとてもよかったというだけの可能性もあります。自分で試してみてください。

hanaso英会話の悪かった点

スカイプを使っているため、教材を事前に準備しておかなければいけない

先生とのオンライン通話にはスカイプを使います。いわゆるスカイプオンライン英会話です。昔は、他のメジャーなオンライン英会話もスカイプを使っていました。しかし、使い勝手の悪さから(?)、各社独自のシステムに移行してきています。

私が今まで経験した、DMM英会話、Kimini英会話、クラウティ、e英会話はそれぞれ独自のシステムを使っており、システム上に教材が表示されます。

hanasoでは、まだスカイプを使っており、使用する教材をレッスン前にダウンロードしておく必要があります。画面の小さいタブレットやスマホでの受講は難しそうです。

一部の市販の教材は買わないといけない

海外でも英語学習に使われている「Side by Side」や「one:one」のコースを受けようと思うと、自分でテキストを買わないといけません。

「Side by Side」はDMM英会話でも扱っている教材で、DMM英会話だとテクストを買わなくてもレッスンページからテキストを見ることができます。→DMM英会話

教材の進捗を自分で伝えないといけない

教材の何ページ目から始めるのか、自分で教師に伝えないといけません。初心者にはハードルが高い……

口頭で伝えるのが不安だったので、レッスン予約の時に、コメント欄に書いておいたらスムーズでした。

 日本語を話せる先生が少ない

 検索の絞り込みで日本語能力があるわりには、その対象となる先生が少ないです。

日本語で絞り込むとほとんど先生が出てきません。大体の先生は英語オンリーです。

独自の復習法hanasoメソッドとは

Unitが終わるたびに、Unit内で学んだ単語を復習することができます。

復習するたびにレベルがアップし、レベルMAXになるまで同じ単語の復習を続けます。

レッスンで復習することもできます。

詳細は公式ホームページで→hanaso英会話

「英会話フレーズ(初級編)練習」コースじゃないと体験できなかった

無料体験の時にhanasoメソッドを試すには「英会話フレーズ(初級編)練習」を選択する必要がありました。私は「旅行英会話」を選んだため体験できませんでした。

「旅行英会話」もhanasoメソッド対応コースだったので、そちらでも大丈夫かと思って受講したのですが、いくら待ってもhanasoメソッドの復習が始まりませんでした。説明をよく読むと、「英会話フレーズ(初級編)練習」を選択しなければいけなかったようです。

というわけで、私はコースを元にしたhanasoメソッド体験できませんでした。

自分で単語を登録して復習できる

hanasoメソッド以外でも、単語を自分で入力ができて、その復習はできました。毎日トップ画面に「復習単語が1つあります」という風にお知らせをしてくれます。復習するとレベルが上がります。…hanasoメソッドとの違いは分かりませんでした。

hanaso英会話会員ページトップに今日の復習が1単語ありますとお知らせ
hanaso英会話復習ページで復習方法が選べる
ログインすると復習を促してくれる
hanaso英会話単語復習ページ制限時間5秒入力個所は無し
hanaso英会話復習ページ復習問題を正解するとレベルが上がる
制限時間は5秒で正解・不正解は自分で選択。正解するとレベルが上がる


 

hanaso英会話無料体験申し込み方法

1.公式HPから「無料会員登録」とクリック

こちら→hanaso英会話のページの右上の「無料会員登録」をクリック

2.登録情報を入力

hanaso英会話無料体験申し込み画面基本情報を入力
hanaso英会話無料体験申し込み画面で自分の英語レベルを選択
無料会員登録情報を入力。英語のレベルも入力する。

名前や性別といった基本事項以外に、英会話レベルを入力します。他のオンライン英会話にはない項目です。「登録」を押せば申し込み完了です。

3.完了画面

今、無料体験後の抽選でAmazon3000円分のギフト券が当たります。

無料体験で抽選でお金までもらえるってどういうこと!?

hanaso英会話無料体験申し込み完了画面

無料会員登録完了画面

無料体験する人なんて多分そんなに多くないんだし、当たらないかなぁと期待しています。わくわく。

4.都合のいい時間にレッスン予約する 

講師の絞り込み条件がたくさんありますので、お好みの条件で講師を検索します。

hanasoメソッドが試したい方は「英会話フレーズ」を選択します。

検索項目に講師の大学での専攻科目「学科」があるのが珍しいですね。

専門的な話をしたい方にいいかもしれません。

hanaso英会話講師検索画面絞り込み項目がたくさん
hanaso英会話レッスン予約画面7つの項目を事前に先生に伝えられる
レッスン予約画面

hanaso英会話の良かった点でも紹介したとおり、レッスン予約時に細かくレッスンの内容について指定できます。初心者にも安心です。
 

5.レッスン開始時間5分前にはスカイプを立ち上げておく

スカイプを立ち上げておくと、レッスン開始前に講師からメッセージが届きます。「Hello」とか。通信確認です。

時間になると、スカイプでコールがありますので、それを受信してレッスンスタートです。先生によってビデオ通話したりしなかったりでした。(講師選択の時に選べます。)

自分で無料体験してみよう

悪い点の方を多く書いてしまったのですが、感じ方は人それぞれです。無料体験ができるのでチャレンジしてみてください。

hanaso英会話は、他のオンライン英会話と違って、有料会員登録と無料会員登録が完全に分かれています。そのため、カードなどの支払い情報を登録しないで無料体験ができます。自動的に有料になっちゃったトホホ、みたいなことにはなりません。

こちらからどうぞ↓ 勢いで挑戦してみましょう!こわくないよ!笑

子供用もあります↓うちも子供がもうちょっと大きくなったらやろうかな。

 ちなみに今増税前キャンペーン中です。

hanaso英会話増税前キャンペーン初回50%オフ

増税前キャンペーン