syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

保育園申請書を郵送したら区役所の人が確認の電話をくれた。

書留の封筒の写真と電話マーク

こんにちは。育休中のsyu_reiです。

先日の記事にも書いたんですが、保育園の利用申請を郵送で提出しました。

www.syu-rei.com

すると、区役所の方から電話がかかってきました。

「1月入所の申請も一緒に出さなくて大丈夫ですか?」

育休給付金の延長ができるようにわざわざ確認してくれたんです!

めっちゃ優しい!

郵送で提出した保育園申請書類

そう、実は10月末に郵送した保育園の申請書類は、

  1. 2019年12月入園 ←どうせ入れない育児給付金申請用
  2. 2020年4月入園 ←本命

の2種類でした。

前回の延長のときに、6月と7月の両方申請して書類をもらった(参考記事:

【育児】育児休業給付金の延長申請って非常にやりづらい )のですが、結局6月の分だけで育児給付金の延長手続きができたので、今回は12月分だけ申請しました。

育児給付金延長申請に必要な書類

ハローワークサイトの記載

ハローワークの育児休業給付金延長理由

引用元:ハローワークインターネットサービス - 雇用継続給付

自治体によってちょっと違うみたい

電話をかけてきてくれた区役所の人に聞いてみたら、「育児給付金の延長は7月生まれのお子さんなら本来は1月の入園申込みが必要なはず。ハローワークによって手続きが異なるのかもしれません。無くて大丈夫とは言えないので、1月入所の申込みもしておいたらどうですか?」とのこと。

2枚の申請書を提出して、2枚の不可通知をもらうのが手間で区役所の方に申し訳ないと思って、今回1枚で申請していました。わざわざ向こうの方からもう一枚出したらどうですかというお声かけをいただくなんて、驚きです。

保育園申請の追加書類も郵送でOK

さらに、追加の申請資料も郵送でOKでした。

郵送の場合、不備があったら区役所まで行かなきゃいけないと思っていました。電話をもらって、もしかして区役所まで行かなきゃいけない?と不安になったのですが、追加分を郵送で送るだけで大丈夫とのこと。

申請書の表紙一枚ペラ紙で送るのが不安で、わざわざ聞きました。

私「添付資料なしの一枚だけ郵送で送って、大丈夫ですか?」

担当者「お子さんの名前で紐づくので大丈夫ですよ。」

担当者の方が、めっちゃ優しい声で教えてくださって、とても安心しました。

まとめ

育児休業給付金はもらうのに手続きが色々必要で、申し訳ない気持ちになります。

結局、丸々2年分貰えそうです。ありがたいです。

 

追加分をまた簡易書留で出してきました。404円也……。

4月には、保育園入れることを祈ります。