syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

雨の日に泣きながらぬいぐるみを探した31歳の夏。

雨の日の空の写真

こんにちは。第2子妊娠中syu_reiです。

タクシーが捕まらなくて、雨の中歩きで妊婦健診に行った日、悪いことが重なって散々でした。

どうせ雨でびしゃびしゃだったので、人目も気にせず泣いてしまいました。

冷静になって考えると、周りから見たら怖い人です。

 

最近、情緒不安定です。妊娠中のせいかもしれません。

オンライン英会話のフリートークで愚痴ってみたら少し気が晴れたので、良い使い方したな、と思いました。

 

始まりは夜

久しぶりの決まった時間での予定が控えていることで、神経が高ぶっていたのかもしれません。

2歳の娘が、夜中の2時に起床。(寝たのは22時くらい)

自分でiPadのところまで行き、YouTubeを見始めました。

私だけでも寝ようと思い、隣の部屋で横になっているものの、娘が時々起きているかどうか確認しに来ます。

そのまま3時間が経過。。

娘が眠そうにし始めたので、部屋の電気を消しました。

娘、ギャン泣き。

結局、朝6時ごろ寝ました。

 

夫がテレワークで9時まで起きてこないので、ゴミ捨てに行くために、私は8時起床。

めちゃめちゃ眠いです。

土砂降りの雨の中をゴミ捨て。

この時点でタクシーで行くことを決意。

戻ると娘が目覚めていました。

なぜギリギリまで寝ていないんだ、と思いつつ、9時には出発したいので、助かりました。

タクシーが捕まらない

タクシー呼んだんですが、来ませんでした。

詳しくはこちら↓の記事の通りです。

www.syu-rei.com

財布忘れてて健診受けられなかった

寝不足だし、タクシーが拾えなくて、めちゃめちゃイライラした状態で準備をして、慌てて家を出たところ、財布を持っていませんでした。

(後から考えるとタクシー乗れてなくてよかったかも?)

産婦人科で受付をする時に、初めて財布がないことに気づきました。

保険証を財布に入れていたので、保険証がありません。

妊婦健診は自費診療ですが、何かあった場合保険適用の可能性があると考えて、保険証を取りに家に帰ることにしました。ショックでした。

土砂降りの雨の中、無駄足を踏んでしまいました。

しまじろうを無くした

産婦人科と自宅の真ん中ぐらいで、娘が抱っこしていたぬいぐるみが見当たらないことに気がつきました。

そのぬいぐるみは、しまじろうのパペットです。

届いてから、片時も離さず、一緒にご飯を食べ、夜も一緒に寝ているお人形でした。

黄色と赤のビビットカラーなので、落としたら絶対に気づくはずと思っていたのですが、いつのまにか無くなっていました。

雨が強く降っていて、ベビーカーにレインカバーをしていたので、その中で娘が抱っこしていたぬいぐるみをいつ無くしたか分かりませんでした。

ぬいぐるみを持っていないことに気づいた時、私はパニックでした。

寝不足とイライラで、精神的にボロボロな状態でした。

慌てて来た道を戻り、しまじろうを探します。

目立つ色なので絶対に見つかると思いながら歩いたのですが、発見できないまま、産婦人科まで到着してしまいました。

産婦人科に着いたときはまだ抱っこしていたはずなので、落とすとしたら産婦人科と家の間です。

その道を歩いてきたはずなのに見つかりませんでした。

産婦人科の受付まで行ってぬいぐるみをが落ちてなかったかを聞いたのですが、落としものはないとのことでした。

 

 

あんなに毎日大事に抱えていたしまじろう……

うちの娘は公園でしまじろうを持った子として認識されています。

しまじろうを通じて娘に友達ができると思ったのに……

こんな雨の中、どこかに置いていかれてかわいそうなしまじろう……

もう二度と会えない……

しまじろうパペットを大事に抱えてベビーカーに乗る子供の写真

今までの娘としまじろうの記憶が私の中を駆け巡り、涙が出てきてしまいました。

土砂降りで周りを歩いてる人もそんなにいないので、そのまま泣きながら道を行き来してしまじろうを探しました。

結局、見つかりませんでした。

お昼ご飯の時間になってしまったので、あきらめて家に帰ることにしました。

落ち着いてから

新しいしまじろう購入できた

しまじろうパペットは、こどもちゃれんじぷちの入会特典なので、失くしたらもう二度と手に入らないと思っていました。

しかし、しまじろうパペットをなくして、高くてもいいから同じ物が欲しいという気持ちで探したら、ネットで売ってました。

結構、高値で売ってます。

メルカリで、ちょうど前日に出品されていたおもちゃとセットのしまじろうパペットを購入しました。

注文したその日に発送してくれて、めちゃめちゃいい出品者さんでした。

翌日に届きました。

(ちなみに、娘はしまじろうをなくした日には、しまじろうを気にすることなく1日終わりました。私の方がショック受けてました。)

おもちゃが増えて結果オーライ

2代目しまじろうと一緒に届いたおもちゃたちの写真

しまじろうパペットが目的だったので、その他のおもちゃについては全然確認せずに即購入したのですが、届いてみると

  • ミキハウスの木琴
  • こどもちゃれんじぷちの付録
  • 絵合わせ積み木
  • 手作りのおもちゃ

など盛りだくさんに入っていて、とてもお得な内容でした。

届いた時から娘もご機嫌です。

 

特にしまじろうとセットの、しまじろうの妹はなちゃんのぬいぐるみを気に入りました。

このはなちゃん、お洋服を脱がせられるようになっています。

寝る時の布団までセットになっていました。

しまじろうがいなくなった時はどうしようかと思いましたが、新しいしまじろうが家に来て、結果オーライだった気がしています。

 

ただ、今でもいなくなったしまじろう思うと悲しいです。

とても目立つぬいぐるみなのでたぶん誰かが持って行ってしまったのでしょう。

1代目しまじろうの幸せを祈ります。

オンライン英会話で愚痴ってみた

しまじろうを無くした日、あまりにもショックで、誰かに聞いてもらいたかったので、オンライン英会話のフリートークで愚痴ってみました。

 

予約の時に「It was a horrible day today. I would like to listen to me.」と送って、

レッスンの初めに以下のリストを送りました。

1.my daughtar didn’t sleep well
2.I had to take her dental checkup
3.it rained cats and dogs
4.i can’t catch a taxi
5.i didn't bring my wallet
6.she lost her stuffed toy

 

考えながら話すので、客観的に感じられて、ちょっと落ち着きました。

あと、フリートークで25分話せた!という達成感で、気持ちが慰められました。

先生も慰めてくれたし。

 

リスト化して送るとフリートークも自分の言いたいこと話せるな、と思いました。

まとめ

寝不足は、精神状態がおかしくなるので、睡眠が大事ですね。

しまじろう無くした時、世界の終わりくらい絶望してしまいました。

 

第1子を出産した直後は、寝不足で産後ウツな感じでした。

2人目だから大丈夫だろうと思っていましたが、今回寝不足で情緒不安定になる自分を再認識して、第2子生まれてからの生活が不安になりました……

本当に無理そうなら、実母に仕事休んできてもらおう……