website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

料理が嫌いになった?イヤになったときの対処法3つをご紹介。

アヒージョとパンの写真

こんにちは。2児の母で専業主婦のsyu_reiです。

私は料理が好きですが、時々宅配弁当を利用します。

理由は、料理を嫌いになりたくないからです。

 

好きなものがを嫌いになるって、とても悲しいことですよね。

最近はコロナの影響でテレワークで、夫が家にいるから昼ご飯の用意もしなければなりません。

正直しんどいです。

好きが嫌いになる前に対処しよう!

すでに料理が嫌になった方でも、省力化を進めれば、自分の作りたいときに好きなメニューが作れるようになり、料理が好きだという気持ちを取り戻せるんじゃないかと思います。

食事を用意してるだけで偉い!

料理が嫌いになる理由

毎日続く・終わりがない

毎日の献立を考えて、料理して、配膳して、食べて、片づけして、終わったと思ったら次の食事の時間。

食事をするのは楽しい時間ですが、前後の準備・片づけを毎日やるのは大変な労力です。

どんなに疲れている日でも、ご飯は食べないといけません。

自分以外の好みを考えなきゃいけない

毎日の食事を任される主婦は、自分の好みだけを考えて食事を作っているわけではありません。

家族のために、栄養バランスやコスト、毎日同じメニューにならないように、考えて食事を用意しているはずです。

作っても食べてくれないことがある

好き嫌いがある人の食事を用意する場合、作っても残されたり、手を付けられなかったりします。

 

子どもは特にそうですよね。

さっきまで食べたいって言っていたのに、いざ用意したら食べないこともあります。

単純に野菜が嫌いだから食べない、食べる気分じゃないから食べない、どうしようもない理由で食事を拒みます。

食事を用意する側からしたら、たまったものではありません。

後片付けが面倒

調理後のぐちゃぐちゃな流し場の写真

調理後のぐちゃぐちゃな流し場

料理をすること自体は楽しいのですが、料理には後片付けがつきものです。

後片付けが好きな人は、あんまりいないんじゃないかと思います。

 

凝ったものを作ろうとすればするほど、洗い物が増えます。

料理がイヤになったときの対処法

1.料理しない日を作る

お惣菜を買う

一番初めに思いつくのが、スーパーや惣菜屋でお惣菜を買ってくることです。

買い物中に、夜ご飯を作るのが面倒、と思ったらすぐ買えます。

店頭のお惣菜のいいところは

  • 店頭で実物を見られる
  • 調理時間がハッキリしている
  • 思いたったらすぐ買える

ことです。

宅配弁当

宅配弁当の写真

宅配弁当

宅配弁当を頼むのは、スーパーでお惣菜を買うよりハードルが高いと感じる方が多いと思います。

しかし、私は宅配弁当を利用することが多いです。

理由は

  • 基本ネットスーパー利用で、そもそも買い物に行かない
  • 買い物に行くと子連れなので、かさばる荷物を持ちたくない
  • 宅配弁当だと家まで届けてくれる

からです。

子持ち家庭にとっては、買い物に行って帰ってくるだけでも重労働なんですよね。

 

私が愛用しているのは、「ワタミの宅食」 です。

冷凍されていないのですぐ食べられるし、栄養バランスも取れているし、お弁当買うより安いし、繰り返し使っています。

\公式サイト/

「ワタミの宅食」

詳しくはコチラ↓

www.syu-rei.com

冷蔵庫に余裕があるときは、三ツ星ファームもオススメです。

\メニューがお洒落/

\公式サイト/

三ツ星ファーム

 

好きなものを宅配してもらう

ピザや中華、マクドナルドやケンタッキー、なんでも宅配してもらえます。

宅配しているのが恥ずかしい、なんて時代ではないので、積極的に使いましょう。

むしろ使いこなしてすごい!くらいの気持ちでいましょう。

 

ピザ大好き!↓

www.syu-rei.com

\楽天ポイントが貯まる!/

 

2.効率化する

ミールキットを使う

ミールキットの中身の写真

ミールキットの中身

生協や食材宅配のヨシケイ などで購入できるミールキットは、調理時間を短縮してくれます。

届いた食材を炒めるだけです。

カットもしてくれてあるので、包丁やまな板を洗う必要もありません。

詳しくはコチラ↓

www.syu-rei.com

 

素を使う

種類がたくさんあって便利な素の写真

種類がたくさんあって便利な素

○○の素、お手軽○○、といった調味料は、割高なだけだと思っていたのですが、使い始めたらとても楽でした。

素を買うことによって、他の買い物の内容が勝手に決まり、何を買うか自分で考えずに済みます。

調理自体もパッケージの裏を見ながら作るだけでいいので、頭を使わなくて済みます。

 

素を使い始めて初めて、買い物で何を買うか考えたり、調理している間に味調整したりするのにすごく頭を使っていて、疲れていたことに気が付きました。

インスタント

家に常備されているインスタント食品の写真

インスタント食品たち

開けるだけですぐ食べられるものを使いましょう。

最近のインスタント食品は、自分で作るものより美味しい場合があります。

 

SEIYUユーザーなのでお墨付き商品にはお世話になっています。

イナバのカレーは本格的な味です。楽したいからじゃなくて、イナバのカレーが食べたいからストックしてあります、

(写真にインスタントラーメンを入れましたが、インスタントラーメンは鍋でちゃんと作らないとご飯にならないので、インスタントとは思っていません。)

 

3.一気に作る

一気に作って許されるのはカレーだけだと思っていませんか?

昔の私がそうでした。

優秀な冷蔵庫があるこの時代、料理が1日でだめになるわけではないので、飽きないものであれば、翌日分まで作ってしまいましょう。

作りだめしやすい料理は

  • 味噌汁
  • 炒め物
  • 家族が好きなもの

です。

味噌汁は毎日飲むものですし、炒め物はなんにでもアレンジ可能です。

家族が好きなものは、2日続いても歓迎されますよね。

まとめ

毎日する料理、嫌いになるのはもったいないです。

適度に手を抜きつつ、楽しく料理できるように心がけたいものですね。

頑張りすぎないで!