syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

育休中、他人と比べて勝手に落ち込むほど無駄なことはない。

f:id:syu_rei:20200210144602j:image
こんにちは。育休中のsyu_reiです。

 会社の制度に甘えて、育休を3年とる予定にしています。

 

働けるのか不安になってきます。

 

昨日、同じくらいの時期に育休に入り、昨年の4月に職場復帰した会社の同期から連絡がありました。

 

「2人目出産のために、来週からまた産休に入ります!○○ちゃんは4月に復帰?すれ違いになるけど頑張ってねー。」

 

……マジか( ゚Д゚)

 

おめでとう!と同時に、うらやましすぎ!って思ってしまいました。

そして、なぜかすごく動揺しています。

 

ちょうど今月も2人目ダメだったなぁ、としょんぼりしていたタイミングでもありました。

かといって、この動揺。なんかプルプルしちゃってます。

 

今から産休ってことは、もしかして復帰した時にはわかってたのかしら、とか。

私も仕事復帰したほうがスムーズに子供出来たんだろうか、とか。

1年も働かずに再度産休とかありなの?とか。

 

考えても仕方ないことがグルグル頭の中をめぐっています。

完全なる嫉妬です。

ちゃんと働きながら、2人目を手に入れた彼女が羨ましいです。

 

そのあと彼女とやり取りしていて、

ふたりめのコウノトリさんが来ますように!

って言われてなんだか救われた気分になりました。

「あなたのせいじゃないよ」って言われた気がしました。

 

2人目が欲しいと思い始めてからは、毎月情緒不安定な気がします。

毎月過度に期待して、ガッカリしてしまいます。

仕事もしていないので、悩める時間も多くて、仕事復帰したほうがよかったんだろうかとか悶々と悩みます。

 

今回彼女のおめでたの話を聞いて、嫉妬心メラメラでした。

頭では、私が仕事を休んでいるのも、2人目がなかなかできないのも、彼女には全然関係のないことだとわかりつつも、つい自分の状況と比べてしまいます。

そして、落ち込みます。

 

こんな無駄なことないと思うのですが、ついつい人と比べてしまいます。

 

今、書いていて少し冷静になってきました。

自分の考えを客観視するのって大事ですね。

 

無駄に落ち込みそうな時は、自分の状況を紙に書き出してみるといいかもしれません。

 

単なる私のお悩み吐露でした。

お読みいただきありがとうございました。