syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

1歳児、イヤイヤ期に突入。

f:id:syu_rei:20220925171836j:image

こんにちは。2児の母、syu_reiです。
そろそろ2歳になる息子がイヤイヤ期に突入しました。

まだ話せないのですが、「いやー」だけは、はっきりいいます。

 

それ以外に言えるのは

  • はい(返事)
  • なー(ない、いない)
  • あお(色はわかってないけど、どんな色がすき?を歌うと食い気味に「あお!」って答えてくれる)
  • ぱぱ(パパと認識してるのか?ママにもパパと言うし、なにか要求があるときに言っている印象。実際の発音は「ぱぱーんぱぱーん」って感じ。どういう意味なんだろう。)
  • ぷ(スプーンのこと)

などです。

 

「まま」はあまり言いませんでした。

過ごす時間は、ママ:パパ=9:1くらいなのになぜ……

「まま」は呼ばなくてもいる前提なのかしら。

息子はなぜかパパっ子(?)です。

時々パパじゃないとだめなことがあります。

いないときは全くそんなことないのですが、パパが視界に入っているとパパがいい時があるみたいです。

 

9月半ば頃からちゃんとママだと認識して「まま」を使い始めています。

困ったときは「ままー」って呼びます。

 

上の娘は100%ママがいいタイプなので、バランス取れてて助かります。

もうすでに空気読んでるのかしら。

男同士がいいのかも?

 

イヤイヤ期っぽい言動

とにかく食事が面倒臭いです。

まず、食べる前に1回ひっくり返さないと気がすまない。

食べる気分になるまではひたすらひっくり返します。

 

ひっくり返しそう、と思ってお皿を下げても、わざわざ自分の方に手繰り寄せてひっくり返します。

子どもとわたしでお皿の引っ張り合いになることもしばしば。

 

ひっくり返すまで納得しないので、引っ張り合いをしている間に、皿の上のものをがんばって別の皿に移動させてます。

 

最近もう、1回目はひっくり返すものとして少なめにいれてます。

拾って皿に戻します。(机も床も食事のたびに拭いているのできれいだという認識です。)

 

最終的に食べる気分になってよく食べるので、あんまりストレスはたまらないのですが、ひっくり返されるたびにイライラします。

服にこだわり

服やおむつなど、身に付けるものに対してこだわりを持ち始めました。

おむつって一袋に何種類か柄がありますよね。

おむつを履かせる時には2つの種類の柄を示してどちらがいいか聞く必要があります。

勝手に大人が選んで履かせようとすると嫌がります。

 

また、パジャマには、特に強いこだわりがあるらしく、自分で選ばない限り決してパジャマを着ようとしません。

 

おしゃれさん?

 

こだわりのせいなのか、朝の着替えを拒否することが増えました。押さえつけるように着せてます……

まとめ

9月上旬からイヤイヤ言い出して、保育園の先生からも「イヤ!だけめっちゃハッキリいいますね。」「いやいや期って感じですね」と言われ始めました。

 

朝着替えを拒否するのが困ります。

 

イライラしちゃいますが、なるべく怒鳴らないように気をつけてます。

何が原因で機嫌が悪いのか分からず「なんなの!?」「何がしたいの?」とめっちゃ聞いています。まだ答えられないですが……

 

機嫌がいいときはニコニコで可愛いですよ!

 

娘のときも1歳10ヶ月で不機嫌期間ありました。

通り過ぎるものと思ってがんばります。

www.syu-rei.com