syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

4歳の子どもと家の中で遊ぶ。ジグソーパズルが楽しい。

アナと雪の女王のステンドグラスパズルの写真

アナと雪の女王のステンドグラスパズル

こんにちは。4歳と2歳の子の母、しゅーれいです。

4歳の子どもと家で楽しく遊ぶために、アナ雪のジグソーパズル買いました。

ピースが透明のステンドグラスみたいなタイプです。ピースが合うとパキッとはめ込めて気持ちがいいです。

とても可愛い!

266ピースの大作です。ピースが真四角上で、どの辺が上になるか分かりません。また、透明パズルなので、裏か表か判断するのに慣れるまで時間がかかりました。オトナが楽しめる本格パズルです。

初回は1日で完成せず、2日かけて作りました。娘が気に入ったので、作ってすぐ壊してもう一回やりました。2回目になると全体像が分かっているのでかなり早くできます。

パズルのコツ

ジグソーパズルのコツは人物から作ること(アナとエルサの顔だけできている写真)

人物から作る

大きいジグソーパズルは、分かりやすい人の顔から作るのがコツだと思ってます。

背景はどの部分だか分かりづらいので、人物とその服を中心に広げていきます。

人の顔部分は、目や眉毛などで分かりやすいので、4歳の娘でもできます。

 

他に気を付けていることとしては、ピースが無くならないようお盆の上でやっています。子どもに自由にやらせると、すぐにピースが無くなります。今回のジグソーパズルは小さいピースなので無くすと掃除機などで吸って間違って捨てそうなので、お盆の上を厳守させています。

 

ちなみに下のパズルも買ったのですが、人物周り以外手掛かりになるものがほぼなくて、完成していません。色味を頼りに少しづつやっていますが、できる気がしません。近そうなものをひたすらはめていく作業です。

難しい……でも楽しい!

なんでかネットで買った方が安い

おもちゃ類って、店で買うよりネットで買った方が安いです。ジグソーパズル、店で買うと1800円くらいなのが、ネットだと1000円くらいです。

今回はAmazonで買いたい気持ちをぐっとこらえて、店で買いました。欲しいものを手に入れる快感は店の方があります。

子ども用のものはネットより、店で買った方が「大人がお金を出して買っている」のが分かっていいと思っています。まぁクレジットカード払いなので、子どもが理解できているか不明ですが……

本気で遊んだほうが楽しい

家で子どもの相手をするのに飽き飽きしてしまうので、大人も楽しめるグッズを増やし始めました。この年末年始にルービックキューブも買いました。

4歳にもなると大人の遊びもちょっとはできるので、一緒に遊んでいます。トランプも一時期やっていたのですが、自由度が高すぎてまだ難しいみたいです。

代わりにUNOにハマってます。勝ちすぎると怒るので、適度に手加減します。ただ、ルールをよく分かっていて、それ出せたじゃん!と後から言われることがあるので加減が難しいです。

 

子どものために「遊んであげている」という態度にならないように、気を付けていきたいです。