syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

「交換殺人って何?」本を読まない人は交換殺人を知らない。

f:id:syu_rei:20190903132204j:image

こんにちは。テレビ大好きsyu_reiです。

日曜ドラマ『あなたの番です』ご覧になっていますが?

9月1日の19話を終えて、先の展開が気になりますね。

遅ればせながら、先日の日曜にやっていた『あなたの番です』の総復習を見て、ハマりました。総復習いいですね。一気に概要が見られたので、今まで1話も見ていなかったのですが、追い付くことができました。たぶん伏線とかは見逃しまくりなんでしょうが…

『あなたの番です』について、夫に話したときに、「マンションの住人同士が交換殺人で殺し合うやつ」と説明したら、夫から衝撃的な一言が…!

「交換殺人って何?」

!?(〃゜口゜)!?

交換殺人とは

交換殺人とは、お互い殺したい人がいる人同士で協力して、お互いの殺したい人を殺し合う殺人のことです。

犯人と被害者の接点がない(または薄い)ため、殺害の動機がなく、犯人を特定されにくくすることができます。

捕まるリスクを減らすことができる反面、お互いの犯行を知っているので、裏切りに怯え続けないといけないというデメリットがあります。

交換殺人のイメージ図 殺したい人二人 協力して互いに殺したい人を殺す

交換殺人イメージ

 

また、面識のあるマンションの住人同士で関係者を殺し合っている『あなたの番です』は、あまり交換殺人をしている意味がないです。

ミステリー読まないと知らないのか?

私は小さいことからミステリーが大好きで、たくさんのミステリー本を読んできました。そのため、夫が「交換殺人」という言葉を知らないのが衝撃でした。

しかし、よく考えると「交換殺人」なんて現実世界でそうそうないので、本を読まない人にとっては縁遠いものです。夫のミステリー知識は、『名探偵コナン』とか『金田一少年の事件簿』の漫画を読んだことある程度。

確かに知らなくてもおかしくないのかもしれません……

(『金田一少年の事件簿』とかには出てきそうなものですが…覚えていないと言っていました。)

今、『あなたの番です』にハマっている人も、もしかしたら「交換殺人」を初めて知る人たちなのかもしれません。

ミステリーの王道をドラマ化すれば売れるんじゃ?

火曜サスペンス劇場みたいな感じではなくて、『あなたの番です』みたいにドラマ仕立てでミステリーを映像化すれば、売れるんじゃないかと思いました。「密室殺人」とか「氷の兇器」とか。アリバイトリック系は映像化しても理解が難しいので、時刻表トリックとかはサスペンス劇場にお願いしておいて、見た目派手なやつはドラマ化すれば受けるんじゃないかと思いました。

『あなたの番です』公式ページで各話ダイジェストが見られる

各話のダイジェストが公式ページ↓から見られるので、まだ見てない方は最終話の前に要チェックです!

あなたの番です-反撃編-|日本テレビ

Huluで見逃し配信もやってます。

最終話見たけど……(*´-`)