syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

英語学習には「言語の親」を作る。TEDの動画に目からうろこ。

f:id:syu_rei:20191023192118j:image

こんにちは。2019 年の4月から毎日オンライン英会話を受講しているsyu_reiです。

半年経ちましたが、劇的に話せるようにはなっていません。まだ日常会話が怪しいレベルです。

最近は、YouTubeで英語学習の動画を見ています。

TEDの外国語習得の動画がすごくわかりやすくて、納得できる内容だったので、紹介します。

 

【TED】どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法

 だいぶ昔の動画です。日本語訳付きです。

20分弱の動画です。熱弁!(ちょっと息遣いが入っています。)

実際のやり方だけが知りたいせっかちさんは7分0秒から見てください。

7分までは導入ですが、多分初めからもう一回見たくなると思います。

これがプレゼン力なのか…!と感じます。

www.youtube.com

 

5つのポイント

  1. Forcus on language content that is relevant to you
    (自分にかかわる部分に集中する)
  2. Use your new langages as a tool to communicate from day
    (最初から言語をコミュニケーションの道具として使う)
  3. When you first understand the message you will unconsciously acqure the language.(伝達内容をわかっていれば、自然と理解できる)
  4. Phycologia Trainig(とにかくしゃべって、顔の筋肉を鍛える)
  5. Pscho-physiologocal state Matter.(リラックスして好奇心を持ちながら学習する、イライラしない)

 

7つの実践法

  1. 分からなくてもたくさん聞く
  2. 言葉より先に意味を知る
  3. 単語を組み合わせる
  4. 核に集中(よく使うものを集中的に覚える)
  5. 「言語の親」を作る
  6. 顔の動かし方を学ぶ
  7. 自分の言語を通さずイメージと直結する

 

「言語の親」を作るに納得!

7つの実践法はどれも分かりやすくて、自分でもすぐ実践に移せそうです。

顔の動かし方を見て真似して、顔の筋肉を鍛えるのよ、というのは、オンライン英会話の先生にもよく言われます。

実践法の中でも、「言語の親」を作る、がすごく心に響きました。

子供は、親の話す言葉を聞いて覚えます。また、言い間違いがあれば、親が教え、話せるようになるように努力します。

 

オンライン英会話で、数人の先生を勝手に私の「言語の親」にすることにしました。

なるべく同じ先生のレッスンを受けようと思います。

オンライン英会話へのやる気がでた

TEDで紹介された語学学習の実践法は、自分でも挑戦できることだったので、やる気が出ました。

 

英会話はなかなか上達が分かりづらくて、やる気がドンドン無くなります。

DMM英会話のスピーキングテストでも、まだレベル4から抜け出せないですし……(´・ω・`)

 

学習法を調べるのに時間を費やすのはよくないですが、やる気を引き出すために、時々はいいかもしれません。

英語は継続が大事だと思っているので、腐らずにこれからも続けようと思います。

 

↓DMM英会話おすすめです↓

オンライン英会話が初めての方はまず無料体験に挑戦してみてください。

↓参考記事はこちら↓
無料体験のみでオンライン英会話1ヶ月間受講した。無料体験の感想記事まとめ。